momo・ゲーム開発主婦inアメリカ

コロナ禍でゲーム開発に挑戦。BeccaでSteamデビューShortタグで新作1位。2…

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コロナ禍でゲーム開発に挑戦。BeccaでSteamデビューShortタグで新作1位。2作目Fantastic AdventuresもEscape Roomタグで新作1位獲得。最新作Sayonara Okaasan[さよならおかあさん]公開準備中!ウィッシュリストお願いします!!

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ものづくり好きな普通な主婦の日記

そのままですが、自分の制作や生活の記録、制作物を公開しようかと思います。 思い浮かんだことを、つれづれと。 書いていきたいこと: ゲーム開発 アート制作 インスタで国外に発信 アメリカ生活 私は絵筆の人であったし、数学は大の苦手でした。 プログラミングとかに関わるとは、思いもよらず。それが面白いなぁと思うとは、予想せず。 人生は、おもしろい! 一回きりと思って、失敗を恐れずに、色んな事に挑戦していきたいなと思っています。 ブログ(日誌)が続きますよう笑→ あまり手をか

    • ちょっとしたパズル要素を追加したり[Unityゲーム制作]

      • 母がまだそばにいるうちにー『Sayonara Okaasan』に込めた想い[ゲーム開発]

        『Sayonara Okaasan』は、"母"との思い出をテーマにした、小さなインタラクティブ体験ゲームです。 私が日々感じている「この瞬間をどう心に留めていくのだろう」という思いが、この作品の中に込められています。 こちら動画です↓ (クリックするとYoutubeへ) 「きっかけと始まり」 昨年、母が”がん”を患っていることがわかりました。ずっと元気な人だったので、大きな衝撃でした。(以降治療を進め、今では笑顔で過ごせる日々となっております) 母ががんと向き合う中で

        • [Sayonara Okaasan] さよならおかあさん: Steamで公開の準備中

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        ものづくり好きな普通な主婦の日記

          家族で東京観光中!この暑い中、お台場、原宿、渋谷と歩いてきました。今日はこれから中野に行き、中野ブロードウェイで面白いものを探す予定です。時間を見つけてUnityを開くこともありますが、限られた日本での時間を大切にしながら、たくさん見て歩こうと思います。

          家族で東京観光中!この暑い中、お台場、原宿、渋谷と歩いてきました。今日はこれから中野に行き、中野ブロードウェイで面白いものを探す予定です。時間を見つけてUnityを開くこともありますが、限られた日本での時間を大切にしながら、たくさん見て歩こうと思います。

          4日は独立記念日ですね!アメリカでは各地でバーベキューや花火で歓声が飛び交う日です。私はアメリカ滞在が10年になりました。早いものです…:)そんな自分と家族は、昨日日本へ帰国しました。数日間は東京に滞在し、その後両親の家へ向かいます。熱中症には十分注意しなければっ!

          4日は独立記念日ですね!アメリカでは各地でバーベキューや花火で歓声が飛び交う日です。私はアメリカ滞在が10年になりました。早いものです…:)そんな自分と家族は、昨日日本へ帰国しました。数日間は東京に滞在し、その後両親の家へ向かいます。熱中症には十分注意しなければっ!

          家から車で行ける隣町に広がるこの景色。あの鬼才デヴィッド・リンチが作り出した「ツイン・ピークス」の舞台です。カフェは現在も営業中。滝も近くにあります。主人公だったカイル・マクラクランはワシントン州のヤキマ出身だそうです。家と撮影場所が割と近かったんですね~と今日知りました。

          家から車で行ける隣町に広がるこの景色。あの鬼才デヴィッド・リンチが作り出した「ツイン・ピークス」の舞台です。カフェは現在も営業中。滝も近くにあります。主人公だったカイル・マクラクランはワシントン州のヤキマ出身だそうです。家と撮影場所が割と近かったんですね~と今日知りました。

          6月のゲーム制作活動まとめ

          今月の半ばから、次作のアイデアを練り始めました。 その前から大きなテーマはあったのですが、実際にノートに書き出し、シーンの流れをまとめていきました。 イメージに合うようなイラストも、実はその前から描いてました。実際にゲームで使うかは未定ですけど、コンセプトの助けになったので良しとします:) <インスタのサブアカウントKumoriで雰囲気がみれます!> 具体的なゲームの内容も、紙の上でアイデアを練り、6巡はしたと思います。少しずつ、流れや雰囲気がまとまってきました。 今月

          6月のゲーム制作活動まとめ

          パンちゃん、どこかの惑星探検中(今週のイラストPick Up)

          パンちゃん、どこかの惑星探検中(今週のイラストPick Up)

          開発の進捗*ゲームの基礎を作り始めました。テストシーンで試行を重ねながら、新たな面白いアイデア...予想外の発見も期待しています。アセットも試しつつ、あっちこっち"ごちゃごちゃ"やっております。Unityでの作業は楽しくって時間があっという間に過ぎていきます:)以上⭐︎

          開発の進捗*ゲームの基礎を作り始めました。テストシーンで試行を重ねながら、新たな面白いアイデア...予想外の発見も期待しています。アセットも試しつつ、あっちこっち"ごちゃごちゃ"やっております。Unityでの作業は楽しくって時間があっという間に過ぎていきます:)以上⭐︎

          フレスコアニメーションで遊ぶ[セーさく日誌]

          絵を描くときはAdobeフレスコを使っていますが、アニメーションを作ることは今までありませんでした。 最近、映像に興味を持ち、プレミアを試していましたが、そういえばフレスコでも簡単に動きをつけられると思い出し、昨日から遊んでいます。 今朝は、イラストに初めてフレスコで動きを加えてみました! オブジェクトの移動、透明度の変化、ランダムな動き、パスに沿ったアニメーションなど、ちょっとした演出を加えたいときに、フレスコはちょうど良いコンパクトさだと感じました。 舞台裏は、このよ

          フレスコアニメーションで遊ぶ[セーさく日誌]

          開発の進捗*今日はシーン解放とセーブ機能を実装しました。ゲームにはいくつものシーンがあり、それをループで巡ります。その中で、パズルを解いてクリアすると、新たなシーンへ進めるようになります。次回は、制作ノートを見直して、どこから制作を進めるか今一度、考えます。以上⭐︎

          開発の進捗*今日はシーン解放とセーブ機能を実装しました。ゲームにはいくつものシーンがあり、それをループで巡ります。その中で、パズルを解いてクリアすると、新たなシーンへ進めるようになります。次回は、制作ノートを見直して、どこから制作を進めるか今一度、考えます。以上⭐︎

          開発の進捗*言語の切り替えボタンを実装。英語、日本語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語。外部リンクも実装。テスト用に各シーンへ飛べるボタンを設置。これでUIパネルの基礎は一旦終わり。次回はシーン解放とセーブ機能。その後、ゲームの組み立て順番など考えます。以上⭐︎

          開発の進捗*言語の切り替えボタンを実装。英語、日本語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語。外部リンクも実装。テスト用に各シーンへ飛べるボタンを設置。これでUIパネルの基礎は一旦終わり。次回はシーン解放とセーブ機能。その後、ゲームの組み立て順番など考えます。以上⭐︎

          開発の進捗*メニュー画面のUIパネル内を分け、外部リンク、言語、サウンド、スクリーンサイズの設定ができるように仮デザインしました。それから、音量調整、スクリーン切り替えとセーブ機能を実装しました。次回は言語からやっていこうかと思います。以上⭐︎

          開発の進捗*メニュー画面のUIパネル内を分け、外部リンク、言語、サウンド、スクリーンサイズの設定ができるように仮デザインしました。それから、音量調整、スクリーン切り替えとセーブ機能を実装しました。次回は言語からやっていこうかと思います。以上⭐︎

          シーン移動とUIちょい設置[Unityゲーム制作日誌]

          本日、まずはシーン移動を作りました。 今回のゲームは、前回の「Becca」というゲームと構成が似ていて、いくつかの短いシーンを繋げていく予定です。 また、タイトルのUIパネルとボタンも設置しました。(全部でないですが) ゲームは2Dです。 ボタンはUIではなく、スプライトとイベントトリガーで実装しました。 しかしながら、再生すると、全く反応しませんでした…。 2D Ray Casterはついているのですが、うーん。 原因はEvent Systemをつけ忘れていたことでした

          シーン移動とUIちょい設置[Unityゲーム制作日誌]

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          "River" ショートアート動画:習作

          最近、映像に興味があって、いくつか短い映像をインスタに投稿し始めました。 次作のゲームのコンセプトとして作っていますが、脱線してはいます:)

          "River" ショートアート動画:習作

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