西山 信行

C++でiOSアプリを作り続けるぼっちゲームデベロッパ / 作ったゲームはソースも公開…

西山 信行

C++でiOSアプリを作り続けるぼっちゲームデベロッパ / 作ったゲームはソースも公開するよ / GitHib http://github.com/tek-nishi / 非常勤講師少々 / 左利き / 東ゲ部部長

最近の記事

Unity2022.3.42f1のインストールに失敗するのを回避する

コード書いとる? 先日リリースされたUnity2022.3.42f1のインストールに失敗するのを回避するメモ書き。ここはnote インストールに失敗する理由気づけばほぼ毎週リリースされとるUnity2022LTS。珍しく2022.3.42f1(macOS版)のインストールが失敗するのはDocumentationの内容が0バイトだから。うっかりデータを含めるのを忘れたんでしょうかね….? なのでインストール時にDocumentationのチェックを外してみてください。それ

    • [Unity]ビルトインシェーダーをダウンロードする新たな方法

      コード書いとる? 以前Unityのビルトインシェーダーがダウンロードできない…ってなってた件に進展があったのでメモ書き。ここはnote 新たにリンクが追加されていたダウンロードサイトに新たにビルトインシェーダーをダウンロードするリンクが追加されていました!ありがたや…🙏 AssistantにAcceleratorなど見知らぬものもあるね…🤔 スッキリ!

      • UnityのBuilt-in Shaderのダウンロード方法

        コード書いとる? UnityのBuilt-in Shaderをダウンロードしようとして困ったのでメモ書き。ここはnote Built-in Shaderが見つからねぇ!Shaderを書くのに参考にしようとUnityのBuilt-in Shaderのダウンロード元を探すも…見つからない…。 どうやらダウンロードサイトのデザインを変えた影響らしい ダウンロードURLは生きているUnityのForumを探してみたらありましたありました! ダウンロード用URLは生きているので

        • VSCodeのクイック修正がめちゃ賢い!

          コード書いとる? VSCodeのUnity拡張のおかげか、C#のコードをいい感じに新しい書き方に直してくれる機能のメモ書き。ここはnote VSCode向けUnity拡張https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=VisualStudioToolsForUnity.vstuc Unityでの開発が進めやすいように色々よしなにしてくれます。 クイック修正いつものようにC#でコードを書いていると時々波線が出現しま

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          [Unity]ビルドしたアプリのデバッグ出力を見る

          コード書いとる? Unityで作っているアプリをmacOS用にビルドした時にデバッグ出力が見られない?!ってなって焦ったのでメモ書き。ここはnote アプリのログ出力iOS向けビルドはXcodeでビルドしてデバッグ実行できるのでDebug.Logの出力が見られるのですが... macOSビルドだとデバッグ実行できない... 調べてみたらできました! やり方Project Settings内Resolution and PresentationのUse Player L

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          C#ラムダ式で変数の寿命にハマった一件

          この件の続きです コード書いとる? 最近UIToolKit便利ー!って調子に乗ってたらめっちゃ罠にハマったのでメモ書き。ここはnote 何にハマったのかボタンを3つ並べたダイアログを作ってですね、どのボタンが押されたかをC#スクリプト側で判別するため以下のようにコードを書きました。 // パワーアップアイテム選択ダイアログvar powerUpItem = this.testDocument.rootVisualElement.Q<VisualElement>("Po

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          [Unity] Transformをforeachしたら想定外の挙動になった

          コード書いとる? Unity2022.3.xのC#スクリプトで想定外の挙動に遭遇したのでメモ書き。ここはnote 自分の子供を列挙する自分の子供を列挙して親をすげ替えるのに、こんな感じに実装していました foreach (Transform child in transform){ child.SetParent(null);} ところがこれが思ったように動作しない!全て列挙されない...スキップされる。 そう...foreachで列挙している最中に親子関係が変わ

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          Unityにデバッグ用線分描画が新たに追加されてた

          コード書いとる? Unity2022.3.xでデバッグ用ライン描画に新APIが追加されていたのでメモ書き。ここはnote Gizmos.DrawLineStrip引数で与えた頂点配列を順に結んだ線分をSceneビューに描画します void OnDrawGizmos(){ var vertex = new Vector3[] { new(-1, 0, -1), new( 1, 0, -1), new( 1, 0, 1), new(-1, 0,

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          UnityのAddressablesと仲良くなる

          コード書いとる? UnityプロジェクトにAddressablesを導入したのでメモ書き。ここはnote。 Prefabで困る事もある「Prefabにしたらいいんじゃない?」一時期そう考えている自分がいました。ですが...シーン内のGameObjectから強参照しているPrefabは全てメモリに展開されるという仕様を拝見して顔面蒼白になりました(盛りすぎ) 参考資料 https://blog.unity.com/ja/technology/tales-from-the-

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          バイナリデータをソースファイルに取り込む

          コード書いとる? バイナリデータをC言語のソースファイルからインクルードしたいのだが...という時に便利な手法を見つけたのでメモ書き。ここはnote 動機何を言っているんだ?と思いますが、なんつーか、わざわざファイル読み込み処理やらなんやらかんやら実装したくない状況ってあるじゃないですかー。メモリ効率とか無視してとりあえず動いて欲しいので直接ソースファイルにchar配列で記述したい時もあるんですよ!刹那的プログラミング!! xxdコマンド調べてみたらありました!xxdコ

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          Unityプロジェクトをシミュレーターでビルドできなくて困った話

          コード書いとる? UnityプロジェクトをiOSでビルドしようとしてシミュレーターないいいい!ってなったのを解決したのでメモ書き。ここはnote。 シミュレーターが無い?Unity2022.3.x、Xcode15.2での話です。UnityプロジェクトをiOS向けにビルドしてさてシミュレーターで試してみますか...ってしようとしてドロップダウンリストにシミュレーターが出てこない... Xcodeのビルド設定を直すこれXcodeの仕様変更でArchitecturesやSup

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          UnityのLayerを攻略した

          コード書いとる? UnityのLayerMaskの苦手意識をなんとなく払拭したのでメモ書き。ここはnote UnityのLayerTagとは別にGameObject同士を区別する仕組み。主にPhysicsで当たる/当たらないを制御する用途で用意されとるという認識。 これってビットマスクにして複数レイヤーを対象にして含む/含まないをまとめて判定できるのが便利なんですよねー。 主にRaycast判定で使います。 int layerMask = 1 << 8;//プレイヤ

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          macOS SonomaにしたらEmacsのタイトルバーが太くなった...!

          コード書いといる? ちょっと前にリリースされたmacOS Sonoma。拙者的には細かな点で使いやすくなっている印象です。ちなみにEmacsはEmacs28.2派です! …が! Emacsが… Emacsのタイトルバーが………! なんと言いますか、Emacsのタイトルバーが太くなってフレーム名が左に寄ってる! 最悪!!!!!!🤮🤮🤮🤮🤮🤮 解決策初期化時に以下のworkaroundを追加したら直りました🤔 (tool-bar-mode 1) (tool-bar

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          [Unity]ProBuilderの編集機能をスクリプトから使う

          コード書いとる? UnityのProBuilder便利ね。簡単なモデルがUnityEditor上でサクサク作れるので重宝してます! で!ランタイム(アプリ実行時)でも色々できるっぽいので実際に試してみたメモ。ここはnote ProBuilderの機能をC#から呼び出す公式マニュアル https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.probuilder@5.0/manual/index.html 試したのは5.0.7。バージョンが

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          [Unity]ScrollViewをクリックしたい

          コード書いとる? ゲームのスコアTOP20をスクロールビューで表示して、画面タップで次の画面へ遷移...と実装しようとして詰まったのでメモ書き。ここはnote UnityのScrollViewUnity ScrollView EventTriggerでネットを検索すると...みなさんめっちゃ試行錯誤しておりました…ですよね! EventTrigger方式だとクリックイベントをScrollViewと取り合って挙動が微妙になる... 解決策たどり着いたのが以下の解決策

          [Unity]ScrollViewをクリックしたい

          [Unity]Time.timeScaleは変えたいがUIのアニメーション速度は遅くしない

          コード書いとる? ゲーム内でスローモーションの演出を実装したらUIまでゆっくり演出になって困りました... でもそれを解決したのでメモに残しておきます。ここはnote。 何が起こったのかゲーム内にスローモーションや早送りの演出が欲しくてTime.timeScaleを変更する手法を試してみた。手軽でいい感じ! ただUIに仕込んでいた演出も一緒にゆっくりになってしまいました...ソコは影響されなくていいです! 解決策AnimatorのUpdate ModeをUnscale

          [Unity]Time.timeScaleは変えたいがUIのアニメーション速度は遅くしない