サステナブル

ペットボトルやめてから感じたこと。

先週からペットボトルを買うことをやめ、HydroFraskというアメリカのボトルにお湯を入れて持ち歩く生活に変えた。

とても良い。

まず可愛い。

地球にも良い。

意識的にお湯をたくさん飲むようになり体にも良い。                      

結構前からマイボトルはもっていて、水を入れ持ち歩いてはいたんだけど、正直持ち忘れた時はペットボトルを普通に買っていた。

でもこのちょ

もっとみる

Ethical Swap !(服の交換会)を、3月1ヵ月間とおして開催します!

エシカルペイフォワードでは、3月の1ヵ月間を通して服の交換会を行います!
(※通常の販売も行っています)

思い入れのある、でも自分では着ない服を持ちよって、新しい服と交換しましょう!

外に出にくい気持ちも脱ぎ捨てて、春に向けて誰かのストーリーとウキウキするファッションを受け継いでみるのはどうでしょう?

※新型コロナウィルス対策のため、店舗ではアルコール消毒、手洗い、うがいをしていただけます。

もっとみる
感謝です!
7

ゆるサステナブル、してます。〜おすすめのエコバッグ〜

今回は、エコバッグについてです。

箱根に旅行した際に箱根神社で偶然見かけて購入した伸縮性のあるエコバッグが可愛い&便利でとっても気に入っているので紹介します。

呼び方を知らなかったのですが、調べたところ「絞りバッグ」と呼ぶそうです!

------------------------------

私はエコバッグ、2種類使っています!一つめは伸縮する軽くて薄いエコバッグ、二つめは大きなトートバ

もっとみる
スキありがとうございます🌷
1

世界のオーガニック最新トレンドまるわかり記事2020年版

今年も新たな記録を更新したオーガニックセクター。

世界のオーガニック最新トレンドまるわかり記事2020年版を書きました。

当記事では、日本語ではなかなか入手できない世界のオーガニック最新データをもとに、世界のオーガニックトレンドの重要ポイントを追っていきます。

コンテンツ:

1. 今年も新たな記録を更新!世界のオーガニック最新データ⠀
・有機農業の取組面積⠀
・有機生産者数⠀
・土地利用

もっとみる
オーガニックな一輪の花に代えて🌼
3

地球にとってヘルシーな食事?「Planetary Health Diet」とは

風邪やウイルスが気になる今の季節。
健康を維持するために、体にいい食べ物や風邪予防に効く食べ物を調べて食生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか。

でも、食事は人間だけでなく、地球にも影響を与えるということを考えたことはありますか?

Planetary Health Diet(プラネタリー・ヘルス・ダイエット)とは、直訳すると「地球にとって健康な食事」。ダイエットというと"食事制限"を

もっとみる
ありがとうございます〜!
4

ゆるサステナブル、してます。〜カフェ編〜

「サステナブル」とか「ヴィーガン」ってなんだかルールが多くて少しとっつきにくいけど、環境や動物を大切にしたいという考え方自体は共感できる人も多いかなと思います。

私もそのうちの1人で、難しいルールとかは無しにサステナブルなこと出来たらいいなと思って、私なりに実践しています。

今回は、カフェで最近気を付けていることをまとめてみました。

----------カフェ編----------

①なる

もっとみる
ありがとうございますo(^o^)o
2

夏の旅④ヘルシンキのサステナブルアドレス

街中のマリメッコ率が高い。Airbnbもカフェもマリメッコ。国民性を得て愛されていて、それでいて安っぽく無くブランドを維持している感じ。日本だと何になるんだろうか。あとは、ヘルシンキ =野菜が美味しい町になった。なぜか、他のヨーロッパに比べて付け合わせの野菜の量が多いし、野菜のメイン料理も多い気がするのは気のせいではないはず。

さて、この1ヶ月半のヨーロッパの旅を経て、忘れられない飲食店といえば

もっとみる

日常の”サステナブル”

”サステナブル”なんて表現を、日常生活の中で使うような人とは距離を置きたいと思っている。

 なんだか意識高い系の代名詞のように思えるし、お高くとまってる感じで付き合いにくい。

 もちろん、当の本人は「かっこつけよう」とかではなく、本心から未来の地球環境のことを考えているのかもしれない。
 でも、なんか嫌で、私は好きになれない。

 ”社会的持続性”なんて、大仰で、自分には関係のないことだと思っ

もっとみる

2月23日はつつみ、ということでふろしきの日だったわけですが、風呂敷はエコバッグなんて遥かに凌駕するエシカルグッズなのです。風呂敷を日常に取り入れてマスターしたい。とりあえずLUSHの風呂敷を使います。

共感してくださって嬉しです!
6

「毎日サーキュラー」はじめています

サーキュラーHRにはTwitterアカウントがあり、僕も中の人(その3)みたいな感じで更新をしているのですが、こちらで秘かに「毎日サーキュラー」という連載(?)をはじめています。

1年間366日の記念日をサーキュラーエコノミー・SDGs・ソーシャルグッドとからめて紹介するという企画。

記念日を通していろんなトリビアを知れますし、ソーシャルグッドを身近にとらえてもらうきっかけになるかな、と思いは

もっとみる
ご興味おもちくださりありがとうございます!
5