はじめまして
こんにちは。
ゲーム制作をしているガラパグという者です。
X(@gala_pag_os)ではゲームの進捗報告を毎日しています。
ここではあまりXで話さないことについて書いていこうかな〜と思います。
あまり頻繁に投稿しないと思いますが、よろしくどうぞ。
とりあえず、今回は制作中のゲームについて紹介します。
自己紹介
関西在住の大学4回生(2024/8/1現在)
デザインについて学んでいる
1回生のときにゲーム制作を始める(まだ制作中)
カメが大好き
ガラパグはメインコンテンツじゃないのでこれくらいで…
次に、制作中のゲームについてです。
制作中ゲームの紹介
【概要】
タイトル:樹上の孤鳥
ジャンル:テキスト多め中編ADV
制作ツール:RPGツクールMZ
雰囲気:欧風、穏やか、無機質、暗め、一部ショッキング
ストーリーについて
ストーリーは「死んだ親友が見せたがっていた景色を探しに田舎町を訪れ、そこで13日間を過ごす」という決して明るくはない内容です。
この作品内では田舎町"フースドルフ"で過ごす「本編」と、
1日が終わった後に日記を読んで親友との日々を思い出していく「過去編」が繰り返されます。人によっては「過去編」こそが「本編」であると感じる内容かもしれません。
また「テキスト多め」とあるように、この作品はストーリー重視のADVです。1周10万字以上はあると思います。
ある程度の文量と時間がないと登場人物に感情移入ができないと思い、結果的に想定の5倍程のボリュームになってしまいました。
ストーリーは制作の中で最も力を入れている要素なので、モチベーション維持とネタバレ防止のために公開中の体験版以上の内容は一切発信しないつもりです。(ただし公開している1~2日目の内容だけで、鋭い人は今後の展開が8割くらいは分かるんじゃないかな〜と思います。)
あと登場人物についてほぼ触れないのはネタバレ防止もあるし、ただ単に恥ずかしいというか…彼らのことを語るのは気が引けるというか…作者の複雑な内面事情が主な理由です。
システムについて
基本は探索、会話イベントを繰り返すことでストーリーは進行します。
結末は会話中にある選択肢に設定されている「信頼度」の累計によって分岐する、というシンプルなシステムです。
それに加えて、主要な登場人物4人の性別がどちらも用意されている「性別選択システム」があります。
「性別選択システム」とは主人公+1人の性別を選択し、残りの2人は主人公によって性別が決まるというものです。つまり、性別パターンは4パターンあります。
選択によっては一部登場人物の関係性が変化しますが、ストーリーの本筋は変わりません。(受け取る印象は変わるかもしれません。)
今の時点ではまだ1ルートしか手をつけていないので、他のルートの進捗はほぼ0です。頑張らないとな〜…
最後に
自己紹介から分かる通り、今年で制作は4年目となります。
Xを始めたのが今年の1月ということもあり、投稿はある程度制作が進んだ状態から始めていますが、まだまだ必要な作業はたくさんあります。
ちょうど昨日、最低限必要なマップを81枚描き終わりました。長かった…
マップを描く作業は今年の2月から始めたので、半年ほどかかりました。(あれ?こう考えると短いかも…?)
これからも年内公開に向けて毎日作業をしていくと思うので、もし興味があればあたたかく見守ってくださればな〜と思います。
…以上!
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