『どうしてパジャマでお外はダメなの?』

もし娘がしゃべれたら、そんなふうに質問されているかもしれません。

1歳半の娘は、外に行きたい意欲が強すぎて、たまにパジャマから着替えるよりも早く外に出たがります。
そして僕は、当然のように、着替えてから行こうね、と言うのですが、着替えたくないとイヤイヤされてしまいます。
着替えてくれよと、こっちは"イライラ"するのですが、ふと、なんで着替えないといけないのか分からなくなりました。

朝と夜や、家

もっとみる
大切な方との会話のネタになれば幸いですm(_ _)m
9

うそ泣きしている?欲求が通ると泣く必要がなくなるという単純なもので生まれたときからやっていたこと。泣くことから始まった人生はまだほんの入り口。ことばでやりとりできるように、やさしい気持ちで導いてあげたいですね。ことばの世界は単純なようでやりとりができるまでには時間がかかります。

ありがとうございます!

大人と子どもの都合

スーパーなど身近な出先で

大きな声で我が子を怒っている保護者や

泣いている我が子にじゃあねバイバイと言っている保護者を

よく見かける

しつけなのかもしれないが大人と子どもは経験や知能が同じではない

そして子どもは見えるものを信じる

つまり 表に現れない背景や理由はわからない中で突然怒られたり見放される気分なっているだろう

子どもは大人を本当によく見ている

それでは子どもに

スーパ

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
1

過ぎ去った子育ての時間。不思議なもので、大変だったことよりも笑顔がたくさん浮かんできます。今、子どもたちが返してくれる優しい気持ちが、親としてダメだっと部分を溶かしてくれたように思います。がんばってきたことは裏切らないものです。がんばりすぎず、がんばってわらってみてくださいね。

ありがとうございます!
1

【麻薬が実】【エッセイ】

常習性に読みたくなる博多っ子の麻実(まみ)が綴る【麻薬が実(まやくがみのる)】エッセイ。

.
今日のお題は⁈

.

今日で6日、何も食べず、
虹の橋を渡る準備をしているのを感じます

.

【シニアドッグブイ】
【シニアドッグフォト】
.
ホワイト・トイ・プードルの
りょーまさん
.
17歳2ヶ月🐩
.
りょーまさんと
最後にお約束をしています。
①寝たきりにならないコト
②虹の橋を渡るトキ

もっとみる
スキありがとうございます❤︎

ことばは人を不快にさせるためのものではありません。ことばの持つ力の使い方を人生の土台つくりの時期には、丁寧につたえていくことを大切にしたいですね。つい言ってしまったことで、寝顔に謝ることも悪くはありません。でも言わないのが一番です。謝らなくていいように日々笑顔でいたいです。

ありがとうございます!

自制心をつけさせるのはいつから?~三児ワーママの楽楽子育て

楽楽子育てを実践中の三児ワーママ、ハピらくです。

昨日のnoteでは、「子供を待たせる」ことについて書いてあるフランス子育て本をご紹介しました。

これを書きながら、「子供を待たせる」ということは「子供に自制心や忍耐力をつけさせている」とことだと改めて気づきました。
子育て本には、「子供に自制心をつけさせましょう」と書いてありますし、私が大好きなメンタリストDaiGoさん情報では、「自制心(セル

もっとみる
サンキュー!
8

ポポが来て3ヵ月

1.5ヵ月だったポポが我が家に来て今日で3ヵ月。トイレもちゃんと覚えたポポ、残る問題はそう!甘噛み!!

先月の頭から、出張で来てくださるトレーナーさんの指導を受けていて、今我が家のリビングは柵でぐるっと囲み、ポポはかなりの範囲を自由に動ける様になっている。

足が好きなポポは、足の甲や足首を噛んでくる🌀手も色々な場面で噛んでくるけど、手は我慢できても足は肉が少ないからなのかめちゃくちゃ痛く、噛

もっとみる

かわいさ余って憎さ百倍

娘:ちゃんとオモチャ片づけなさい。

子たぬき:まだ遊んでる!今から遊ぶ!!

父:お片付けできないなら捨てちゃうからな!!

子たぬき:やぁだぁ~!!!!!(大泣き)

娘:父~(汗)そんな大声で叱ったら泣いちゃうよ。

かわいさ余って憎さ百倍って言うでしょ~。多少の生意気は許してやって~

父:ちょっと…使い方間違ってる気がするなぁ。

娘:なぬっ?またか?!

父:かわいがっていた人ほど、一

もっとみる
最近はみたらし団子がスキっ♡
13

自分から歯磨きができるようになる。当たり前のことだからあまり褒めてはもらえないもの。でも毎日続けることができる、小さな習慣が一つ増えていくことはとても大きなことです。家庭でしかできない習慣つくりはいっぱいあります。当たり前にできることにこそ敏感でありたいですね。それがしつけです。

ありがとうございます!
2