見出し画像

仮初めの独身生活で気づいた中国生活の気楽さ

妻様は今、日本へ一時帰国しています。

本当は一緒に帰りたかったのですが、高齢になったネコ様をお世話しなければなりませんので、今回はひとりで帰ってもらいました。そして、わたしは仮初めの独身生活を楽しんでいます。

わたしは掃除や洗濯は好きですが、料理には面倒くささを感じます。そんなわたしにとって中国暮らしはとっても快適です。

デリバリーの種類は豊富ですし、コストもお店で食べるのとそれほど変わりません。スマホで注文したら30分~45分程度で届けてくれます。

そして、24時間いつでもゴミを出すことができるのも素晴らしいです。

毎日、出かける度にゴミを出すことができるので、掃除が捗ります。また、室内にゴミを保管する必要がないので、嫌なモノを見ずに済むのでストレスを減らせます。

中国に住むわたしにとって、日本は格安の国ですが、それでもゴミ処理費用やデリバリーにかかるコストは圧倒的に中国のほうが安いと感じます。

妻はスーパーで買い物をするのをやめてしまいました。

それは、スーパーから重い荷物を持って帰るのが大変なのと、ネットスーパー の商品の品質がある程度安定しているので、もはやわざわざ現場で買う理由がなくなってしまったからです。

こういう環境について考えると、中国の生活も悪くないと思えてきます。

ただ、今回妻様が日本へ帰る理由が治療を受けることであったことを考えると、中国生活最高とも言えないような気がします。

医療の水準、そしてコスパは日本のほうが圧倒的です。

また、水や空気など健康に直結する部分には不安を感じます。日常的に使っている水の品質に不安を感じているようでは、安心して暮らせるとは言えません。

それで、手放しに中国最高と言うつもりもありません。

どの場所にも自分にとって都合の良いこともあれば、そうでもないことがあることを認めて、損得を計算してどこで暮らすのか決めればよいように思います。

そうそう、今日Amazonで買い物をしました。買ったものはガムです。

こういったものを中国で買おうとすると割高ですし、場合に寄っては外国人は購入できないことがあります。(関税の優遇処置があるため)

それで今はときどき日本へ帰り、こちらでは高くて買えないものを買ったり食べたりしたりすることでバランスをとるライフスタイルが自分には合っているように思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日〜

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。