見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はジニア🌼その1-

こんにちは、こまつなです🥬
食器からできた肥料「ボナース」を使って
ジニア🌼を育ててみた!
と言いますか、育ててみてます。


ジニア🌼は

百日草ヒャクニチソウ

とも言いますね。
開花期間の長さから百日草なんだそうです。
3カ月間くらい咲くのでしょうか?

長期間開花させるには、
肥料の持続性なんかも関係してきそうです。
ボナースを使うと
何か良い事が?

ボナースでジニアを育てて
観察してみましょう!

種まきから

5月31日☀
種の方向が揃っていることに注目!

ちょっと変わった形の種ですね。
種の方向なんかも一方向に揃えてみました!

発芽したら双葉の方向が揃い、
気持ちがイイかなと思ったのですが、

6月6日+

関係無い様です(関係ないのか~)
まあまあそろって発芽🌱ですので
良しですね。

まんまるの双葉
なんかイイですね~

窮屈きゅうくつ

なってきましたので、

6月21日⛅

鉢に植えたいと思います。

根っこもたくさん伸びて来てます
試験条件は4条件ですね
ボナースで大きくなって
たくさん花を咲かせてくださいね

ジニアの花の色は?

少しずつ成長差も出て来ました。

7月11日⛅
中央にはつぼみらしきものが
7月19日
ジニアの花?
まだです!
7月21日☀
もうひとがんばり
7月23日☀
ピンク色のジニアの花

中に黄色の小さな花が咲いている様に見えませんか?
拡大してよく見ると面白いですね。

さて、肥料条件は4種類、
どの試験条件で最もたくさんの花が咲くか?
毎日観察して行きたいと思います。

🌼食べないで下さいね

あなた方が花の花びらを食べてるのを見かけたことがあります。
ジニアの花は食べないで下さいね。
試験中なので...

🥬の靴に戯れる🦗
見苦しい👟で済みません


それでは
最後までご覧いただき
ありがとうございます。




おまけリンク夏休みの

🌼ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🌼🌼ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇