見出し画像

面白いゲームにする調整力ではなく、面白そうなシステムを作る技術力が欲しい


最近自己分析してたら、

こういう自分の特性があったのかぁ 

スッキリしたのでそれをついでにnoteに公開しようと思います。


そして一段と自分について理解出来て、
本当にUdemy講師は天職 自分の特性にあった職業だったんだなぁと感じました。

まずは自己紹介

まぁ大学生ゲームを作ってたりUdemyの講師でゲーム制作を教えてたりする人です。

Udemy講師歴2週間の新米          

自分はいつもUnityのチュートリアル ブログの作り方などをやる時に、

ご自由に決めてください 

調節して面白いゲームにしてみて下さい

と言われた値などをブログと全く同じにしていました。

今までは自分で決めるのがめんどくさいだけだと思ってたのですが、もっと違う理由もあったと最近気づけました。

何か調べ物だったりをする時に皆さん求めてるものがありますよね。

時々これじゃない!  もっとこういうのが知りたい!

みたいに感じますよね。

自分の場合 Unityを使ってブログ記事を見ながらゲームを作ってる時に

面白いゲームを作る事  

ではなく

そのゲームシステムの作り方を求めていたのです。

つまり自分は ローグライク タワーディフェンス 
アクションゲーム などの

様々なゲームのシステムの作り方 設計 

プログラムの書き方のテンプレート

を知る事。


別に自分で細かな値を調節して、良い感じの難易度にして面白いゲームを作ろう!

みたいなことをするんじゃなくて

ローグライクだったり タワーディフェンス RPG と言ったゲームシステムを作ってみたい!

みたいな事。

面白いゲームにする調整力ではなく、

面白そうなシステムを作る技術力が欲しかったのです!

と思ってたのです。(タイトル回収)

これを知った時 めちゃくちゃスッキリしました。

今まで ゲーム制作者を名乗るなら

一つくらい面白いゲームを世に公開するべきではないか?

Udemy講師として、ゲーム制作を他人に教えるなら

自分も何かゲームを1から作って公開すべきではないか?

とうっすら感じて、たまにモヤモヤしてたのですが、 
別にわざわざゲームを公開しなくてもいい。

と自分の中で折り合いがつけられてスッキリです。

自分はUdemy講師として

はい! こんなゲームシステムの作り方を教えたよ!
あとは値を調節して面白くしてね!


というスタンスの方が性に合ってるらしいのです。

まぁ自分は 

すでにゲームシステムが完成したゲームを、
画像を差し替えたり 値をいじったりして面白くしていくより

色んなゲームの作り方を学ぶのに楽しさを感じる人間だったのです。

いつもゲームのシステムなどをコードを書いて作っていく作業は楽しかったのですが、

いざゲームが完成して、 
アセットストアで良い素材がないか吟味したり、
画像を差し替えたりする作業は、

何故か進捗が遅くなってた理由が分かって良かったです。

今ならそりゃそうだろ!  という風に思えます。

コードを書いて、色んなゲームシステムを作る事が楽しい人

コードを書かずに、面白いゲームにしようと細かい値の調節をしてたのです。

全く自分の適正に合ってない事をしてたので、
そりゃ作業も進まないだろ!
と思えますね。

学校とかで自分が苦手な教科はあまり勉強が進まないけど
反対に自分が好きな教科になると、一気に勉強が進んだりする。

結構ありがちな事だと思います。

なんかよく自己分析は大事だ!   
と言われてた理由がわかった気がします。


自分が好きな事  
一生をかけても良いと思えるほどの趣味 仕事
を見つけるために自己分析は大事なんじゃないか?

と最近は思います。

そんな自分の好きな事を見つけられたら、
もうずっと人生が楽しくて、
それをもし仕事に活用できたら、好きこそ物の上手なれ!

とかと言ったりしますし、

その分野の仕事では、圧倒的な成果を挙げられそうですしね。

自分はどうやら、その好きな事は、

Unityを使ってゲームを作る事

その中でも 色んなジャンルのゲームシステムを作って
それを他人に教える事だったようです。

これをふまえて、今後どのようにUdemyのコースを作っていくか方向性が決まりました。

Udemyのコースでは、基本的にアセットストアなどの
素材の利用はなしで、

はい! こういうゲームシステムは作ったよ!
あとは画像を差し替えたり、値を調整して面白くしてね!

というスタイルにしようと思います。
まぁゲームでいうと、必要な機能だけ作った
プロトタイプの作り方を教える感じですかね。  

もちろんこの素材を利用しない戦略にもメリットデメリットがあります。

⭐️デメリットは、Udemyではプロモーションビデオと言って
こんなゲーム作りますよ! という紹介ビデオを作るのですが、素材を使用しない場合は、
そのプロモーションビデオの見た目がショボくなる事ですね。

⭐️反対にメリットとしましては、完成版プロジェクトの配布ができる!

マジでこれがデカい! 
万が一、誰か自分のUdemyのコースで、エラーなどでうまくいかなくても、完成版プロジェクトさえあれば

簡単にエラーがない完成した物が手に入ります。
そして見比べることで簡単にどこでミスってるのか分かるので、

マジで完成版プロジェクトの配布ができるのはデカいです。


いやー、なんか自分について理解できてから、
自分がやるべき事がとんとん拍子で進んでいきますね

やっぱ自己分析って大事ですね。
それさえ出来れば、あとは勝手に自分が進む道が決まっていくので、良いですね。

だいたい自分は、

🌈毎日7時間は寝たい!  

⭐️じゃあ夜勤とかある会社員無理だな。

🌈自分の時間を大事にしたい!不労所得とか欲しい!

⭐️時間に縛られずにできて、不労所得が得られそうな仕事にしよう!

🌈人に教えるの好き! ゲーム制作できる!

⭐️ Udemy講師になって、ゲーム制作系のコースを販売しよう!
🌈ゲームシステム作るの好き!
🌈でも見た目とかを吟味するタイプじゃない!

⭐️Udemyのコースは、ゲームシステムだけ作って
素材はUnityのデフォルトで行こう!

自分を理解出来たら勝手に道が決まる       

みたいな感じで進んできました。
まぁ結果論で理由をつけてるだけかも知れませんが。

まぁ何はともあれ自己分析は大事ですね。 
自分について理解できると、結構自分のキャリアデザインなども勝手に決まっていくので。

この自己分析が人生のセンターピンじゃないか?

と思います。

みんなも自己分析しよう!

では以上です。

⭐️宣伝です!

自分のUdemyのコース。

7月17日までのクーポン

最新のリリースしたコースのクーポン

6月25日までの期間限定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?