GUJO ROBOT CLUB(郡上ロボットクラブ)

地域の科学好きな子、ロボット好きな子に、ものづくりと科学技術の楽しさを伝えるため、小中学生が工作やプログラミングに挑戦する教室を開催しています。2017年より岐阜県郡上市で活動を開始しました。このページではクラブ外のイベントレポートや取り組みなどを紹介していきます。

郡上ロボットクラブのポリシー

小学生高学年から中学生向けに、土曜日に、ロボコンにチャレンジするためのロボット製作をするクラブを開催しています。 大事にしているのは、学ぶことではなく、楽しむこ…

スマートフォンのバッテリーのお話

スマートフォンのバッテリーってみたことあります? 携帯電話のころはバッテリーが取り外せるのは常識だったのですが、スマートフォンになって、最近は外せないものの方が…

CO2レーザーカッターBeamoを購入してみました。

(動画内の字幕ボタンで、修正済みの字幕出せます) 今使っている3.5Wの半導体レーザーでは時間がかかりすぎて効率が悪かったので、思い切って30WのCO2レーザーカッターを…

ロボカップジュニア 岐阜ブロック サッカーライトウェイト オンライン交流会

ロボカップジュニアは19歳以下が参加できるロボットコンテストで、日本の各地域の活動は、スポーツクラブのように、地域のボランティアによって地道に続けられていることが…

ロボカップジュニア 郡上ノード大会を開催しました

令和2年12月26日にロボカップジュニア郡上ノード大会を開催しました。この大会は一年間の子どもたちのロボットクラブでの活動の成果発表の場として開催しています。 コロ…

小学校の本来の姿と過去のイメージ

大阪市立大空小学校元校長先生の木村泰子先生の本。 「ふつうの子」なんて、どこにもいない を読みました。 とってもよかった。子育てに悩んでいる人は是非読んでほしい本…