おだんご

こんにちは。文章を書くことが好きなので、素直に気持ちを綴ってきました。現在更新と公開を…

おだんご

こんにちは。文章を書くことが好きなので、素直に気持ちを綴ってきました。現在更新と公開を制限しています。これまでご贔屓いただきありがとうございました。バトンに参加することは基本的にしません。

マガジン

  • 1回キスしてもらえませんか?

    創作です。更新は不定期です。1回読切大歓迎です。

  • 食べ過ぎではないです

    おだんごnoteの常連さん達の優しくて温かいエールをまとめました。何回食べても胃もたれしない、贅肉にならないおだんごを目指しています。人それぞれ食べ過ぎはありませんことよ。遠慮せず読んじゃってください。

  • #贈りnoteまとめ

    私の初企画にご参加くださった、たった1人の大切な人に向けて書かれた温かいnoteをこちらにまとめています。見出しはMasumiさんがプレゼントしてくれた作品です。

  • PNMJ (創作)おおもと

    創作の小説です。少年と青年の間のりょうたのお話です。大切なものを大切に書きたいと思っています。こちら2021年8月出荷分です。

最近の記事

  • 固定された記事

お世話になりました

突然のお知らせになります。 おだんごnoteを日頃よりご贔屓をいただきましたみなさんにご挨拶を申し上げます。 2020年に書き始めたおだんごnoteですが、このたび店じまいをすることにいたしました。 今は、書き溜めていたnoteを順々に下書きに戻しています。 1000本書いたら本にする。 その夢を叶えたら、自由に書くことが難しくなってしまいました。 不思議ですね。どこまでも自由に書くことが、夢を叶えたら叶わないとは、全く面白いことですが、自分で招いたことに変わりあ

    • シールが貼りたい

      スロージョギングなるものを勧められました。 私にそれをプレゼンしたのは友人で、彼女は高校時代、全く走れない人でした。 後に彼女が走れなかったのは、極度の貧血のせいだったことがわかりますが、当時は壊滅的に体力がない。と私もまたそう思っていました。ごめんだよ。辛かったよね。あの頃の彼女に謝りたい。 その彼女が、「これなら、私でも30分以上走れる」と断言したのがスロージョギングです。 私は4月に急に思い立って始めたジョギングで膝を痛め、さらに免疫力低下でコロナ感染して以来、

      • 昭和ロマン

        おだんごさんの人生のレールはロマン!と言われました。 ロマンチックが止まらない、ブレーキ故障中おだんごです。 ピリカさんが勉強している個性学や四柱推命でわかる私を、教えてくださるというラッキーな機会に恵まれました。 ファイナンシャルプランナーのお仕事で、 「人の人生に寄り添い輝かせる」を使命にしているピリカさん。 私、ピリカさんの営業成績に寄与できないのに、いいの?と思いつつ、友達なんでホイホイ甘えることにしました。 こうした抽象的かつ感情ぷるんな文章は、人様に伝わ

        • こんにちは、中川さん

          表参道なるオサレ地域に、自分が踏み込むなどかなりのハードルだが、持つべきものは東京在住の親友。 一緒に行くよ!と心よく言ってくれて、案内まで任せてとのこと。 A3の出口を目指してきてね!と言われて、地上に出たら、東京の残暑に目が眩んだ。 親友は私と目があったのに、目を逸らして鳥居に挨拶をしていた。 ちょっと!〇〇と名前を呼ぶ。10年ぶりだけど16歳の勢い。 無視したでしょ?と笑って近づく。え?気づかなかったよー。と目を合わせる。ああ、そうだ、目が悪いのは変わらない。

        • 固定された記事

        お世話になりました

        マガジン

        • 1回キスしてもらえませんか?
          5本
        • 食べ過ぎではないです
          14本
        • #贈りnoteまとめ
          53本
        • PNMJ (創作)おおもと
          13本

        記事

          中川貴雄さんの個展行ってきました!可愛いキャラクターの原画に むちゃくちゃ癒されました! また報告note書きまーす!

          中川貴雄さんの個展行ってきました!可愛いキャラクターの原画に むちゃくちゃ癒されました! また報告note書きまーす!

          今日がいちばんかっこ悪い

          最近、山登りも運動もできていなくて、久しぶりに地元の山に行きました。 標高も高くないし、低登山ですが歩き始めてすぐに息が上がり、いやいや、そうはいってもいけるっしょ!なんて軽薄な自分は、6合目あたりで、バカ!本当にバカなんだから!と罵るに値する浮かれポンチだと気づきました。 どんどん後から来る人に道を開けて、息を整えるのに必死。 降りてくる人の、お気をつけてに涙が出そうになるほど、足も心も情緒不安定。 ああ、かっこ悪い、情けない。 だいたいこんな太もも上げることが生

          今日がいちばんかっこ悪い

          物語は誰の桃?

          先日、久しぶりに創作を書きました。 白鉛筆さんの企画で、あなたの桃太郎を書いてほしい。というお題でした。 私が引っかかったのは、1日限定の募集であること、そして何より企画につけられたハッシュタグでした。 #あなたがあなたでいることは noteで書いていると、こと創作に関しては年々手出しをしてはならないような崇高なものへ、自分の中で縛りができてしまいました。 うまい人も賢い人も沢山いて、自分の作り出すものがちんちくりんに思えて、お恥ずかしい限り。みたいな気持ちになるの

          物語は誰の桃?

          表現プロレス

          この人には敵わないけれど、この人とはずっとお手合わせ願いたいと思う。 表現という舞台にあがり、互いに自分の型を持ち、キャラクターがあり、勝ち負けよりも戦い方や生き様を魅せていくということで、私はこの人と、同じようにリングに上がっていたいと思う。 アイデアとか思いつきとかが泉だ。 とめどなく溢れているし、枯渇しない。 だから立ち止まれないし、抱えきれない。 大事に作り上げた精密なガラス細工を、躊躇なく空に放り投げるような文章を書く。 くまさんはそれを刹那と言った。

          表現プロレス

          [白4企画応募] 桃の子

          おまえの知っているやり方ではない。 と言われた。父は誠に実直である。 母親は、桃だという。比喩ではない。 果実の桃である。 季節になると、バスツアーでもぎたて食べ放題が謳われる、あの桃である。 日に当たりすぎると、皮膚が痛みやすいのも ちょっとした嫌味に心がジュクジュク膿むのも だからまあ、母親似なんだろ。と父は言う。 古から伝わる昔話に似ているが、なんとなく生々しく胡散臭いのは何故だろう。 桃とハーフ。自分の生い立ちが心底「月刊ムー」である。 物心がつい

          [白4企画応募] 桃の子

          明後日気づいたら桃一色で、ああ、私も書きたかった!ってなると悲しいですよね。だって締切は明後日だから。私はこの1日だけの桃祭、すっごく良い企画だと思います。 私も書きました。あなたのあなただけの桃太郎。まだ間に合うよ😊 https://note.com/shiro_enpitsu/n/n81d7694af115

          明後日気づいたら桃一色で、ああ、私も書きたかった!ってなると悲しいですよね。だって締切は明後日だから。私はこの1日だけの桃祭、すっごく良い企画だと思います。 私も書きました。あなたのあなただけの桃太郎。まだ間に合うよ😊 https://note.com/shiro_enpitsu/n/n81d7694af115

          夏のてっぺん

          かき氷は苦手なんです。 知覚過敏で、キーンとしちゃう。 ただ一口、シロップがしっかりかかったてっぺんは、すごくそそられますよね。 私の夏のてっぺんは、今日だな。 そう思えたのは8月13日の夜でした。 この夏、久しぶりに我が家の三兄弟が同じ時期に帰省しました。 また、大学受験を終えて、晴れて希望大学に合格した姪と義姉も遊びに来ました。 そして、次男の彼女も一晩泊まりに来てくれました。 総勢9名で、早朝の墓参りで迎えた亡き義父も含めれば10名の大宴会でした。 予

          夏のてっぺん

          あの人のお店の話

          おだんごさんって応援してる人ってイメージ! と言われた時、実は本当に驚いた。 それは、すまスパにお呼ばれしてMarmaladeさんにかけてもらった言葉だ。 どれくらい驚いたかというと、今も覚えているほどに、私としては自覚がなかった。 まず、私は応援を生業とするほどには、人として余裕がない。 大抵、人の才能に嫉妬して生きているのだ。 器量の狭さにこそ自信があるが、人を応援することに心血を注ぐような成熟を持ち合わせてはいない。 ただ好きな人を好きと言っている。好きな

          あの人のお店の話

          あの日を想う

          最後に会ったのは12月で、その時には変わらぬ押しの強さで、私を翻弄していた。 ほら、おだんご、食べらっしゃい。と、有無を言わさず私にチキンを押し付けたりしていた。 若いんだからというけれど、50歳手前で20歳見たいな扱いをされても、どうにも胃は騙せない。 おばちゃん、私、もう若くないよ。謙遜のつもりもなくただただ本当のことを言っても、80代から見たら若いから、全く受け入れてもらえない。 とこおばちゃんが死んだ。 最後に会ってから半年以上が経っていた。 さくおばちゃ

          あの日を想う

          なんか日にあたりすぎて、色白になってない?

          なんか日にあたりすぎて、色白になってない?

          これは憧れ

          洗練とは距離を置いたお付き合いをしています。 オサレが苦手なんです。 似たような感じでセンスもちょっと。 若い時、オシャレだねとかセンスあるねと言われたすぎる症候群に罹患した後遺症で、反対の方に振れすぎてます。 ちょうどいいという言葉を知らない、耳なし芳一おだんごです。 最初に目にしたのは、ピリカ文庫でした。 どうやら夫婦らしい。どうにもセンスがあるらしい。また、あれでしょ、うっかり出くわすと到底立ち直れなくさせる文章書いてんでしょ。遠回りしよ。目つぶっとこ。

          これは憧れ

          なつみの日2024

          いらっしゃいませー。 本日723(なつみ)の日。おだんご48歳になりました。どんどんぱふぱふ。自分の生誕を自分で祝うスタイルを日本に普及する活動をしています。日本自己愛センター会長、おだんごです。 お世話になりましたってあなたおっしゃってましたよね!!と詰め寄られたら、寄り切りで負ける覚悟も付帯中、おだんごです。 はい、言いました。ただ、私は毎年、自分の誕生日に合わせて、みりちゃんにアイコンの発注を出しています。 もちろん、みりちゃんにお願いしていた時期には、営業の縮

          なつみの日2024