見出し画像

世界観の解像度が上がるとエロゲーとしての質も上がる気がする【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
もうすっかり月末になっちゃいましたからね、いい加減にこっちに本腰を入れなきゃなぁと思いまして。

ここ最近のアップデートで、ゲーム世界の宗教をガラッと変えたりとか奴隷制度を導入したりとかっていう要素を追加したので、それに合わせたイベントをぼちぼち作っています。
旧来の宗教を信じてた人たちが僻地に追いやられたりとか、奴隷制度が作られたことによって町人NPCが奴隷を買ってたりとか。
そういう感じの、世界観を描写するような感じのイベントを増やしていきたい。

こういうイベントって、直接的なエロ要素として成り立たないものも多いんですけど。
とはいえ、こういうイベントによって多面的にゲームの世界観を描くことは、その世界の実在感を高めてくれると思うんですよね。
そして実在感が高まれば、エロゲーとしての質も高まるはずだと信じて、こういうイベントを粛々と作っています。

リメイクしようか悩み中

本作の制作は一応来年くらいで一区切りつけたいなーって思ってるという話は前にもしたんですけど。
そこで制作完了するかどうかはさておきとして、少なくとも来年にはラスボスまで作ってゲームクリアできる状態まで持っていきたいと思っています。

それでねー、その後に本作をリメイクしようかなーっていうのを最近すごく悩んでるんですよね。
解像度が変えられないとか、FPSが30固定とか、そういうシステム面で色々と不満なところがあるので、Godotとかで作り直したらそのあたりも解決できるのになーって思ってる。
もし向こう何年もアップデートし続けるなら、このあたりで実装を刷新しておいた方が良い気もしますし。

ただ、リメイクするとなるとそれなりに時間がかかるので、それにユーザーの皆さまを突き合わせることを考えると、ちゃんと新作としても遊べるようなものでないといけないよなーとも思っていて。
単純に移植するだけっていうのは、流石にちょっと時間がもったいないですからね。
ゲームデザインを新しくするとか、グラフィック周りを新しくするとか、そういう工夫をできないかともやもや悩んでる。

移植するのに時間使うくらいなら新作のゲームを作った方が良いっていうスタンスは今も昔も変わらないので、もしリメイクするとなったらゲームシステムまわりもガラッと変えていくことになるとは思うんですけど、どうなるかなぁ。
まぁ制作が一区切りつくまではまだまだ時間があるので、その間にじっくり考えていきたいな、と思っています。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?