デメリット強めだけどうまく役立てると強い、みたいなアイテムっていいよね【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は木曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン制作。
本作では、道中でラスボスであるサキュバスと遭遇するイベントが度々発生するんですけど、昨日は主にそのあたりのイベントシーンを作ってました。
特に作ってたのは、奇襲イベント。
奇襲されて捕まると、淫紋を付与されちゃう的なやつです。
本作はローグライトなわけなんですけど、この淫紋を付与されちゃうシーンはある種のアイテム取得イベントになってます。
敵サイドの登場人物が付与してくるものなので、これらの淫紋は当然ながらデメリットが強めなアイテムではあるんですけど、ビルド次第では攻略に役立てることもできるよ、という感じの案配にしたいと思っています。
こういう…デメリット強めだけどうまく活用できると強い…みたいなアイテムいいですよね。ローグライトの一番楽しいやつだと思う。
そんなわけで昨日作ったシーンはSNSでちょっとお披露目したりしてみました。
よかったら見てみてね。
→ https://x.com/tozicode/status/1826137577189159067
作業の進捗率は 71.9% から 72.3% になりました。
今回作ってたシーンが一個一個わりと長めのものが多かったので仕方ないんですけど、うーん、もっと進められたらよかったな。
あとは、そろそろBGMを作らないとなーって思って、手始めに、奏ちゃんがダンジョンを探索してるときのBGMを作り始めました。
たぶんこれが、ゲーム中で一番聴くことになるBGMですからね。
じっくり作っていきたいなーと思いまして。
2時間くらいFLStudioと格闘して、曲の大体の方向性は決まったんですけど。
何回も聴いてたらなんか「このメロディ…前にも似たような曲作ったことあるな…」ってなって、以前に自分が作ったBGMを聴き直してみたら、確かに割とそっくりな曲が出てきたのでちょっと笑っちゃった。
引き出しが……引き出しが少ない!!!
作曲スキルも磨いていきたいですね。
おしまい。
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