マガジンのカバー画像

ココロの栄養

161
繰り返し読みたいnote。 宝物みたいなnote。 書いてくれて、出逢ってくれてありがとう。
運営しているクリエイター

記事一覧

『スガシカオデビュー27周年記念③ けんりきが選ぶスガシカオの声が映える名曲ランキ…

前回の記事の続きです。 いよいよ明後日!2月26日にデビュー27周年を迎えるスガシカオさんを祝…

けんりき
2か月前
111

2月14日、母とデートする。

「わるいねぇ。ありがとうね」 繰り返し言いながら目を細める母に「いいよ〜」と答える。そう…

野やぎ
2か月前
69

ハハの推し活がバズった日のこと

コトの発端は、今年の大河ドラマだ。 『光る君へ』。紫式部をヒロインに据え、平安時代の紆余…

小川志津子
3か月前
380

静かで熱いまばたき

じゃがいもとたまねぎをサクサク切っている。ありったけの新鮮素材でおもてなしするのだ。旬の…

地中海性気候
3か月前
67

夫をすごく好きだということ

別にわざわざいうことではないが、私は私の夫がすごく好きだ。 19歳で好きになって、今44歳だ…

おだんご
3年前
176

「死なない」という選択をした

人生は、選択の連鎖の中で織りなされている。ある選択は瞬時のもの、ある選択はじっくりと考え…

タカーシー
8か月前
35

あなたの中にいる5歳のあなたを抱きしめる

結婚生活を解消し、2歳のあなたを連れて実家の近くにアパートを借りて、シングル生活を始めたのは今から30年前のこと。27歳だった私は、ただただ将来が不安で、一人娘のあなたをこの先に待ち受ける長い人生、たった一人で育てていく自信はありませんでした。若かったせいもあり、自分自身の人生をもう一度やり直すことの方が一生懸命で、自分の人生の中心は私自身でした。 30歳で再婚した時、あなたは4歳でした。 それまでの2年間で少しずつ新しい父親に順応していったあなた。いつまでたってもおねしょ

陽だまりに浮かぶ

 それは完璧なひとときだった。真冬の昼下がり、すこし角度のついた陽射しはリビングに長い影…

水野うた
1年前
77

家族の問題を解決すると、人生はボーナスタイムに突入する。

家族の問題を解決すると、人生はボーナスタイムに突入する。家族の間に残っているしこりのよう…

坂爪圭吾
1年前
525

ダンスするように生きるか、登山するように生きるか

目標を持った方がいいですか? と聞かれました。 私は目標はあってもいいけど、なくても別に…

300

ある日突然、人の上に「通知バッジ」が見えるようになった話

勉強、通学、仕事、育児、介護、通院など… 今、とても忙しい日常を送っている人が多いと思い…

1,872

生きる意義

尊敬している人がいる。 両親の恩人であるその人に、私も折を見ては ご挨拶に伺う。 私の父…

おだんご
1年前
64

出かけてきたよ⑧(親族訪問②)

実家から、今日も出かける。 故人となった親族の大好物を手に、親族宅を訪問するためだ。 先…

74

怪獣と天使と皆既月食

先日、息子が1歳を迎えた。 2キロの一升餅を軽々と担ぎ「こっち、こっちよ!」とみんなに呼ばれながら、高速ハイハイで、彼が選択したカードは「アイドル」だった。 家族のアイドルであることに違いはないが、1歳を迎え、やんちゃぶりに一層拍車が、かかってきた。 サウスポーで、なかなかいい肩をしていて、とにかく、やたらめったらモノを投げまくる。スマホやコップに食べ物まで。 投げ散らかした後はドラマのいじめっ子みたいなキメ台詞。 「あーあぁ⤵︎」 彼が最初に覚えたコトバがなんと