見出し画像

▶︎ぼうけんのしょをはじめる(朝活・断捨離 編)

今年のお盆休みは長くて、少し一日一日の過ごし方に濃さが足りない私です。(特に予定を立てていない)ゆる〜〜〜く猫のように過ごしております。

昨日と一昨日は好きな時間におやつをたべたり、ゲームをしたり、寝たり突然本を読んだり、あとは家で美味しいものを作って食べるで終わってしまいました。

出かけてないと、なんかやっぱりだらだらしちゃってる気がする笑
だけどこれでいいのだ〜。

さて、今日も4時くらいに目が覚めたので、もう一眠りもいいなぁと思ったのだけどひとまず朝の活動としてこんなことをやってみたいと思います。

▶️断捨離ならぬ、勢い断捨離に挑戦(Lv.0)


寝起きって頭がスッキリしているけど、まだ思考回路の奥の方はちょっとぼんやりしてるんですよね。私は起きて水か緑茶をコップで飲んだあとは、
濃いコーヒーをいれて飲むので、目が覚めてくるのは時間の問題です。
その勢いで迷ってたものをいくつか捨てます
それはどんなものでもOK!あなたのお家でココロにずっと引っかかっている、アレを処分してみませんか?
私の今朝の場合は….

▶️いらないキッチン道具を処分する(Lv.1)


まずは台所にやってきました。
先日新しく買ったのはKEYUCAのサラダスピナー。色々迷ってたけど今持っている他のボウルとサイズが重ねやすいのと、手回しの部分が簡単に分解できるので購入しました。すごく気に入っています!

そのかわりに今まで使っていた割と使い勝手のいいザル(ただしとりあえず買ったものだったし、結構凹んでる)を入れ替えで処分しました。まだ使える!ってやつが一番悩みますが、ガツンとゴミ袋にいれます。

ついでに木ヘラとか傷のついたまな板とかも処分してしまいます。まだ傷などが少ない残ったものだけを引き続き使います。

▶️衣服のいらないものを、処分して送る(Lv.2)

続いてウォークインクローゼットにやってきました。
ワンピースとか今シーズンなのに全然着てないなぁ〜というものと、子供のサイズアウトしてしまったものなど、「綺麗だけどまだ捨てれない」「かといってメルカリで売りづらい」ものなどを集めて、こちらに送ります!

▼古着バトンのサービスを利用

自分にとってまだ使えるけどいらない服を、適切な場所で活用してくれます。袋代は有料ですが、捨てるのは惜しい..になるのであれば、役立ててもらえるということで躊躇なく送ることができます。

こういうセットで届きます

▶︎コツは、毎回やらなきゃ!と思わないこと

毎度これを処分に使うわけではなくて、状況でそのままカットして雑巾にしてしまったり、古紙衣類回収の時に普段出す時は、もう少しくたびれたものとかを出すようにして、このようなキットを使用して送る時は少し綺麗なものを入れるようにしています。自分のペースで、気分です。

大きな地震や台風などが日本で起きてしまった時、自分に余裕があれば気持ちばかりの小さな寄付などを行います。

しかしそういった行動はかなり限定的になるのと、私はまだそういったことは毎月とか定期的にできている方ではないので、ルールとしてアーバンリサーチでお得に好きな服をお買い物できた時などに、浮いた分をこちらのキット購入でカートに入れたりして、置いておき、服が増えたら送ります。

ただこちらのキット袋は少し小さいので、もっと山盛り衣類とかバック送りたいよ!という人はこちら↓がおすすめ。

▼古着deワクチンのサービスを利用

こちらは、Tシャツだと180枚くらい入る大きさの袋のサイズもあります。大容量!
私は年末の不用品処分の時などに年に一度くらい活用しているサービスなのですが、こちらのサービスを利用するとワクチンの支援活動などにも充てられるため、「お手伝いできた〜!」という気持ちが大きいです。

以前はワンサイズだったけど今はサイズが4展開!

現在は袋のサイズ展開が4つほど増えていたので、送りたい服の物量に合わせて選べそうです!

捨てる時は罪悪感と自分への反省が押し寄せていた服の処分が、「良いことした〜!」という気持ちで処分できて、一ついいことが出来たら自分のことも褒めたくなって一石二鳥です☺️(本当は服を不必要に増やさないのが一番いいけれど)モノを持つこともこの時に振り返り出来ます。

はい、それでスッキリ出来たあとは….

▶️机周りの整理をいつもより丁寧に(Lv.3)

いつもの朝は道具箱(仕事道具が多いのでこれは減らせないモノの一つですごく多いです)やノート類の記入・整理がメインです。

今毎日使うものはここへ。
コラージュ、下書きなどに使用
ノリやテープも何種類か。

入れ物は野田琺瑯の道具箱。
蓋が若干重たいですが、野田琺瑯は好きで色々持っています。
ここに収まる分だけと決めてなんとかしています。
丁寧に片付ける時は汚れた箇所を拭いたり、インクの出にくいモノをチェックしたり。入れ方を変えてみたり。

さらに今日は、先日紙もの引き出しを片付けていたら出てきた可愛いシートを広げてみました。(目がチカチカしたらごめんなさい。)

主に猫や植物などの一部。

当時仕事でご縁があり、アメリカ旅行に行った時(もう10年も前なのですが🫨)向こうのお店で買った可愛い紙群。
当時は少しアンティーク系にハマっていて、海外レトロなものが多いです。

大事にしまっていたけど出してきたら、使いたくなりました。近いうちにコラージュやお手紙作りに活用することにします。(後日また改めて記事にします)

当時行った、グリニッジレタープレスという店。
可愛すぎて悶絶します!好きな方は是非ご覧いただければ…

写真はサイトからお借りしました
(Images and videos borrowed from greenwichletterpress.com

▶️そんなこんなで6時前に


普段だと、朝の準備とかもあってこんなにゆるゆる出来ないのでちょうどいい感じ。ある程度自由で、だけどいつもよりちょっと手間のかかることを。
自分の好きなことを自分のために出来た時は嬉しくなります☺️

▶️最後は畑のお水やりと早朝のウォーキング(Lv.4&5)

さあ、外に出よう(BGMはドラクエか聖剣伝説の初期)

朝から適当な服装で外に繰り出してみましょう。
暑いので、早朝が一番楽なのですが、これでも出るにはちょっとえいや!と気合がいります。クーラーの効いた部屋から出る勇気。

もう最近は朝7時過ぎると温度が上がり始めるので、出来るだけ7時までに水やりを出来るように頑張っています。ウォーキングの格好で畑に行って、水やりした後にそのまま歩きに出ます。(武器はいりません。途中で水分をとってください。笑)

タイトルに「ぼうけんのしょ」ってつけちゃいましたが、夏の朝は、小学校のラジオ体操に行く時のような懐かしい高揚感があり、早朝のウォーキングは昼間では発見できないことが結構出来たりして、朝にはとにかく発見が多いです。

何より外の空気が全然違います。空気がおいしいです。
人間にとっての栄養素が二倍くらい入ってるような気がします。笑
小さなことだけど私の中では新しい冒険をしている気持ちになります。

朝顔の元気なところを見れたり
畑の数日のすごい成長に驚いたり
朝日の気持ちよさにいつも感動したり、
人気のない公園で飲む飲み物が美味しかったり
道端で知らない植物が咲いていたり
今日も一日がちゃんとはじまったこととか
数え出したらキリがないです。

形が可愛い。

見上げたら緑のもみじと青い空
暑いのでちょっとばててそうだけど
すごく綺麗なピンク色
少し日陰で日傘さして涼んでる
マダムみたいに見えてきます笑


普段は、忙しくて、せかせかしているからなかなか気づかないのかな?
なんて思いながら音楽を聴きつつ、ぶら〜〜っと歩いて5000歩くらいで帰宅です。怖いモンスターに会わず無事帰還しました。笑

帰ったら朝からシャワーをあびて、
好きな飲み物と好きなパンとかで朝食か甘いものを気分でちょっと食べて
まったり読書で私の朝の楽しみは終了です。

朝ごはんの前後に食べるおやつは、
悪いことしてる気がするけど
歩いてきたからカロリーゼロ

慣れてきたらこんなこともしたいな

今は涼しい朝に水やりが優先的に必要な時期なので、そちらに時間を使っているけど、涼しくなってきたら、自分の勉強の時間とかそっちに変えていこうと思っています。あとは朝からじっくりパンを焼いたりとか。今は暑いので手作り系はあまりしないので、とりあえずこのスケジュールです。

皆様の楽しい朝の過ごし方もまたリサーチしなきゃ。と思う私でした☺️

最後までお読み頂きありがとうございました☺️
今日もおもしろい一日に〜


▶️気に入って頂けたらサポートお願いいたします☺️読んでいただける方がhappyになるような、楽しい記事作りの準備に大事に使わせていただきます🧸