シリウス

Unity/ティラノスクリプト/Godotでゲーム制作している社会人です。制作の記録と…

シリウス

Unity/ティラノスクリプト/Godotでゲーム制作している社会人です。制作の記録と日常のことをつらつらと。

マガジン

  • インディーゲームWEBオンリー【EARLY TAKES】

    • 9本

    インディーゲームのWEBオンリーイベントの【共同運営マガジン】です。ゲームクリエイターの皆さん、インディーゲームを応援してくれるファンの皆さんのご参加をお待ちしています。 https://event.toranoana.jp/web-only/238842/ 【開催日時】2024年10月5日(土曜日) 10:30 〜 10月5日(土曜日) 22:30 【サークル申し込み期間】 2024年9月30日(月曜日) 23:59まで 【参加費用】無料 ※サークルの皆様へ ①記事の追加のみお使いください。 ②1日2記事まで。

  • Silent Fandom

    所属するインディーゲームサークルの活動記録。

  • 作業環境を整えるシリーズ

    これは、快適な作業環境を追及するごく普通な社会人の奮闘記である。

最近の記事

紙とホラーと東京さんぽ~紙博編~

2024年9月7日(土) 9:00 おはようございます。 土曜日の早朝。普段ならば平日の疲れを癒すべく眠っていることが多い時間帯ですが、なんとその日のワタクシは浅草に来ておりました。 若干曇り空ではあるものの、この時既に気温は30度。9月とは。 この日は2つのイベントに足を運ぶという豪華な予定を組んでおり、眠い目をこすりながら1つ目の会場へ足を運んでいる道中で撮った写真…だったはず。 ということで今回は、イベントレポ記事の前編として「初めて紙博に行ってきた」編をお送りし

    • 15年前、何してた?

      夕飯を食べた後に何となくXを眺めていたら、こんなハッシュタグがおすすめに出てきました。 15年前と言うと、今が2024年なので2009年ですね。 普段はこういったタグには便乗しないのですが、当時のことを思い返してみるとなかなか鮮明に覚えていて懐かしさが込み上げてきたのもあり、今回はその勢いのまま記事を書いていこうと思います。 今思えばnoteではあまり自分自身のことに触れてこなかった気がするので、たまにはこんな感じの文章を書くのも良いですね。 久々に昔を思い出したいなとい

      • インディーゲームサークルにて記念すべき1作目をリリースしました。

        8月もいよいよ後半に差し掛かり、夏が終わろうとしていますね。 皆さんは、夏の思い出は作れたでしょうか? 今年は様々な自然災害を警戒しながらの行動を余儀なくされていますが、その中で花火大会や音楽フェスなど、全国各地で夏らしいイベントがたくさん開催されていたかと思います。 かく言う自分の思い出はというと、ゲームをリリースしたことです!! 夏関係ないけれども!! 6月頭にこのnoteでサークル活動開始の報告をしましたが、その記事にて と宣言していた中で、つい先日どうにかリリ

        • 東京ゲームダンジョン外伝であっという間の時間を過ごした話

          海の日。それはこどもの日以来の待望の祝日である。 今回書くのはその更にもう1日前の話なのですがね。 というわけで、カレンダー上では久々の三連休でしたが皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。 雨がパラついた時間帯もありましたが、ここ最近の中では気温が落ち着いていて比較的過ごしやすかったんじゃないかなと個人的には思っております。 そんな中で連休中日に足を運んできたのは東京ゲームダンジョン外伝! イベント概要 なななんと supported by note ですと…! ゲー

        紙とホラーと東京さんぽ~紙博編~

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          9本
        • Silent Fandom
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        • 作業環境を整えるシリーズ
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        記事

          Steamサマーセール2024、何買った?

          早いもので、今年も残り半分となりましたね。 もうすぐ梅雨が明けて夏がやってくるという事で、Steamでは例年よりも早くサマーセールがスタートしました。 クリエイターの世界に飛び込んだからなのか、PCゲーム業界が盛り上がっているからなのか理由は定かではありませんが、今回はいつも以上に賑わっている気がしますね。 自分も先週末にストア巡りをしたので、今回は購入品および購入を検討している作品を紹介したいと思います。 どれも素敵な作品ばかりなので、ご興味ある方はぜひとも読んでいただ

          Steamサマーセール2024、何買った?

          無印か、マダツボミか。

          割とマジな悩みかもしれない。 先日、モニターライトを購入したという内容の記事を投稿したのだが、その中でこんな使い方をしていることを紹介した。 この使い方は今も継続していて、特に最近はゲームに触れる時間が増えたため、暖色で部屋を照らすことが多くなった。 今のままでも十分なのだが、人というものは常に欲が湧いてくる生き物であるからして… モニター周り以外にも、小さめサイズの間接照明がもう1つ欲しいと感じ始めるようになった。 ちょうど良い間接照明を求めてネットショップやら何やら

          無印か、マダツボミか。

          インディーゲームサークルを立ち上げました。

          なんか突然そこそこデカい発表をするやつ。 タイトルの通り、2024/6/1にインディーゲームサークル「Silent Fandom」を立ち上げました! ホームページなどは現在準備をしている段階ですが、サークル発足のきっかけや直近の活動方針について、先駆けてここでちょっとだけ触れていきたいなと思います。 サークルができるまで 本格的にゲーム制作を再開してから約半年が経過し、その中でやはり自分個人の力だけでは活動の幅に限界があると感じたのがきっかけでした。 「ゲームを1本

          インディーゲームサークルを立ち上げました。

          東京ゲームダンジョン5で充実した時間を過ごした話

          今年のGWで個人的に1番大きなイベントであった「東京ゲームダンジョン5」に行ってきました。 イベント概要 今回は1日のみの開催だったため、わずか5時間という短い時間で可能な限り楽しみ尽くさなければなりません。 出展団体数は260もあり、出来る限り効率良く回ろうと事前に気になる作品をリストアップしていたのですが、あまりにも多くなりすぎてしまったため最終的には当日の自分に全てを託すことに。 というわけで、元気に動き回れるように前日はしっかり睡眠を取って体調を整えておきましょう

          東京ゲームダンジョン5で充実した時間を過ごした話

          作業環境を整える。モニターライト編

          なんだ、もう5月かと。ひとりごつ…。 実はこの内容、3月に書こうと思っていたのだが一体何が起こったのだろうか。もうすぐ桜が咲く頃ですかね…(現実逃避) さて、今回は作業環境を整えましょうの記事第3弾。 ちゃんとデスク周りも少しずつ整備されてきたおかげで、仕事やゲーム制作も良い感じに進められていると思える今日この頃。 第1弾ではキーボード、第2弾ではマウスときてお次はモニターライトを購入。 ゲーム制作をするようになってからというもの、浮かんだアイディアなどを紙に書く機会が

          作業環境を整える。モニターライト編

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。評価結果の報告と分析

          文章の書き方を忘れてしまったかもしれない。 そんなわけで約2週間ぶりのnote投稿です。 実は4月になってから初投稿。桜が綺麗だな~なんて思いながら外を眺めていたら、もうGWの2文字が見えてきましたね。 最近の状況はと言うと、年度の切り替わりというのもあってゲーム制作のペースをやや落としていたのですが、また徐々に本格始動しつつあるといった感じです。 そうこうしているうちにあっという間に時間が経過し、前回2記事に渡って振り返りを行った「Unity1週間ゲームジャム」の評価結

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。評価結果の報告と分析

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。後編【ゲーム内容ネタバレあり】

          前半はこちら。 YouTubeで紹介していただきました! 1:07:00頃から登場します。 【2024/04/04追記】 もう1つ紹介いただいている動画がありました! こちらは17:30頃から登場します。 さて、Unity1週間ゲームジャムの振り返り記事後半になります。 前半は制作側に寄せた話をしましたが、今回は自作ゲームの攻略や裏話など、遊ぶ側の話をメインで書いていきます。 前回同様書きたいことをひたすら…という感じで相変わらずの長文になってしまうかもしれませんが、目

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。後編【ゲーム内容ネタバレあり】

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。前編

          先日軽くお知らせした通り、先週は「Unity1週間ゲームジャム」という、お題に沿ったゲームをUnityを使って1週間で作ろう!という企画に参加して必死にゲームを作ってました。 (ちなみに、SNSのハッシュタグの関係上 unity1week と呼ばれることがほとんどです) 1週間の制作期間の後に2週間の評価期間があり、現在はその評価(他人に遊んでもらう)期間なので、実は参加中です!というのが正しいのですがその辺は置いといて。 評価開始直後の初動も徐々に落ち着いてきたため、忘

          初めてのUnity1週間ゲームジャム。前編

          現在「1週間ゲームジャム」という、Unityを使って1週間でゲームを作ろう!という企画に参加しています。なのでまたしばらく更新が止まりそうだったので生存報告まで!完成したらまたnoteに諸々書きます。 https://unityroom.com/unity1weeks

          現在「1週間ゲームジャム」という、Unityを使って1週間でゲームを作ろう!という企画に参加しています。なのでまたしばらく更新が止まりそうだったので生存報告まで!完成したらまたnoteに諸々書きます。 https://unityroom.com/unity1weeks

          プログラミングをしない制作週間

          ただいま! タイトルと冒頭のあいさつ何言ってるの?って話だと思うんですけど、ひとまずこの1週間は様々な場所でバタバタしていて、ようやくnoteが書けるくらいに落ち着いてきたという状態です。 今回は日記のような内容になってしまいますが、自分自身の最近の動きについて軽く振り返ってみようと思います。 スーパーゲ制デーに初参加した まず「スーパーゲ制デー」って何?というところから説明しますと、ゲーム投稿サイトである「ふりーむ!」さんの企画で、毎月第2土曜日にゲーム制作の進捗をX

          プログラミングをしない制作週間

          初めて制作しているゲームを紹介してみる。

          このnoteを開設してから早いもので1ヶ月が経過したらしい。 自分としてはそれなりのペースで記事を書けていたので滑り出しは順調と言っても良いかもしれないが、とあることに気づく。 「自分が制作しているゲームのこと全く説明していないじゃん」と。 そんなわけで、最近ようやく近況などを報告できる状態まで持ってくることができたので(言い訳)、今回は制作中のゲームについて紹介したいと思います。 自分自身の初めての作品になるので、もし良ければ覗いていってください! ゲームの概要タイト

          初めて制作しているゲームを紹介してみる。

          TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024に行ってきた話

          2024年3月3日、東京マラソンが開催。 実はマラソン観戦がなかなか好きで、東京マラソンは毎年テレビで観戦しているのだが、この日は都内の他のイベントに参加する予定があった。 そう、吉祥寺にて開催されたTOKYO INDIE GAMES SUMMIT! その名の通り、インディーゲーム制作者の作品展示がメインのイベントなのだが、自分には展示できるものがまだ無いのでもちろん客としての参加である。 イベントは10:00開始だったのだが、利用する交通機関の都合上、どうしても東京

          TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024に行ってきた話