サステナブル

サステナブルな生理用品Nagiを使ってみた感想

こんばんは。理学療法士兼ピラティスインストラクターのYUUKIです。
今回は、最近の自然災害による地球温暖化問題から注目度が高まっている
サステナブル。また、女性の社会進出によって注目されているフェムテック。

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

フェムテック(FemT

もっとみる

はじめまして2

(つづき)

前回は「植物」「自然」が大好き!と自覚するようになった経緯を書きましたが、今回はそこからぐんと視野を広げて「地球環境」についても思いをめぐらすようになったお話をしておきたいと思います。

遡ること数十年、わたしの母は、わたしたちが幼い頃から「環境問題」「食品の安全(農薬や添加物の危険性)」「薬に頼らない東洋医学」など、いわゆる《地球にもひとにも優しい生き方》について個人的に学びを深め

もっとみる

漁業認証普及は市場侵略の手段?

私は、基本的に認証制度が好きじゃないです。

例えば、トクホの鯖缶と普通の鯖缶の中身は変わりません。お金を払える大企業はトクホ取れるけど、頑張っててもお金のない中小企業は取れない。しかも、トクホの鯖缶はその取得コストを回収するため値段が上がります。

同じことは、他の認証にも言えます。

では、結局は認証制度で得をするのは誰か。それは認証機関だけです。

同じことは、漁業認証にも言えます。認証制度

もっとみる
「スキ」していただき、ありがとうございます!
4

63.なるほど!SDGs!「60分でわかるSDGs超入門を読みはじめました_19

テーマ

前回はGPIFについてより深くお話しさせていただき、
ESG投資についてさらに深く知っていただくことができたのではないでしょうか。また7つの投資手法があるというお話も合わせてさせていただきました。

7つの投資手法

①ネガティブ・スクリーニング
武器、ギャンブル、たばこ、化石燃料、原子力などに関する企業を投資先から除外する手法

②ポジティブ・スクリーニング
ESGに積極的な企業は中長

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
5

SWAQ TOKYO チームメンバーを募集します!!

English follows

スワックトーキョーでは、一緒に活動を盛り上げてもらえる新メンバーを募集します。
デザイン、イベントプランニング、メディア制作、記事執筆、SNS発信など、あなたの得意なことを生かせます。東京以外にお住まいの方でもOKです。

皆さまのご応募をお待ちしております。

ーーーーー

■募集人数
 若干名

■実施期間
 2021年2月〜 期間は応相談

■対象
 「遊

もっとみる
わたしもスキです❤️
1

RED U-35 食のサステナブルAWARDに応募しました。

食のサステナブルAWARD|T62 TAKEOUTグルメ
https://www.youtube.com/watch?v=1f4GNHPUwbA

先日、《RED U-35 食のサステナブルAWARD》というコンペティションに応募しました。そして2/21にRED U35に応募したものと全く同じ動画がYouTubeチャンネルにUPされました。

以前も紹介をした自分のYouTubeチャンネル・TAK
もっとみる

スキ、ありがとうございます ^_^
8

【料理コンテスト】note主もチームの代表者としてコンテストに参加しました!

食のサステナブルAWARD|T62 TAKEOUTグルメ
https://youtu.be/1f4GNHPUwbA

この度、食のサステナビティをお題にアイデアを競うコンテストに参加してみました。料理人が代表者になる必要があるため、note主が代表を務めさせていただく形でTAKEOUTグルメというYouTubeを運営していくというアイデアを応募してみました。
現在は、週1回大阪のテイクアウト情報を
もっとみる

また読んでください!
9

ぶるぶる

6時起床。やっぱり眠い。
お弁当作りを諦める。
今日はわざとイヤホンを忘れて外出。音は要らない気分。
最近、晴れてる日が多いから嬉しい。

サステナブルって言葉が嫌い。横文字にする必要あるの?逆に伝わらなくない?なんでも英語にすればいいってもんじゃないと思う。ナレッジとかも全く意味わからん。
でもフレキシブルは使う。よく使う。つい口にしてる。フレキシブルを許せないひと、いるだろうなあ。そのひととは

もっとみる
うれしいです!
5

2030年までの10年が勝負。脱炭素化へ3つの提言

ダボス・アジェンダ2021にて小泉環境大臣が、日本の脱炭素化に向けた3つの政策ポイントを提示しています。メディアではあまり詳しく取り上げられないのでご紹介します。

以下、ダボス・アジェンダより。

世界は今なお、コロナと気候危機という二つの危機に直面しています。こうした時代の転換点に立つ今こそ、私たちはより持続可能で強靱な経済社会へとリデザイン(再設計)していかなければなりません。そのために、日

もっとみる
スキありがとうございます!
22

ベジタス新パッケージで伝えたい「明るい未来のハナシ」

こんにちは!スプレッドnote編集部のあんバタサンドです。
2月よりベジタスは新しいパッケージになりました。
もうすでにお気づきの方がいたらすごいっ!まさしくベジタス通です!
今回はリニューアルしたポイントをご紹介します。

ポイント①サステナブルなベジタブル

新しいメッセージは「サステナブルなベジタブル」。
人と地球が健やかになる野菜づくりをしたいという私たちの想い、というか決意を込めています

もっとみる
嬉しいです!また来てくださいね!
6