ぺんぎー

社会人/ゲームプログラマー/ノンリニア所属

ぺんぎー

社会人/ゲームプログラマー/ノンリニア所属

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

毎休日進捗宣言(ゲーム制作)

久しぶりにNoteを投稿します。 ぺんぎーです。 サークルでゲーム制作をしています。 現在制作中のゲームのプロジェクトリーダー(ディレクター)兼プログラマーをしています。 もうかれこれ2年近く制作に取り組んでおります。 その制作スピードを加速させたいと思い、たらひろ先生を見習って進捗Noteを投稿していくことをここに宣言いたします! 毎日は難しいので休日(土日祝、有給含む)は必ず進捗を産み、Noteを書くことにします。 投稿できなかった時の罰ゆる募です(貯金以外)。

    • OricaWizards進捗休止のお知らせ

      毎休日進捗宣言を去年の11月にしてからほぼ毎休日(?)進捗を投稿していたわけなのですが、ここでしばらくお休みさせていただきます。 理由は2つあります。 1つ目は精神的な理由で、モチベが地の底に落ちました。毎休日ミジンコみたいな進捗を出し続けるのもつらいです。 2つ目はタスク的な理由です。10末までに1曲作るミッションが発生しました。当方DTM初心者です。お勉強しながらあと1ヶ月ちょっとで公開できるレベルの曲を作らなければいけないのって結構頑張らなければいけない気がします

      • OricaWizards進捗(93)

        進捗便利ツールのCustom ToolbarがUnity2021に対応していなかったので使えないと思っていたのですが、アセットストアではなくGitHubの方は2021に対応していたので、パッケージマネージャーから入れ直しました。 余談人に見てもらっていた時に指摘されて気づいたのですが、モデルの周りがチラチラと白くなっているのはなぜ?(上の画像の杖とか足の部分) カメラが1つの時は起きてないみたい・・・?

        • OricaWizards進捗(92)

          昨日投稿忘れました。 進捗引き続き対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 使用したカードをログにとる処理のロジック部分ができました。 余談合宿の結果は・・・進捗ほぼありません! Wi-Fiないのつらかた。

        • 固定された記事

        毎休日進捗宣言(ゲーム制作)

        マガジン

        • OricaWizards進捗
          95本
        • 送電パズル進捗
          7本

        記事

          OricaWizards進捗(91)

          進捗対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 余談合宿に来ています! 果たして進捗は産めるのか?

          OricaWizards進捗(91)

          OricaWizards進捗(90)

          進捗対戦のログを表示するシステムを実装し始めました。

          OricaWizards進捗(90)

          OricaWizards進捗(89)

          進捗UI周りのバグを修正しました。 ターン終了ボタンの点滅がずっと残ってしまっていたのでちゃんと消すようにしました。

          OricaWizards進捗(89)

          「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

          ゲーム制作サークルノンリニア所属のぺんぎーです。 8/21~8/27の日程でノンリニアゲームジャム2023が行われました。 この記事は、それに参加した時のまとめになります。 ノンリニアゲームジャム2023とは?ノンリニア内でおそらく初めて開催されたゆるいゲームジャムです。 以下のスケジュールで行われました。 準備期間があるゲームジャムは珍しい気がしますね(そんなにゲームジャムに詳しいわけではありませんが)。 この準備期間ではアイデアを練ったり、素材集めをしたりするのはOK

          「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

          OricaWizards進捗(88)

          お久しぶりの進捗投稿です。 進捗バトル画面でターン終了以外にできることがない時、ターン終了ボタンを強調する処理を入れました。 余談最近はサークルのゲームジャムに参加していて、こちらの進捗がありませんでした。 作ったゲームは近々公開します!

          OricaWizards進捗(88)

          OricaWizards進捗(87)

          進捗バトル画面で今使えるカードをハイライトする処理を入れました。

          OricaWizards進捗(87)

          OricaWizards進捗(86)

          進捗デッキ編成画面でカード枚数が足りてない時に警告メッセージを出すのを忘れていたので表示するようにしました。 余談PenggyLibの整備を進めていました。 とりあえず今まで使っていた便利ツールたちを移植しました。

          OricaWizards進捗(86)

          OricaWizards進捗(85)

          進捗「自分が赤属性のカードを使用した時」が条件である魔法陣の効果が2回連続で発動することがある不具合を対処しました。 とりあえず対処はしたんですが、今の仕様だと「自分が赤属性のカードを使用した時」が条件である魔法陣カード自体が赤属性で、このカードの使用も1回とカウントしてしまうので、その仕様はどうなんだろうと思っています。 カードを使用してから魔法陣が設置されると考えると、カード使用時にはまだ魔法陣がなかったと考えてカウントしないべきか。

          OricaWizards進捗(85)

          OricaWizards進捗(84)

          進捗オンラインでのみバグが発生するカードの修正をしました。 オンラインプレイでは相手のデッキ情報を取得していなかったので、デッキを参照して持ってくる系の効果がエラーを吐いていました。 これを、デッキ情報を共有するようにして解決しました。 デッキ編成画面で編成を完了できない理由を表示するようにしました。 背景画像とUIの色が近すぎて見づらかったので、背景の色味を調整しました。 余談今までオレオレライブラリは他のプロジェクトからコピーして持ってきたりしていたのですが、ちゃん

          OricaWizards進捗(84)

          OricaWizards進捗(83)

          進捗オンラインでのみバグが発生するカードについて調査していました。 余談u1w共有会も終わり、今日からこちらの進捗をブーストしていきたいと思ったんですが、そんなにできてないですね。あれ?

          OricaWizards進捗(83)

          OricaWizards進捗(82)

          進捗条件・効果のEnumを自動生成する機能がまだCSVから移行できていなかったので、スプレッドシートからデータを読み込んで生成する方法に移行しました。 余談本日(昨日)はu1w共有会に登壇しました! ひえ〜緊張した

          OricaWizards進捗(82)

          OricaWizards進捗(81)

          今日は海の日ですね。 海には久しく行っていません。 進捗スプレッドシートから読み込んだ条件・効果をデータクラスにパースしてリストに突っ込めるようになりました。 これでCSVからの移行が完了しました!

          OricaWizards進捗(81)