見出し画像

「食器から生まれた肥料」でいろいろ育てて研究中! - 今日はズッキーニ🥒🥒🥒その3-

こんにちは、こまつなです🥬
食器から生まれた肥料「ボナース」を使って
ズッキーニを育ててみてます🥒
の3回目となります。


不揃いなズッキーニ

前回その2より

何回見ても残念な形ですよね…
でもそれは、最初だけだったようです(とりあえず良かった)
その後は順調に花も咲き、

ズッキーニはカボチャの仲間なので
花もカボチャの様な花!

実も普通にきれいなカタチに

7月5日☀
イイ感じの🥒でしょ

7月5日金曜日は、全18本、良品でした💮

大収穫!!

7月8日⛅
なんか大きいな?

と思ったら、

7月8日⛅
大収穫!

持って行った収穫箱(青色のやつ)に入りきらず、
しかも大型ズッキーニ多数!!?
本日の収穫は、67本!

ハウスに持って来て
大きいものは30cm級

大きすぎて売り物にはならないですね、これも残念…
(試験目的での栽培なのでもともと売るつもりはありませんが...)

ボナースで巨大化

した訳ではありませんので安心して下さい。
ボナース無しの試験区も同様に巨大化してました。
巨大化した原因は、
前回の収穫は金曜日、そして次の収穫は月曜日。
土曜日と日曜日にゆっくり休んでいたのが良くなかったみたいです。
(というか休日なんですけど...)

という事でこの日以降、収穫は1日おき(7月は偶数日、8月は奇数日)と決まりました。
もちろん、土日関係なく...お盆の連休も有るんだけど...

さてと
試験目的は、リン酸の多い土壌でボナースを使って収穫量がアップするか?
でしたね。
しっかりデータを取って検証したいと思います🤞

ちょっとひと休み

ズッキーニの茎の上で

トノサマバッタではありますが

透明感があってとてもきれいな感じ🦗
こんなトノサマバッタは初めて見ましたが、生まれたてなんでしょうか?
それとも幸運をもたらす使者かも✨



それでは最後までご覧頂き
ありがとうございます。



おまけリンクお盆ですね

🥒ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

🥒🥒ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇
 【ニッコー公式オンラインショップ】



この記事が参加している募集