見出し画像

敏感肌とおしゃれと私


ガーリーなナイロンの水玉チュール

艶っとシアーなシルクオーガンジー

ふわふわモヘアのニット

愛してやまない生地と服たち✨

このたび着れなくなりました泣


もう若くないしとか
似合わなくなったからとか
好みが変わったからではありません。

どうにも肌が受けつけなくなったのです。

肌がチクチクザワザワ

コットン、リネン、シルク、レーヨンは大丈夫そう、でもオーガンジーのような硬めの生地はシルクでもだめ、なんかかゆい。

ブランドラベルも首や背中に触れるとチクチクかゆい。

生地端をロック始末したのもまあまあだめ、やっぱりかゆい。

こうなると身につけられる服に限りがあるのです。

でもやっぱりおしゃれはしたい。


長いこと服を作る仕事に携わってきました。
着心地は考えても肌当たりについて深く考えたことはなかった。

自分が敏感肌になってようやく気づいた盲点、もっと本当に優しい服が作りたいなと思うようになりました。

まずは敏感肌の私が心地よくいられる服

肌に優しく人に優しく環境に優しく
地球に優しいすべてと共生出来る服

ナチュラルテイストな服ではない
おしゃれでチャーミングな
着る人を引き立てる服

年齢もトレンドも関係ない
長く一緒にいられる服

たくさんは作らない
目の届く範囲で少しだけ
必要とされる分だけ
一着一着丁寧に作る

これからはそういう仕事がしたいなと思うのです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?