見出し画像

クナイ修行ゲームの極意

クナイ修行ゲーム実装プログラマーで上忍のぺんぎーです。
来たる第3回クナイ修行ゲーム大会に向けて、高得点を取るコツを伝授します!


クナイ修行ゲーム基本の「キ」

まずは基本操作について説明。
スマホの場合はクナイボタンを押す、PCの場合は左クリックまたはゲームパッドの左ボタンでクナイ投げるよ!
ボタンは連打しなくて大丈夫!
長押ししている間投げ続けるよ!

クナイは狙わなくても自動でマトに向かって飛んでいくよ!
移動とジャンプで障害物を避けながらなるべく沢山クナイをマトに当てよう!

極意:環境編

極意① PCでプレイすべし!!

スマホでのプレイは以下の2つの理由でオススメしない。

  • 操作が難しい(移動+ジャンプ+クナイ投げを同時にやるのが難しい)

  • フレームレートが低い(30FPS以上出ない)

PCでプレイする場合はブラウザ版とPCアプリ版どちらでもOK!
PCアプリ版の方が起動は早いけど、アプリの更新がある度にアップデートする手間がかかるよ。

PCでの操作方法はキーボード&マウスでもゲームパッドでもOK!
慣れている方で遊ぼう!

極意② フレームレートを上げるべし!!

フレームレートが低いと障害物に当たるか当たらないかのギリギリのところの判断が難しくなるよ。
まずはRiumを起動して、画面左上のFPSの数値を確認してみよう。

これは30FPS

60FPS以上出ているのが理想(実際には61FPS以上出ていても、画面上の数値は60までしか表示されない)

もしFPSが60より低かったら、PCの場合は次の対策が有効だ!

  • バックグラウンドで起動しているアプリを終了し、CPUの負荷を下げる

  • Riumの画面を小さくする(見づらくならない程度に!)

ただし、お使いのモニターのリフレッシュレートが30Hzの場合、30FPS以上出すことはできないので注意!

極意③ 忍者屋敷を買うべし!!

忍者屋敷の購入をオススメする理由は以下の2点!

  • いつでも練習できる!

  • 大会本番で自分の屋敷からプレイできる!

大会本番では公開ルームでプレイすることもできるが、あまりにも人数が多いとマトが見えないなんてことになってしまう。

もちろん、みんなでわちゃわちゃしたいという方は公開ルームでプレイしても良いが、高得点を目指すなら自分の屋敷でプレイしたいところ!

もし購入が難しければ、屋敷を持っている友達に貸してもらうのも手だ。

売出中の忍者屋敷はこちらから確認できるよ↓

極意:プレイング編

極意④ 失点を減らすべし!!

点数配分はクナイをマトに当てると1点、障害物に当たると−3点で、ミスに対するペナルティが非常に大きい。
このことをよく覚えておこう。

できればミスは一桁に抑えたい(もちろん理想は0!)
一位を目指すなら攻めたプレイが必要になるかもしれないが、確実に上位を狙うならセーフティーなプレイをするのもあり!

また、クナイは投げるボタンを押した瞬間にマトに当たるわけではない。
ボタンを押してから投げ始めるまでに0.1秒程度の遅延、そして投げた位置からマトまでの移動の遅延がある。
このことにも注意して、投げるのを止めるタイミングは少し早めにしよう!

極意⑤ 動き回りながらなるべくたくさん投げるべし!!

立ち止まって投げるなんてもったいない!
あなたが手を止めている間にも、他の位置からなら投げられるかもしれない。
例えばこんなふうにね↓

極意⑥ 何度もプレイして立ち回りを研究すべし!!

高得点を目指すなら、修行あるのみ。
何度もプレイして立ち回りを研究し、プレイングスキルを磨こう。

何度もプレイしていれば確実に点は上がる!
それに大会は一発勝負だけど、何度もやっていれば自分のプレイングに自信がついて、緊張しなくなるかも!

極意⑦ 上手い人をマネするべし!!

上手い人のプレイ動画を見ていたら、自分一人じゃ見つけられなかった立ち回りが発見できるかもしれない!

おっと、こんなところにポストが。
なになに、がん塾だって!?
第2回大会優勝者のがんさんが指導してくれるって!??
これは入塾するしかないね!!(PRではありません😅)

まあでも実際に自分もがんさんの配信を見て「そんな投げ方あったのか」となったこともあるので、人のプレイを見てマネするのはとてもアリ!

終わりに

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ここまで読んでくれた方に、僕の忍者屋敷に特別ご招待!
大会までの3日間なるべく開けておきますが、開いてなかったらごめんなさい!
あと僕は部屋を開けるだけで指導とかはしないので、ご承知おきくださいmm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?