見出し画像

朝活アプリ開発日記:Playfabユーザ削除機能の実装とモチベーション向上の新機能の進捗

7/1~7/15までの開発状況をまとめました。リアルタイムの進捗はX上のポストで確認できます。いいね、フォローしてくださった方ありがとうございました!


進捗状況

以下を実施しました。
・機能実装
 -ユーザの削除機能(完了)
 -朝活モチベーション向上のための会話機能(進捗30パーセント)
 -朝活モチベーション向上のための家庭菜園機能(進捗50パーセント)

【開発31~35日目】ユーザの削除機能を実装しました。
PlayFabのユーザアカウントが、削除後「復活」できてしまう問題について、
Playfabのデータ削除機能が以下の2種類あることが原因であると気づくのに2,3日かかりました。気づけば修正は割とすぐできました。

deletePlayer:ID、パスワードがシステムに残る
deleteMasterplayer:ID、パスワードも含めて削除される

削除用のUI

Google Playでの審査要件を満たすため、ユーザアカウントの削除方法も公開しました。

【開発36~45日目】朝活モチベーション向上のための機能を作成しました。
要件はシンプルなので新しいアセットを覚えるより自作したほうが速いかと思いましたが、実際に自作してみることでアセットを使ったほうが速いことがわかりました。

会話機能のUI
会話の内容
家庭菜園(3日目)
家庭菜園(10日目)
家庭菜園(??日目)


振り返り

この15日間は、Azureを使ったPlayfabのアカウント削除機能の実装と、本アプリのゲームらしい部分(会話、家庭菜園機能)に関する作業を行いました。会話機能については自作することに挑戦してみました。

主な学び

  • 本アプリは、Azure、Playfabの無料機能の範囲内で十分実現できることがわかりました。

  • シンプルな会話機能を作成してみることで、自作することも可能であることがわかりました。しかしながら、会話機能については、アセットを導入するほうが効率的であることも確認できました。

次のステップ

以下を実装後、アプリを公開します。
-ユーザのモチベーションを高めるような会話をする機能(7日分)
-ログインするごとに植物が成長する機能(家庭菜園機能、7日分)

フィードバックについて

本プロジェクトについて、ご意見やご提案があれば、ぜひコメントをお寄せください!みなさんからのフィードバックが、開発の大きな力になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?