見出し画像

ゲームが作れても 必ずしもプログラミングができるわけじゃない


タイトルにある通り、最近プログラムの授業があり

まぁ実際にゲーム作ってるし、プログラムとか余裕だろ!

と初めは思って授業を受けました。

いざ授業が始まると、

謎のPagerankのアルゴリズム
とかいう物のH行列を求めるプログラムをJavaで作ってね!

と言われて ファ?  

となりました。

そこでふと思いました。

ゲームが作れても 必ずしもプログラミングができるわけじゃないんだなぁ

 
ゲーム制作でPagerankのアルゴリズムなんか使った事ないよ!

てかアルゴリズムとかの概念もあんま覚えてないわ!

などとも思いました。

自分はゲームを作れても、多分Unityを使ってゲームを作る時のコード  プレイヤーがジャンプする

UIの更新をする

そういうのを覚えてゲームを作れるようになったんだと思います。

あとで調べて分かったのですが、Pagerankのアルゴリズムは、どのサイトが人気かを判断するために使うやつらしいです。

なんかnoteとかで、人気記事の判断とかをするのに使ってそうですね。

間違ってるかも           

多分自分が受けた授業は、 Webサイトとかを作る技術を学ぶ事が目的の授業だったんだと思います。

まぁWebサイトを作る技術は

ゲーム制作では少なくとも自分はほとんど使わないので、

全く分かりませんでしたね。

いやー、ゲーム制作 Webサイトの作成

同じプログラミングを使うとしても、全くコードが違ってて、案外分からないものですね。

まぁもし、
ゲーム制作がしたくて プログラミングから学ぶぞ!

という人がいた場合

別にゲームが作れても プログラミングができるわけじゃ無いから、とにかくゲームを作り始めよう!

多分良くない事ですが、

こう書けばこう動く! 

と覚えちゃえばプログラミングは理解はできずともゲームは作れます!

実際自分もUnity歴4ヶ月目にして、やっと戻り値や関数について分かりました。

それまでは、戻り値? 関数? なんか知らないけど、
とりあえずこんなコード書いたら、動くぜ!

みたいな感じで、ずっとゲームを作ってました。

なのでもしゲームが作りたいけどプログラミングやった方が良いのかな?

授業でプログラミングが難しくて、分かんないから
ゲーム作れないよね。

みたいに思ってる人がいたら、
とにかくゲームをつくり始めてみてください。

だいたい4ヶ月くらいゲームを作ってたら、なんとなくコードの意味が分かってきます。

⭐️リファクタリングは普通に難しい
YouTubeのゲーム制作動画でも
よくリファクタリングって言って、コードを綺麗にする作業を簡単そうにみんなしてますが、

アレは普通に難易度高いので初めはできなくて当然です。
そもそもリファクタリングはコード、1行1行の意味が分かってなきゃできないです。

自分がゲーム制作始めたばっかの頃 YouTubeでゲーム制作動画などを見た時に、どの人もリファクタリング コードの整理をしてて、  

え? なんでできるの? そもそもなんでそのコードが同じ処理になるのか分からない!

って思ってました。

もし、ゲーム制作始めたばっかで、リファクタリング? 
普通にできるが? という人がいたらめっちゃ凄いです。

少なくとも自分はリファクタリングできるようになるまで
4ヶ月掛かりました

なのでいきなりゲーム制作を始めた人は、リファクタリングできなくても大丈夫です!

気にせずだんだんゲームを作りましょう!
少なくとも自分みたいに4ヶ月もすれば
リファクタリングできるようになります。

リファクタリングで綺麗にコードを整理できるとは言ってない 

⭐️まとめ

ゲームが作れてもプログラミングができるわけじゃない!

Webサイトを作る事とゲーム制作で 使う技術 プログラミングは全く違う!

初めはコードの意味なんか分かんなくてOK!

とにかくコードの写経をしまくれば、いつか分かる!
(自分はコードの写経を4か月続けてようやく分かってきた)



⭐️宣伝です!

自分のUdemyのコース
とにかく再現性に拘りました!

手順を一つも省略しない。 使うショートカットも全て言うようにしたので、少なくとも教材と同じゲームを絶対に作れます!

7月17日までのクーポン

6月28日までのクーポン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?