見出し画像

捏造するのは 難しい!

皆さん…いきなりですが ここで問題です

『しつけ』という言葉があるのですが …
皆さんは 漢字で正しく書けるでしょうか?



正しい漢字は  …







「躾」 です!






字を見れば『なるほど』と思いますよね

「身」+「美」 で 「躾」という訳です




僕は 子供のころ   母の「躾」で忘れられない
出来事がありました
ので 今日はその話を
聞いてください
 


    ※             ※            ※

母は父と結婚し  田舎で暮らし始めたのですが
都会で生まれ育った母には 田舎ぐらしが 性に
合わず… 日頃から不満を溜め込んでいたのかも
知れません

父は温厚で誠実な人柄でしたが   母は少しだけ
怒りっぽいところがあったのです

そんな母から受けた『躾』というのは …


ゴミは捨てずに持ち帰ること!



…でした

な~んだ そんなこと?  と思われるかも
知れませんが … 

でも当時の僕にしてみれば  大事おおごとでした

だから僕は 小学校に登校した後  自宅に帰るまで
自分のゴミは  どこにも捨てずに   全て自宅に
持ち帰りました
 

僕が学校から戻ると母は『さぁゴミを出して!』
と 言ってきます

それで僕は ズボンと上着のポケットの中
分かる様に  裏地まで引っ張り出して  その日
1日分のゴミをテーブルの上に置きます

母は  ゴミが並んだことを確認する
『はい  手を洗って  おやつよ~』
と言うのでした


ところが 僕が小学校3年生のある日
事件が起きたのです!

  

小学校は 自宅から徒歩20分の所
ありましたが 田舎の道路ですから  舗装など
されてないジャリ道で その両側には雑草が
生い茂っていました

その日も 学校から戻ると あのゴミ確認が
始まりました

実は … 僕は とてもドキドキ していました

理由ですか?   いたって簡単ですよ

その日は 家を出てから 帰宅するまで
ゴミらしいゴミが  何も無かったからです

誓って言いますが その日は
何もゴミが出ない日だったのです

そして 最悪な瞬間がやってきました

母はこう言い切ったのです!!

『1日 学校にいて ゴミが一つも
 出ないことなど ある筈がない!
 学校に引き返して 自分の ゴミを
 すぐに拾ってらっしゃい!』

きっと日中  また何か気に障ることが
あったに違いありませんが … でも母は
こうなると  もう止まりません

僕は仕方なく  自分が捨ててもいない
ゴミを 拾いに行くことにしたのです

そうだ … こうなったら  もう 証拠を
捏造ねつぞうするしかない!

黒いサタンが 私の背後に忍び寄り
背中に貼りついて 耳元でささやきました

《 何でもいいから 落ちてるゴミを
 拾って それでお茶を濁すんだよ! 》

残された道は それのみです!

僕は  ジャリ道を トボトボと歩いて
学校に着きました

田舎の学校ですから 校庭の周囲に
フェンスなどは無いので 自由に
出入りが出来ましたが…

しかし 校庭にはゴミらしき物は
何も落ちていません!


教室にはカギが掛けられていたので
中に入ることさえ  出来ません

困りました …
どうしたら良いのでしょうか?

もしこのまま 手ぶらで帰ろうものなら
タダじゃ済まないでしょう


何かで叱られる時   わが家で一番恐ろしい
懲罰ちょうばつは…真っ暗な押入れに 灯り無しで
2時間も閉じ込められる『押入れの刑』です!

想像しただけでも 身の毛がよだつ あの刑
だけは「まっぴら  ごめん」です

何としても回避しなければ…

途方に暮れて 帰り道を歩いていると
道路わきの草むらの中に 何か 丸い
『茶色っぽい紙クズ』を見つけました!

やった!!

それを拾って 直ぐにズボンのポケットに
突っ込みました

一つだけしか無いけど … まぁいいか!

  …

僕は 走って自宅に帰り着くと … 
拾った紙クズを  ズボンのポケットから
取り出して 母に差し出しながら

『捨てたゴミを見つけたから
 拾って来た!』

と … ウソをついたのです

すると母は その紙クズを両手で広げると
しばらく眺めていましたが
何も言いません … 


訳が分からず 母が広げた紙クズを
恐る恐る覗き込んでみると それは
『SHINSEI(しんせい)』という名前の
茶色い煙草たばこ の柔らかな外箱でした

僕とは  全く関係ないゴミなのは
明らかです!

だめだ … バレた!
これで「押入れの刑」は確定だ!

 … と思ったとたんに
母は  こう言ったのです

自分のゴミ●●●●●をよく拾って来たわね!
  明日からは  捨てちゃダメよ … 』

そう小さな声で言うと  母は
ポロポロ涙をこぼしながら
泣き始めました …

僕は  気丈でいつも元気な母が
泣いてる姿なんか見たのは
この時が 初めてだったので…

なんだか 悲しくなって
母と一緒に泣きました



それ以来 僕は 路上に ゴミを

ポイ捨てすることが 絶対に出来なく

なってしまいました!

 


だから  ゴミを捨てない分だけ 

僕の「身」は「美」しいです!




 

でも  ゴミ以外については …








それなりです! 





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?