見出し画像

朝活アプリ開発日記:10日目~30日目

6/10~6/30までの開発状況をまとめました。リアルタイムの進捗はX上のポストで確認できます。
X上でいいねをくださった方々ありがとうございます。大変励みになりました!


進捗状況

以下を実施しました。
・機能実装
 -進捗確認のUI
 -タイマーのストップとリセット機能
 -朝活の継続により小物類が増える機能
・デバッグ
・Google Playへの公開準備

日々の進捗

【開発10,11日目】朝活実施日数を確認するためのプログレスバーを追加しました。


【開発12,13日目】チェックイン時にキャラクターと応援メッセージを表示する機能を追加しました。


【開発14,15日目】デバッグを行いました

バグ
解決策

【開発16,17,18日目】タイマーの一時停止・キャンセル機能を追加しました

【開発19,20日目】起動時に目標を表示する機能を追加しました

【開発21,22,23,24,25日目】起動時に目標を表示する機能を追加しました

【開発26,27,28,29,30日目】デバッグとGooglePlayへの公開手続を行いました


振り返り

・この20日間は、各種の無料サービスのおかげでかなり効率的に作業を進めることができました。
-PlayFab(ユーザデータの管理)
-Azure(セキュリティ確保のため、アンドロイドとPlayFab間の通信を仲介)
-App Privacy Policy Generator(Google Play Store用のポリシー作成)

主な学び

  • デバッグについて:アンドロイド実機でデバッグを行うことで、パソコン画面上では気づかなかった点を改善することができました。ビルドに数分~十数分かかるため、大変ではありますが、実機で行う必要性があることがわかりました。

次のステップ

引き続き、デバッグと公開手続きを行います。
さらに、アプリのゲーム性を深めることによって、ユーザーが楽しみながら習慣を形成できるように改善を加えていく予定です。
-ユーザのモチベーションを高めるような簡単なストーリーをつける
-目標達成で手に入れた小物類を自由に飾りつける機能の実装
-活動の実施した時間や回数の累計によるランキングの実装(週、月単位でのMVPの表彰など)

フィードバックについて

本プロジェクトについて、ご意見やご提案があれば、ぜひコメントをお寄せください!みなさんからのフィードバックが、開発の大きな力になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?