「#東京カメラ部」 2019年11月のまとめをコスプレの撮影に応用する

コスプレ写真研究部の「haru」です。

コスプレから少し外れた、ポートレートなど他の写真の表現や、流行りからも学ぶことがあると考え、写真に関係するツイートを集めては何か言えることがないか、考えるのが好きで毎日発信を心がけています。

今日は、昨日に引き続き、SNS写真研究部で投稿した、下記のnoteを元に考えてみます。

表現について

自分にとても刺さる幻想的、神秘的なお写真を見て、いつもと違

もっとみる

2015-2019孤独な短距離走─欅坂46平手友梨奈論

欅が本当の意味で〈変わる〉か?

2020年1月23日、つまり一昨日平手友梨奈の脱退を筆頭に、織田奈々、鈴本美愉、一時的にだが佐藤詩織が欅坂46を去るとの報が流れた。どう客観的にみても、欅坂始まって以来の最も衝撃的なニュースであることは間違いなく、現在進行形で欅オタクたちを震撼させている。

筆者は2次元/3次元コンテンツ界隈を横断しつつ、細やかながら、なるべく歴史的経緯に触れながら観察してきた。

もっとみる

尻トレ女

女に流行りの尻トレは方向性が間違いだと思っていて、尻を丸く膨らませるのじゃなく、位置を上げるレベルでやめておくのをオススメしたい。
あのポッコリとした尻は日本人体型には似合わないにゃんね。

すなわち、尻に繋がる腰回りからの筋肉と、太腿裏側に繋がる筋肉をある程度鍛えるくらいを目標にする。そのレベルなら、パンツをサイズ上げることなく綺麗な本来の形で穿ける。つまり見た目も格好が良い。

そしたら、ワ

もっとみる
有り難き幸せに存じまする
3

妊婦のお腹を触ること

お腹が大きい妊婦さんを見るとそのお腹を触ろうとする人がたくさんいます。

妊婦のお腹を見て暖かい心になってついつい触る人、そこに生命が存在することが神聖なものに思たり憧れや愛しさを抱いて触る人、また「他人にお腹を触ってもらうといい子に育つ」というおまじない的な意味合いで触る人など、妊婦のお腹を触る目的や気持ちも様々です。

ただ妊婦の中にも「夫やパートナー、身内ならまだしも、他人にお腹を触られたく

もっとみる

創作のためのオカルトロジック① あやかし・妖怪・もののけの違い

初めまして。

 柴犬とオカルトと三度の飯をこよなく愛するオカルト小説書き、岡本七緒(おかもとななお)と申します。

 突然ですが皆さんはオカルトお好きですか?

 私は好きです。三度の飯や柴犬と同じくらい好きです。

 趣味と性癖が高じて宝島社さんから青春ホラー小説を出版させていただいた程度にはオカルトとか怪異とか怪談とか妖怪とかそっち方面が大好きです。

 余談ですがその小説というのは、人には

もっとみる

恋アス4話の天文シーンを元天文部のオタクが考察する

TVアニメ「恋する小惑星(恋アス)」の星空シーンや天文に関わるシーンを検証・解説する記事の第4弾です。まだ観ていない方にはネタバレとなる可能性があります。ご注意ください。

今回はつくばでの合宿回でした。筑波研究学園都市は科学好きなら絶対に楽しめる街なので、この機会にぜひ巡礼しましょう。

はじめに・おことわり

筆者は中学・高校・大学で8年間天文部に在籍し、現在も趣味として天体観望を行っています

もっとみる
ありがとうございます!
12

ヨコハマのドラマパート、出たってよ

先ほど『ヒプノシスマイク』のヨコハマ・ディビジョン、ドラマパート視聴が公開されました。

これより先は考察にも至らないつぶやきですが、Twitterでは収まらないので書き殴ります。(実はnoteを始めた理由のひとつが、Twitterで収まらないヒプマイ語りをするためだったり)

ブチャラティ?

サマトキサマ、えらいヨコハマの人から慕われてますよね。「今度はうちの店で飲んでってね!」「おう」みたい

もっとみる

「#東京カメラ部」 2019年10月のまとめをコスプレの撮影に応用する

コスプレ写真研究部の「haru」です。

コスプレから少し外れた、ポートレートなど他の写真の表現や、流行りからも学ぶことがあると考え、写真に関係するツイートを集めては何か言えることがないか、考えるのが好きで毎日発信を心がけています。

今日は、昨日に引き続き、SNS写真研究部で投稿した、下記のnoteを元に考えてみます。

表現について

10月は、大きく分けて2つのことが言えます。投稿の季節に合

もっとみる

ドキュメンタリー・エッセイ『東京スカイツリー=深夜24時!!!』

時刻はてっぺんを回った。いや、回ろうとしているのかもしれない。どちらにせよ、てっぺんに近い時間帯である。

てっぺんとは、深夜24時のことであり、業界用語を指すニッチな言葉だ。

ニッチな言葉であるが故に忘れられがちだが、忘れらんねぇよ。なエモい思い出もあるだろう。個人個人にあるだろう。お葬式!!あげまん!!

小林アナ!!かなみんジャンプ!(ぶっ飛んだ!!)伊丹十三!

そんな、今回の考察ギャグ

もっとみる
レモネードスリーパーのnoteの方も、スキお願いいたします!
16

同情を誘い、何かを得ようとする行為の害悪性

同情を誘い何かを得ようとすることに対し、
私はとても腹立たしく思う。

そもそも同情とは誘うものではなく、
してもらうものなはずだ。

それなのに誘って何かを得ようとは
言語道断である。

この害悪性については、
同情の発生過程を確認する必要がある。

同情が発生する過程には、
まず当人に同情される原因があることが必要不可欠だ。

それは多種多様であるが、
基本的には大変な目にあったという共通点が

もっとみる
とても励みになります!
2