見出し画像

次回作のアイデア練りとUnity復習[ゲーム制作]

次回作ゲームのアイデア練りの4巡目を行いました。
今回は、アイデアが実現できそうか、そして使用可能なアセットがあるかどうかを中心に考えました。

具体的にはですが…まず自分が実際に作れるかどうかアイデアノートを見直し、難しそうならどのようなアセットを使用できるか、アセットストアも見つつ、検討していきました。

これはアイデア出しはじめのとき。自分のイラストを参考に考えていきました。

その後、候補にあげたアセットを試してみて、使えそうなものを「なんとなく」選びました。このプロセスはいつもと大きく変わりません…。
アセットで遊ぶのは楽しくて、ストアも、もう少しみたいな〜と思っています。

次に、ローカライズ用のアセットをいじってみました。
ローカライズのプロセスを思い出すために、マニュアルに目を通し、ざっくりと手順を再確認できました。
あまり言葉の少ないゲームになりそうですが、(今回は笑)多言語の対応をしていこうと思います。

その後、他の用事を挟みつつ、UPRのことを思い出す時間を取りました。
カッコよいフィルターをかけるだけで、とっても『いい感じ』になりますよね。嬉しい限りです。
わかりやすいブログや記事を読んでいき、忘れていた諸々を思い出しました。ちょっと時間が経つと、なんか機能が増えているのに気づきます汗

ざらついたエフェクト。影はイマイチだったか…

また、Unityで動画を流す方法も復習しました。
以前、テストでやったことがあるだけで、実際のゲームでは使ったことがありません。今回はどこかで動画を流そうかと考えています。初めてのことはこれかも….。

見えないですけど、真ん中は動画になってます

本日の作業時間は、こんな様子でした*
Unityで制作する前に、色々と復習すると、自分のスキルも再確認できるので、いつもやっておきたいなと思っています。
(アセットいじりが楽しいです♡)


最後に!slimomoゲーム宣伝です。
今日はゲームのスクショで、場面をご紹介できればと思います。
Becca

アルバムのシーン。
思い出のピースをドラッグドロップで、埋めていきます。

虫ちゃんがいます

ベッカ妄想のシーン。
憧れている、あの子を想ってるようです。

わんこが、遊んでますね

そんなことで2場面をご紹介しました!
Beccaゲーム、機会があれば、覗いてみてください。
……
まだ1週間も半ばですね!
エンジンかけていきましょう〜
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?