黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー

マーケターの筋トレコミュニティ #マーケティングトレース を運営しています。 日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい。ブランディングテクノロジー(株)執行役員/パンダが好きなので上野の近く在住🐼※発言は個人の見解です
固定されたノート

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。 ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察ス...

生産性をあげるためには、思考に制限をかけること

今日は「思考コントロール」をテーマに書いていきます。 情報が大量に溢れている中で、思考をコントロールする重要性が増してきているように感じます。 仕事に集中しない...

機会損失は知らぬ間に起きるから要注意

今日は機会損失をテーマに書いていきます。 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 これはリクルートの創業者、江添さんの言葉として有名です。 個人の仕事...

良いアイデアを創るためのアンテナの張りかた

今日は「アンテナの張りかた」をテーマに書いていきます。 アンテナを張るとは何か? アンテナを張れ! 情報感度を高めろ! といった言葉をよく聞きませんか? 自分は...

斜陽産業は工夫すれば成長産業になる

今日は、「市場の捉え方」をテーマに書いていきます。 マーケティング戦略を考える際に、参入する市場を考えることがあると思います。 みなさん、どうやって参入する市場...

マーケターは独学力を鍛えたい

今日は独学力をテーマに書いていきます。 マーケターは新しい市場、新しいトレンド、新しい顧客…新しいコトに出会うたびに学ぶことが求められます。 独学 =自分で学ぶ...