サステナビリティ

エントロピーとSDGs

エントロピー(Entropy)とは“乱雑さの度合い”。“エントロピーの法則”(熱力学の法則)は、「宇宙における全エネルギーの総和は一定で(第一法則)、全エントロピーは絶えず増大する(第二法則)」と定義。エントロピーが低い(乱雑さが少ない)場合には、エネルギーはいろいろな形に変換でき、利用することができる。しかし、エネルギーを利用するとエントロピー(乱雑さ)は増し、エントロピーが増大していくと、つい

もっとみる
有難う御座います!!!
4

ACPがリピートユーザーだけに梱包材をアップデートした理由

スマホのように製品を進化させていくアジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)では、スキンケアの中身だけではなく、ユーザーが受け取る体験すべてがアップデートの対象です。

実はこの9月下旬から、2回目以降の購入で使用している外箱や緩衝材などの梱包材をアップデートしました。

なぜ今、梱包材をアップデートすることになったのか、なぜ2回目の配送からなのかといった理由を通して、ACPの考えるサ

もっとみる
うれしいです
1

Cosmopolitan 様にインタビューしていただきました!

みなさんお久しぶりです :)

この度、Cosmopolitan 様にサステナビリティに関連したテーマでインタビューしていただきました!

↓ こちらから記事が読めます ↓

サステナビリティへの取組みや、私たちが日常生活で使っているサステナブルアイテムを紹介しています。

短くて大変読みやすい記事なのでぜひ目を通してみてください!

もっとみる

ビジュアルってやっぱり大事だよねって話

連日にわたり、SDGsネタです
今回もSDGsをリサーチして感じたことを伝えられればと思います

代表的なSNSであるInstagram、TikTok、snapchatやLINEのスタンプなどに共通することはビジュアルコミュニケーションです。このコミュニケーションは衰えるどころか技術の発展により今後ますます加速していき、人々の感性を高め、右脳型の人間がどんどん増えていくんだろうと思います

ビジネ

もっとみる

米国はサステナブル先進国なのか?

地球環境を守るために私達に残された時間は7年強。
9月21~27日に開催されているNYのClimate week(気候変動週間)は、その事を広く多くの人に認識してもらい、行動を起こすための強化週間だ。

生活者のサステナビリティマインド

Climate Weekのような環境に関するイベントや活動、サステナビリティがブランドパーパスになっているブランドや、リサイクル商品などが多く存在する米国。また

もっとみる
Thank you ;-)
5

今回は、「素材」をテーマに、サステナビリティと建築の交差点を探る建築家・山下朋文さんをゲストにお迎えします。技術、ビジネス、デザインで生まれるマテリアル活用の可能性、そして山下さんが「マテリアルターン」と呼ぶ概念について、デンマークを中心としたヨーロッパにおける事例からおしゃべりします。

Twitter: https://twitter.com/goodnews4cities

◉おしゃべり中に

もっとみる

社会課題に取組む企業の今

共感した記事を見つけたのでご紹介

公開が2019年12月とちょっと古い記事ですが、自動車メーカーのフォード社とマクドナルド社が手を組み、社会課題に取組むというもの。簡単にどんな取組みか説明すると、焙煎過程でコーヒー豆から出る廃棄物を使って自動車パーツに作り変えようという取組みです

最近では日本でも「SDGs」というワードを耳にする機会が多くなったし、取組む日本の企業も増えてきましたが、2020

もっとみる

サステナビリティに興味を持った方がまず読むべき本たち📚

最近よく耳にする「サステナブル」「サステナビリティ」「SDGs」「ESG」という言葉たち。

よく聞くわりに意外と意味や意義を知らない方は多いのではないでしょうか?

本日は、サステナビリティに興味を持った方々にまず読んでほしい
初心者向けの書籍を4冊紹介したいと思います!

1. 夫馬賢治『データでわかる 2030年 地球のすがた』

本書では、下記に引用する紹介文の通り、現代の地球と人間社会が

もっとみる
嬉しゅうございます。
9

【果たして成り立つ?】斜陽産業の復活をミッションにしたり、エシカルをテーマにした共感型D2Cブランドは成立するのか?

自己紹介

こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してくださ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひフォローもしていただけると嬉しいです!
45

サステナビリティとダイアログ、そして食文化の役割とは?

ここ1年ほど、新たな分野で新たな知識を学んでいます。それは一次産業とサステナビリティ。具体的には、農林水産業とサステナビリティ、そこに必要なSDGsスタンダード思考です。この分野も知れば知るほど奥が深く、だんだん面白くなってきました。

さて今回は、UNEPと農林水産省のコラボ企画で、今週水曜日に公開される「UNEPあふの環ダイアログ ~サステナブルな社会に向けて~」で、司会と言う大役を頂いた時に

もっとみる