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Game A Week 5週目振り返り

どうも、ぺんぎーです。
Game A Week 5週目もしっかり完成させました!

Game A Weekとは何ぞや↓


作ったやつ

GAW5週目のお題は「変形」でした。
ダンジョンの地形をクルクル回して変形させて、勇者たちをモンスターの下へと導くパズルゲームを作りました。
なかなか面白いゲームだと思うのでぜひプレイしてください!!

振り返り

アイデア

「変形」から考えを巡らせて、むかし遊んだ「OKガソリンスタンド」というゲームのことを思い出しました。
このゲームは本当に大好きで何度もプレイしていて、せっかくなのでまた遊びたいと思ったのですが、Flash終了に伴い遊べなくなっていました・・・。

類似作品を探してはみたのですが良さそうなのは見つからず、じゃあ俺が作ってやろうということで作ったのが今回のゲームになります笑

勇者が道を通ってモンスターを倒すというテーマにしたことで、属性の概念を追加することができました。
我ながらいいアイデアだと思います(*^-^*)

良かった点

今回実装にかけた時間は約17時間です。
割と短い製作時間で面白くやりごたえのあるゲームが作れました!

今回画像はほぼ全てフリー素材を借りてきたものなのですが、日ごろからストックしていたフリー素材サイトリンク集が活躍しました!

悪かった点

難易度曲線をちょっと設計ミスってしまい、勇者レベルが上がるとなかなかゲームが終わらないことになっていました。
今は修正を入れて改善しています。

キャラがアニメーションをしていないので、画面がちょっと静かすぎる感じになってしまいました。
素材自体はアニメーションの差分があるので、余裕があるときに更新したいと思います。

得られたもの

勇者の移動ルート探索にはA*探索アルゴリズムを使いました。
大学の授業で習ったので何となくは知っていたのですが、実装したのは初めてな気がします。
ぺんぎーはA*を習得した!!

おわりに

今週のお題は「回す」です。
あれ、今回作ったゲームも「回す」だな・・・

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