Udemy 1week 中期目標 バンサバ風ゲームを1週間で作る!

以前この記事で、ハンターのマジック風のゲームを2ヶ月以内に1週間で作れるようになる!

という記事を書きました。

最近気づいたのですが、

実はこのハンターのマジック風ゲームは自分の中で通過点だったのです!

このハンターのマジック風ゲームを作り終わった後に

バンサバ風 ダダサバイバー風のゲームを四ヶ月以内に作る!
ローグライク系のゲームを作る!

これが今の自分の中期目標です。

さてこういうゲームを作れるようになるために
何をしたら良いのでしょうか?  

考えた結果ある結論に辿り着きました。

バンサバ風ってシューティングゲームの応用じゃね?

もちろん理由はあります。

バンサバとかのゲームシステムって、スキルとか宝箱とか色々ありますが、

大体は、弾を敵に発射して 倒すゲームじゃないですか。


つまりシューティングゲーム!(暴論)

という事で、

シューティングゲームの作り方を極めれば
バンサバ風が作れるんじゃね?


という仮説を思いついたので、今後はUdemy 1weekでシューティングゲームを主に作ろうと思います!

流れとしては、

⭐️初めは簡単なシューティングゲーム

⭐️次は敵のHP追加 味方のHP追加

⭐️その次は ダメージポップアップの追加

⭐️色んな敵がランダムで生成

⭐️強化アイテム追加

⭐️ 敵のウェーブ制追加

⭐️ボスの追加(敵が弾を発射 HPたくさん)

⭐️複数の強化アイテム追加 プレイヤーの周りを回るやつ
プレイヤーの弾の数を増やすやつ  貫通弾 

⭐️敵を一定倒すと経験値取得 レベルアップで強化アイテム獲得

⭐️レベルアップ時にランダムな強化アイテムを獲得

⭐️2回目以降は強化アイテム自体の性能が上がるようにする

🌈こんな要素をメインにした、ゲームを1週間で作っていき まずはハンターのマジック風を作り
その後 最終的にはバンサバ風を作れるようになる!

こんな感じの流れで行く!        

この⭐️で書いた実装方法を獲得することを目標のゲームを1週間で、Udemy 1weekで作っていき 



最終的にはバンサバ風を作る!

まぁ流石にずっとUdemy 1weekで同じようなゲームの作り方動画をコースとして上げるのもどうかと思うので、

時々ランゲーム アクションゲーム系を挟みつつ今後の計画を立てます!

まずは

6/26     タワーディフェンス風ゲーム

今週作るゲーム、もう撮影終わった。
敵が上からきて プレイヤーは横に動ける 防衛拠点とぶつかると敵を破壊 防衛拠点のHPバーが敵とぶつかると減少 なくなるとゲームオーバー。

タワーディフェンスって良いよね      

7/3   無限ラン Googleの恐竜ゲーム的なやつ

来週作るゲーム。 今日は7/1だけどもうゲーム完成した。

ゲームシステムはほぼ恐竜ゲーム
スペースでジャンプして 障害物を避けるゲーム
サボテン とか 鳥 とかがランダムで生成される

↓ 押すとちゃんと落ちるのが速くなる。  
このシステム結構頑張った。

  オフラインでGoogle開いた時にできるやつ     

7/10   縦スクロールのシューティングゲーム

敵のHPの概念  味方のHPの概念  
敵にダメージで ダメージポップアップ表示
こういうのがあるシューティングゲームを作る!

ダメージポップアップがゲームにあると良いよね     

7/17日 横スクロールシューティング

敵のウェーブ制  or     ボス的なのを追加してみたい!
そして全ウェーブの敵を倒したらゲームクリア  
みたいなシステムにしたい! 

出来れば実装
強化アイテム的なやつ  獲得したらプレイヤーの周りを回ったりするやつ  弾の数があがるやつ などなど

もちろんダメージポップアップとかも実装する

7/24   タップシューティング

タップした位置の検出  そしてその位置に弾を発射するのに挑戦する!   そしてここでは敵を倒して
経験値を獲得する  そして経験値を獲得で強化
弾の攻撃力上がる   

みたいなのやってみたい!

妥協
スコアを経験値代わりにして、スコアがこの値になったらプレイヤーの攻撃力増加とかでも良い

7/31     縦スクロールシューティングゲーム バージョン2

強化アイテムの実装  
これが敵を倒して経験値を獲得した時にランダムでゲット出来るようにする!

最悪ランダムゲットは諦める  
取り敢えず敵を倒して経験値を獲得して 強化アイテムフラグとかをオンにして それでアイテムを追加できるとかでも良い

8/7   ハンターとマジック簡易版

取り敢えず強化アイテムの実装  敵を倒してその強化アイテムの取得  経験値を獲得 経験値が一定になると
ポップアップが表示されて、   そのアイテムをゲットできるみたいな感じにしたい!

妥協
敵のウェーブ制  ダメージポップアップ
自動で弾を発射する 機械的なのを配置する
決められた方向にただ弾を一定間隔で発射するやつを初めから2つくらい置いとく。それを非表示にしておいて
レベルアップ時に表示とかで妥協

タワーディフェンスになるかもしれない



流石にこうもシューティングゲームを作ってても飽きそうなので、

簡単なミニゲームで作れそうな物。  
ランダムでUdemy 1weekで作る候補とかも書こうと思います。

ミニゲーム

⭐️アクションゲーム 縦スクロール
ジャンプで足場を登ってく。 下からすり抜ける床がネック

⭐️2Dの避けゲー   
上から敵がきて プレイヤーが横に動いて避けるゲーム
段々敵の速度を上げたい

⭐️横スクロール ジャンプ ランゲーム
自動で生成される足場を走りながら移動する

⭐️連打ゲーム クリッカーゲーム
ただ連打する!

⭐️マリオ風ゲーム
普通に難しそう 

⭐️インベーダー風 
敵が横に動くだけで後はシューティングゲームで最悪妥協

では今回はこれで以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?