ぺんぎー

社会人/ゲームプログラマー/ノンリニア所属

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記事一覧

Game A Week 5週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。 Game A Week 5週目もしっかり完成させました! Game A Weekとは何ぞや↓ 作ったやつGAW5週目のお題は「変形」でした。 ダンジョンの地形をクルク…

ぺんぎー
1日前
5

Game A Week 4週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。 3週目の提出が遅くなってしまった影響で今週はあまり時間が取れなかったので、省エネ制作で間に合わせました。 作ったやつ4週目のお題は「落ちる/…

ぺんぎー
8日前
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Game A Week 3週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。 Game A Week 3週目も遅刻しながらなんとかやり切りました。 といってもやりたいこと全部はできなかったのでちょっと削ってβ版です。 作ったやつ…

ぺんぎー
2週間前
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Game A Week 2週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。 Game A Week2週目も無事やり切りました。 Game A Weekとは何ぞやという方はこちら↓ この週はスプラトゥーンの一大イベント「ビッグラン」をエ…

ぺんぎー
3週間前
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Game A Week始めました(+1週目振り返り)

経緯ある日Xにこんなポストが流れてきました。 最近unity1weekでゲームを作ったばかりでしたが、あんまり面白いゲームのアイデアが思いつかなかったな〜と不完全燃焼して…

ぺんぎー
4週間前
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クナイ修行ゲームの極意

クナイ修行ゲーム実装プログラマーで上忍のぺんぎーです。 来たる第3回クナイ修行ゲーム大会に向けて、高得点を取るコツを伝授します! クナイ修行ゲーム基本の「キ」まず…

ぺんぎー
3か月前
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第3回クナイ修行大会で優勝しちゃった時の話

X(Twitter)で長々と自分語りするのやだなーと思って心にしまっていたことを、「noteに書けばいいじゃん!」と思い立って今更ながら書きます。 ぺんぎーについて Riumの中…

ぺんぎー
4か月前
5

OricaWizards進捗休止のお知らせ

毎休日進捗宣言を去年の11月にしてからほぼ毎休日(?)進捗を投稿していたわけなのですが、ここでしばらくお休みさせていただきます。 理由は2つあります。 1つ目は精神…

ぺんぎー
1年前
2

OricaWizards進捗(93)

進捗便利ツールのCustom ToolbarがUnity2021に対応していなかったので使えないと思っていたのですが、アセットストアではなくGitHubの方は2021に対応していたので、パッケ…

ぺんぎー
1年前
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OricaWizards進捗(92)

昨日投稿忘れました。 進捗引き続き対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 使用したカードをログにとる処理のロジック部分ができました。 余談合宿の結果…

ぺんぎー
1年前
1

OricaWizards進捗(91)

進捗対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 余談合宿に来ています! 果たして進捗は産めるのか?

ぺんぎー
1年前
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OricaWizards進捗(90)

進捗対戦のログを表示するシステムを実装し始めました。

ぺんぎー
1年前

OricaWizards進捗(89)

進捗UI周りのバグを修正しました。 ターン終了ボタンの点滅がずっと残ってしまっていたのでちゃんと消すようにしました。

ぺんぎー
1年前

「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

ゲーム制作サークルノンリニア所属のぺんぎーです。 8/21~8/27の日程でノンリニアゲームジャム2023が行われました。 この記事は、それに参加した時のまとめになります。 …

ぺんぎー
1年前
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OricaWizards進捗(88)

お久しぶりの進捗投稿です。 進捗バトル画面でターン終了以外にできることがない時、ターン終了ボタンを強調する処理を入れました。 余談最近はサークルのゲームジャムに…

ぺんぎー
1年前
3

OricaWizards進捗(87)

進捗バトル画面で今使えるカードをハイライトする処理を入れました。

ぺんぎー
1年前
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Game A Week 5週目振り返り

Game A Week 5週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。
Game A Week 5週目もしっかり完成させました!

Game A Weekとは何ぞや↓

作ったやつGAW5週目のお題は「変形」でした。
ダンジョンの地形をクルクル回して変形させて、勇者たちをモンスターの下へと導くパズルゲームを作りました。
なかなか面白いゲームだと思うのでぜひプレイしてください!!

振り返りアイデア

「変形」から考えを巡らせて、むかし遊んだ「O

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Game A Week 4週目振り返り

Game A Week 4週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。
3週目の提出が遅くなってしまった影響で今週はあまり時間が取れなかったので、省エネ制作で間に合わせました。

作ったやつ4週目のお題は「落ちる/落とす」でした。
ワケありのスイカゲームです。
プレイは自己責任でお願いします。

振り返りアイデア

タイトルからお察しの方は同世代かもしれません。
「スイカゲーム」×「ウォーリーを探さないで」です。

↑まだ遊べました。
こちらも

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Game A Week 3週目振り返り

Game A Week 3週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。
Game A Week 3週目も遅刻しながらなんとかやり切りました。
といってもやりたいこと全部はできなかったのでちょっと削ってβ版です。

作ったやつ3週目のお題は「届ける」でした。
脱出ゲームを作りたいと思い続けてようやく作ることができました。
音はなくてボリュームも少ないんですが、よろしければ遊んでみてください!

振り返りアイデア

お題「届ける」に合う脱出ゲームの

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Game A Week 2週目振り返り

Game A Week 2週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。
Game A Week2週目も無事やり切りました。

Game A Weekとは何ぞやという方はこちら↓

この週はスプラトゥーンの一大イベント「ビッグラン」をエンジョイするため、作るゲームのボリュームは控えめにしました。

作ったやつGAW2週目のお題は「置き換える」でした。
ゲーム自体はunityroomに公開されていますが、アナログゲーム風です。
実際アナログでも再現

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Game A Week始めました(+1週目振り返り)

Game A Week始めました(+1週目振り返り)


経緯ある日Xにこんなポストが流れてきました。

最近unity1weekでゲームを作ったばかりでしたが、あんまり面白いゲームのアイデアが思いつかなかったな〜と不完全燃焼しているところでした。
(↓作ったゲーム)

というわけで入部だ入部。

Game A Weekとは?
ルールはざっくりと次の5つです

1週間(月〜日)で1つゲームを作る

作ったゲームは公開して遊んでもらいフィードバックをもら

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クナイ修行ゲームの極意

クナイ修行ゲームの極意

クナイ修行ゲーム実装プログラマーで上忍のぺんぎーです。
来たる第3回クナイ修行ゲーム大会に向けて、高得点を取るコツを伝授します!

クナイ修行ゲーム基本の「キ」まずは基本操作について説明。
スマホの場合はクナイボタンを押す、PCの場合は左クリックまたはゲームパッドの左ボタンでクナイ投げるよ!
ボタンは連打しなくて大丈夫!
長押ししている間投げ続けるよ!

クナイは狙わなくても自動でマトに向かって飛

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第3回クナイ修行大会で優勝しちゃった時の話

第3回クナイ修行大会で優勝しちゃった時の話

X(Twitter)で長々と自分語りするのやだなーと思って心にしまっていたことを、「noteに書けばいいじゃん!」と思い立って今更ながら書きます。

ぺんぎーについて

Riumの中の人であり、クナイ修行ゲームのシステムはほぼ全て自分が実装しています😤

時は遡って・・・

2024年3月1日(金)、Rium正式リリース!と同時にクナイ修行ゲーム2ステージ目「森ステージ」が公開されました🎉🎉

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OricaWizards進捗休止のお知らせ

毎休日進捗宣言を去年の11月にしてからほぼ毎休日(?)進捗を投稿していたわけなのですが、ここでしばらくお休みさせていただきます。

理由は2つあります。

1つ目は精神的な理由で、モチベが地の底に落ちました。毎休日ミジンコみたいな進捗を出し続けるのもつらいです。

2つ目はタスク的な理由です。10末までに1曲作るミッションが発生しました。当方DTM初心者です。お勉強しながらあと1ヶ月ちょっとで公開

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OricaWizards進捗(93)

OricaWizards進捗(93)

進捗便利ツールのCustom ToolbarがUnity2021に対応していなかったので使えないと思っていたのですが、アセットストアではなくGitHubの方は2021に対応していたので、パッケージマネージャーから入れ直しました。

余談人に見てもらっていた時に指摘されて気づいたのですが、モデルの周りがチラチラと白くなっているのはなぜ?(上の画像の杖とか足の部分)
カメラが1つの時は起きてないみたい

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OricaWizards進捗(92)

昨日投稿忘れました。

進捗引き続き対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。
使用したカードをログにとる処理のロジック部分ができました。

余談合宿の結果は・・・進捗ほぼありません!
Wi-Fiないのつらかた。

OricaWizards進捗(91)

進捗対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。

余談合宿に来ています!
果たして進捗は産めるのか?

OricaWizards進捗(90)

進捗対戦のログを表示するシステムを実装し始めました。

OricaWizards進捗(89)

進捗UI周りのバグを修正しました。
ターン終了ボタンの点滅がずっと残ってしまっていたのでちゃんと消すようにしました。

「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

ゲーム制作サークルノンリニア所属のぺんぎーです。
8/21~8/27の日程でノンリニアゲームジャム2023が行われました。
この記事は、それに参加した時のまとめになります。

ノンリニアゲームジャム2023とは?ノンリニア内でおそらく初めて開催されたゆるいゲームジャムです。
以下のスケジュールで行われました。

準備期間があるゲームジャムは珍しい気がしますね(そんなにゲームジャムに詳しいわけではあ

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OricaWizards進捗(88)

OricaWizards進捗(88)

お久しぶりの進捗投稿です。

進捗バトル画面でターン終了以外にできることがない時、ターン終了ボタンを強調する処理を入れました。

余談最近はサークルのゲームジャムに参加していて、こちらの進捗がありませんでした。
作ったゲームは近々公開します!

OricaWizards進捗(87)

OricaWizards進捗(87)

進捗バトル画面で今使えるカードをハイライトする処理を入れました。