tkshagiwara

普段は、https://hagiformal.com/でブログを書いているタカーシーです。ブログにできないような文はnoteに書こうと思っています。妻は慢性疲労症候群で線維筋痛症。サポートいただけたら、妻の好きなものや介護用品に使用させていただきます。

書きたいことが、引っ張り出せない

いま、文章が書けない。 文章が書けないというよりは、頭の中にあるモヤモヤが濃すぎて文字にできない。 それは考えが悪いのか、体調が悪いのか。 おそらく両方なのだろ…

今日も誰かの誕生日。

ハッピーバースデートゥーユー。

笑って、泣いて、素敵な1年を。

そんな私も今日が誕生日。

狂気と理性の違いをわたしはまだ理解していない。フーコーとバタイユを読んでみることにした。ジェンダー論以外で読むフーコーというのも楽しそう。

言葉に色をつけようとして、noteが書けないウホウホするゴリラ

本当ならば「noteが書けないとき」というテーマは、そのあいだ何をするか、何をしないかを書くのが本筋なんだろう。しかし、今やそれすらも書けない自分に辟易する。何をし…

2020年の目標は、「答えのない問いを立てない」

今年の目標は、「答えのない問いを立てない」。 ちょっと難しくて、試行錯誤するかもしれないけど、アウトプットの質を高めるためには必要な目標だと自分では思っている。…

教養がわからない僕と読書

教養とは何か。 そんなことを考えると大学時代を思い出す。 大学入学当時、僕はバイトもせずに哲学書を読みふけっていた。 でも、その当時の僕に「教養」という言葉はな…