まずは自己紹介

 初めまして。北浦和駅西口駅前の「質ミウラ」の3代目当主の三浦広之と申します。ホームページの刷新に合わせてブログを始めることにしました。 仕事、趣味、スポーツ(特にサッカー)、地元浦和についてなど、書き綴っていきたいと思います。  さて私ですが、大学卒業後すぐに当社に入社しました。…

昨日は古い書類を整理&破棄してファイルがスッキリしました。シュレッダーがないのでハサミでひたすらチョキチョキ…意外と嫌いじゃない作業。あと、捨てようとしてたポーチを通帳入れにすることにしました。ゴミになりかけたものの次の使い道が見つかるのって何だが気持ちがいい。

覚えていますか? 3R(スリーアール)

みなさんは、学校や職場などの環境問題について勉強した際に3Rという言葉を一度でも聞いたことがあると思います。今では3Rではなく、4R、5Rとより以前より多くのRが提唱されていることをご存知ですか? 環境問題を改善するには、これからの10年が正念場だと言われています。 たった10年で今までの…

古着で「のれん」を作ってみよう!?

築年数がはっきりしないが、築150年以上築220年以下だろう古民家を息子と一緒に引き受けました。この場をどう利用するかは、はっきりとは決まっていないため、とにかく3世代分が溜め込まれた家財を通いで片づけしながら、何ができるのか思案中。 伯父伯母の古着、おじいちゃんおばあちゃんの着物が膨…

洋服好きが、服を捨てたくなくて辿り着いた『古着deワクチン』利用レビュー

洋服が好きです。まったくおしゃれに関心のない夫と結婚して、子どもが生まれて、若い時より洋服に好きに使える額も減ったし(独身時代が使いすぎてたw)、価値観もちょっと変化して、流行りもちょっとは追いたいけど基本的には「ほんとうに気に入ったものを毎日でも着たい派」です。子ども服もそう。…

【ミカタをつくる広報の力学】 #42 環境課題に取り組もう

今月は「環境月間」ということで、今回も環境の話。「環境課題への取り組み」について書きたいと思います。 前回は環境課題の「PR方法」について書きましたが、今回はその手前の「ファクトづくり」、つまり「取り組み」についてです。 環境PR初心者向けのザックリ解説なので、大雑把な部分はご容…

リサイクル素材の供給を続けます!

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。 私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさんの公式マガジン「Makers」向けの投稿を続けています。 リサイクル素材の供給を続けます6月9日にDMM.make AKIBAの皆様と協議を行ない、9月以降もリサイクル素材の無償提供活動が続けられることになりました。 まずは関…

健康生活9日目〜ヒッチハイク(2017夏)でもらったもの〜

■ヒッチハイク(2017夏)でもらったもの 2017に福岡からスタートして左回りに九州一周をして、中国地方を北側から東に進むルートを通った時の島根県松江市での話。トラックの運転手の方が夕食を奢ってくれた際に、同席していたトラック運転手の友達の方がDVDを2枚くれた。(レンタルって書…

ソニーから竹・さとうきびなどサステナブル紙素材の商品パッケージ

ソニーは、産地を特定した、竹、さとうきびと、市場回収したリサイクルペーパーを原料とし、環境に配慮したサステナブルな紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を開発しました。 6月25日発売の完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM4」のパッケージに採用するとのこと。 WF-1000XM4パッケージ オ…

無印良品の衣類リユース

決して関係者(回し者)ではないのですが。 出先でなんとなく入った無印の店舗にて、ブルー系の服で埋め尽くされた棚があって。 最初は新しい製品ラインなのかと思ったのですが、よく見たら型やサイズの違う服を染め直して売られてました。 今度はそうきたか。 ブランド紹介のページはこちら。 以前…