見出し画像

noto5日めの気づき

こんにちは。
暑いですね…
今日は次男の土曜参観のため、午前中は幼稚園に行ってきました。
何をしたかというと、大玉転がし(笑)
この炎天下の中、大玉を転がしてきましたよ。コロコロコローっとね。
おかげで帰宅後、昼間から飲むレモンサワーが沁みるように美味いです🍺

note始めて5日め 何が変わった??

さて、今日でnoteを始めてから5日が経ちました。
「まだ5日じゃん!」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
文章を普段書かない私にとって、執筆には1時間程かかります。
その時間を今までぽけ〜っとInstagramのリールを眺めていたわけですから
それを辞めて、あーでもない、こーでもないとPCに向き合い執筆をしているなんて、私にとっては大きな一歩というわけです。⇦自画自賛

他にはこんな感じ↓
・何を書こうかを常に考えるようになった
・自分なりの考察(というにはまだまだ…感想のようなもの)を意識してみる

今まではそんな事を意識したこともなく、流れに身を任せて過ごしていました。
ただ、ブログを書くとなると、そうは言っていられません。
書かなきゃならないわけですから、ネタを常に考えないといけません。
この5日間、家事をしながら、散歩に行きながら、子どもと接する時も
「こういう事書いてみようかな。これってどんな意味なんだろう?」と、常に頭フル回転。
ネタを探したり、自分の思いや意見をまとめることができるようになってきました。⇦ちょっとずつだけどね

ただ、それらを形にするのにはまだまだ勉強と経験が足りません。

変わりたいと思っていること、学ぶべきこと

・魅惑的な文章が書けるようになりたい!
執筆の上手な方って引き込まれる文章を書きますよね。
会ってお話ししているわけではないのに、まるで隣で会話しているかのような…
書かれている文章が、頭の中でしっかり想像ができるのです。
言葉の表現力の豊かさは、魅惑的な文章を書くためには絶対に必要だと思います。
まあ、まだ私は基礎的な文章力を上げることが先かもしれませんが…
色んな方の文章を見て勉強、そして↓の本を購入してみました。

タコかわいい❤️

ご存知の方も多いと思いますが、文章を書き始めた私のような人におすすめ!とのことなので、読んでみようと思います。

・考察をもっとしっかり
私のイメージですが「日記=アメブロ、考察=note」のように使われている方が多いのかな?と思いました。(あくまでも私の意見です、違っていたらすみません)
記事の内容を客観的に論理的に語れるようになれると説得力が生まれます。
取得するためには、日々の情報にアンテナを貼って、自分の意見を持ちつつも、よく調べて考えて、そしてそれを実際に書いてみて…を繰り返し繰り返し行なっていくことが大切です。
こういった思考力?が身に付く本も探して勉強していきます!

つらつらと長く書いてしまいましたが、記念すべき(?)5日めの気づきをまとめてみました。
同じように思う方が1人でも2人でもいたら嬉しいな😊
まだまだ心に響く文は書けませんが…

最後までお読み頂きましてありがとうございました!
では、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?