Unityゲーム開発

俺が今作っているロックマン風アクションゲームのストーリー(現時点で思いついたもの)

俺が今作っているロックマン風アクションゲームのストーリー(現時点で思いついたもの)

ある日突然、新型ウイルスのワクチンを巡り、戦争が起きた。その戦争は、あらゆる文明や秩序を崩壊させてしまった。そして、戦争時に出来てしまった次元の亀裂により、異世界からエルフがこの世界に入り込むなり、人間と暮らすようになった。だが、エルフと人間の幸せな生活は長くは続かなかった。とある中学校でエルフたちや、スクールカーストの最底辺にいる生徒をいじめる奴らが増えていった。翼はそうした奴らからのいじめを受けていた。教員に相談しても全く相手にしてくれず、とうとうそのいじめにより自殺する

企画プレゼン会の終了

企画プレゼン会の終了

チームプレゼン会終わりました! 数人がそれぞれ企画を発表 & その10倍弱の人が視聴という形式でした。 途中でテキストチャットを導入したことで、盛り上がりを感じられてよかった! もっと形式を練っていけば視聴型コンテンツとして昇華できそう。 ちょっと今まではクローズドでやる必要がある進捗が多く大変だったのですが、そろそろ色々公開していけそう。

Unity実装05 サーバーのデータをクライアントにコピー

Unity実装05 サーバーのデータをクライアントにコピー

いつもありがとうございます。 スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。 前回までのあらすじ  クライアント側:レスポンス処理のエラーケースをある程度実装したよ! そろそろゲーム、ゲームっぽい部分に進みたいですが、もう少し基礎を構築していきます。 レスポンス処理の正常系、データの受け渡しです。 以前作成したときは、真面目にテーブルのクラス作って、Unity様標準のJSONライブラリを利用していました。 サーバー側もララベルにテーブル定義していたからまさか

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ADV系企画書作成⑦

ADV系企画書作成⑦

引き続き企画書を作成中! シナリオのイメージを引き続き作成。 こんな感じにだーっと文字を書いたスライドを3枚ほど作成しました!

Unity実装04 ログイン処理を実装、前にバージョンチェック処理

Unity実装04 ログイン処理を実装、前にバージョンチェック処理

いつもありがとうございます。 スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。 前回までのあらすじ  ログイン画面を作ったよ!  クライアント側のDBも準備できたよ! ということで、次はログイン&初回ユーザ登録処理! の前に、汎用のクライアント・サーバー間通信の処理を実装していきます。 いわゆる「臨時メンテナンス」の入り口を作成します。 今回のバージョン管理は、  [テーブルバージョン].[ゲームバージョン].[マスタバージョン] です。 クライアント

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ADV系企画書作成⑥

ADV系企画書作成⑥

引き続き企画書を作成中! シナリオを練っているのですが、長くシナリオを書いてもプレゼンでは読めない一方で、ある程度目途がついていることはアピールしないといけない…… ということで、スライドの最初の方に要約として1枚分、後ろの方に参考資料として3,4枚分付けておくことにしました。 本格的にシナリオライターさんを入れてやるとなった場合はかなり変更入るかもしれませんが、自分のやりたいことを明確にするという意味でもまとめ得ではありますね。

【ゲーム開発講座 / Unity】解像度調整プラグインの解説動画を作りました!

【ゲーム開発講座 / Unity】解像度調整プラグインの解説動画を作りました!

これまで本サイトでよく利用されているプラグイン「解像度を全デバイスで同じ画面を再現するスクリプト」の対応方法を動画にしてみました。 動画内で様々な失敗にも遭遇しているのでこれまでうまく動かせなかった人がいればぜひ参考にしていただけますと幸いです。

趣味のゲーム開発 vol.32

趣味のゲーム開発 vol.32

今回から、ゲームの全体像をつくっていきます! ゲームの全体像をマップにしてみる頭の中だけで構成するのが難しそうなので、こんな感じに視覚化してみました。 とりあえず、必要な画面と遷移の仕方がわかればいいかなと。 ・・・必要であれば、都度修正しましょう。 この図を見る限り、少なくとも6つのシーンが必要そうですね。 (ポーズ画面については、できればポップアップするようなものがいいなと思うので除外します) ひょっとしたら、オプションやインベントリもポップアップにした方がいいかも

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【●LIVE IN DUNGEON】HP数値のUI調整

【●LIVE IN DUNGEON】HP数値のUI調整

異世界配信者なりきり系RPG『●LIVE IN DUNGEON』の作業中です! アップデートも控えているので、諸々の作業をしないといけないですね。 ▼steamはこちら ・HP数値のUI調整引き続きHP数値の調整。 HPの値と状態異常アイコンが重なったりしてたのを調整しました。 ↑こんな感じに状態異常アイコン(画面左下)を避けようと思ったのですが ↑状態異常アイコン無いときはめちゃくちゃ微妙。 ↑結局状態異常アイコンの位置を少し右にずらすことにしました。 アイコン

ADV系企画書作成⑤

ADV系企画書作成⑤

昨日に引き続き企画書を作成中です! 今日はあまり気分が優れなかったので、無心でできる参考動画集め。 チーム内で共有する分には、gifだと見せたいところだけ見せれていいですね!