考察。マスクをしない奴らの特徴

今日スーパーに行ったらビックリしたね。

マスクをしないで買い物をしてる夫婦やオッサンが数組。
ビックリしたわ。

バカの集まり、パチンコ屋でもそんな奴はいない。

そこでどんな奴がノーマスクで居るのか考察してみた。

しかし、そんなの誰もが分かっている。

低所得者である。

(1)まずマスクを買えない
若い人で所得が少ない人がマスクを買えないと言う事態が起きているらしい。
アベノマスクでも着け

もっとみる

「ゴミに気づいて、拾う」我が強いと言われ続けた自分への戒め

「ゴミに気づいて、拾う」
これを自分のものとする人はどんな人間か、やっと気づけました。

以前働いていた会社で、
「言われる前にゴミに気づいて、拾いなさい!」
ということを厳しいを通り越して恐いと感じるほど、言われ続けました。
シュレッダーの周囲に飛び散る細かい紙、紙というか粉塵と言っていいぐらいの小さなゴミも、「こんなに落ちているのに気付かないのか!」とシュレッダーの前に座っていた私の頭をポカン

もっとみる
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ヤッタネ
8

路上演説日記No.4 1人ずつ直接声がけ編

私はremuna他の誰でもない。
こんばんはこんにちはおはようございます!またの名をレムラジと申します。
さて今回も路上演説日記です!ハイどうぞ。

4回目。今日は普段とやり方を大きく変えてみた。
演説ではなく直接声をかけてみることにしたのだ。
立ち止まっている人に狙いを定めていざ発車。
正直必死で声をかけ続けたので何人に声をかけたのか忘れてしまったが、おそらく1時間で15人に声をかけ
8人ぐらい

もっとみる
コントみたいな日常を!

自室にネズミが出た想い出

食べたものはその辺にポイ!

正直あんまり覚えていないんだけど、
確かにそんな生活だったような記憶がうっすら残っています。

トメちゃんの実家は、トメちゃんが小学2年の頃にマンションを買い、
それまでは中華料理屋の店舗の奥の四畳半に4人暮らしだったのが、
いきなり自分の部屋をあてがわれました。

部屋にはベッドと机と洋服タンスが1つ。
こういうのもさ、一緒に選んだ記憶がないわけ。
全部親が勝手に決

もっとみる
また来てね♪

エシカルだかなんだか知らないがつべこべ言わずに少しずつビニールを減らしてみようじゃないか

世界を(すいませんほとんどヨーロッパだけです)旅してきた僕が知る限り、もっともゴミをポイ捨てしない民族、毎日欠かさずシャワーを浴びる確率が高い民族、それはジャパニーズです。

僕は、ゴミのポイ捨てに関して、もはやマナーというか、強迫観念的なものに近く、道路にゴミを捨てるということができません(いや、できなくていいと思うんですが)。ちなみに似たような感覚で唾も吐けません(どうでもいいか)

プラスチ

もっとみる
So honoured! Thx a lot!
4

GU きれいな海 募金活動

例えば、70円で1キログラムの海のゴミをアレできると言うGUの募金箱。
この活動は、一般ピーポーパーポーが見て、分かりやすいと思います。

こういう事も必要かと、思うのです。
わかりやすい、参加しやすい、ヒトに伝えやすい。

NPO法人 瀬戸内オリーブ基金
オリーブなんですね、海なんですが。面白い。

ありがとうございます。あなたにたくさんの福がありますように!

境界のない掃除

自分の内側のスペースができてくると、そのスペースを更にきれいにしたくなる。
家の不用品を処分したあとに出たほこりを掃除するのと同じ感覚。
自分のスペースをガラスのように磨いておきたくなる。
これ、1年前も言っていた。
でも1年前と言葉は同じでも私が見ている世界はあの時より広くなっている。
クリアになるとスッキリするし、呼吸も深いところまで通る感じ。
それは実際に行動に現れてくる。

毎朝床を拭き、

もっとみる
読んでくれてありがとう❤️豊かで至福の一日を!
3

石巻市ごみ集積箱設置に補助 景観損なう散乱防止へ

石巻市では旧市内の市街地を中心に網をかぶせるだけのごみ集積所や網もなく野積みしているところが多くあり、燃やせるごみがカラスに荒らされて散乱する被害が頻発している。市は衛生環境や景観を守るため、本年度から町内会などを対象にしたごみ集積ボックスの設置費補助金制度を創設し、今月から申請受け付け(要事前相談)を始めた。【熊谷利勝】

 ごみ集積所は約20世帯に1カ所設置され、旧市内は約2500カ所。このう

もっとみる

怠惰は”幸”か”不幸”か

先日(といっても数日に分けて行いましたが)、初めてちゃんと庭の木の手入れをしました。4メートル前後の高さの木を自分の目の高さでバッサリ2メートル以上切り落とす!切り落とした木はもちろん自分より大きく、全身縦横余裕で隠れることができる大きさ。達成感は抜群‼(笑)ですが、ここまで放置しなければ、もう少し、いやだいぶ楽できたよな~と思います。

そして・・・

なんと、切った木の枝の中から、ハチの巣が確

もっとみる
今日も1日happyです!
6

【誰も教えてない】

ある日

ふと外を見る

なんでこんな所にゴミが落ちてるのかなぁ

落ちちゃったのかなぁ

置いてあるのかなぁ

いつか取りにくるのかなぁ

でもね

いつになっても誰も来ない

わかってる事だけど

誰も来ない

何故だろう

ゴミのポイ捨てなんか教わってないのに

何故だろう

ゴミをポイ捨てしちゃいけないと

教わってるはずなのに

ちゃんとゴミを捨てる場所

わかりますように

ちゃんとゴ

もっとみる
ありがとうございます✨
22