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2-1 ゲームオブジェクト作成と操作

ゲームオブジェクト(GameObject)について解説していきます。
Unityでは、2D、3Dのオブジェクトやカメラ、ライト、UI、サウンドの再生も1つのゲームオブジェクトとして扱います。


3Dオブジェクトを追加

まず、Cubeの3Dオブジェクトの追加方法について説明します。

ヒエラルキーを右クリックしてコンテキストメニューを開く

もしくはメニューバーの「Create」をクリックします。

「3D Object」 > 「Cube」をクリック

ヒエラルキービューに「 Cube」という名前の立方体が追加されます

シーンビューにCubeが見えない場合は、オブジェクトをダブルクリックすると真ん中に表示されます。

名前の変更

オブジェクトの名前を変更するにはいくつかの方法があります。

オブジェクトを追加したタイミング
オブジェクトを選択した状態で、Enterキーを押す
オブジェクトを選択した状態で、再度オブジェクトを選択
すると、ヒエラルキービューからオブジェクトの名前を変更できます。

オブジェクトを複製

複製したいオブジェクトを選択します。
ショートカットキー「Ctrl + D」(Macの場合は「Cmd + D」)を押すと
選択したオブジェクトが複製されます。
または、右クリックして「Duplicate(複製)」を選択します。

「Duplicate」の略でDキーだと思います

オブジェクトを削除

削除したいオブジェクトを選択します。
ショートカットキー「Ctrl + Backspace」
(Macの場合は「Cmd + Backspace」)を押すか、右クリックして「Delete」を選択します。

操作を戻す/進む

操作を戻すには
ショートカットキー「Ctrl + Z」(Macの場合は「Cmd + Z」)
を押します。

操作を進めるには
ショートカットキー「Ctrl + Y」(Macの場合は「Cmd + Shift + Z」)
を押します。

空のオブジェクトを追加(Create Empty)

また、形のない透明なオブジェクトを作成することもできます。

右クリックして「Create Empty」を選択

シーンビューに空のゲームオブジェクトが追加されます。

オブジェクトを入れ子にする

オブジェクトを入れ子にすることで、階層構造を作ることができます。

オブジェクトをドラッグし、親にしたいオブジェクトの上にドロップ

2つのCubeを作成して、空のGameObjectへドラッグ&ドロップ

Cubeを2つ入れた空のゲームオブジェクトの名前を「Cubes」にした例

子オブジェクトは親のオブジェクトの右側に表示されます

プロジェクトの保存

最後にプロジェクトの保存を忘れずに行いましょう。

インスペクタービュー等でデータに変更があると、ヒエラルキービューの
シーン名にアスタリスクがつきます。

これはプロジェクトが変更が保存されていない状態なので
必ずショートカットキーショートカットキー「Ctrl + S」
(Macの場合は「Cmd + S」)や
タスクバーからプロジェクトを保存しておいてください。

まとめ

以上が、ゲームオブジェクトの作成と操作方法です。
これらの操作をマスターすることで、シーン内にオブジェクトを自由に配置し、管理することができます。
それでは、次のセクションに進みましょう!

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