黒澤 友貴

マーケティングトレース主宰/ブランディングテクノロジー(株)CMO/書いた本:マーケテ…

黒澤 友貴

マーケティングトレース主宰/ブランディングテクノロジー(株)CMO/書いた本:マーケティング思考力トレーニング(フォレスト出版) /趣味:北欧フィールドワーク🇩🇰

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マーケティングトレースのnoteメンバーシップコミュニティです。 マーケティング思考を深めたい、少し違う角度からマーケティングやブランドを捉え直したい、などと考えている方向けのコミュニティです。 ■メンバーシッププランの内容 1. マーケティング思考力トレーニングnote(月額800円)の過去記事を全て読むことができます。 2. マーケティングやブランディングのプロジェクトの裏側や、プロジェクトでの学びを発信 3. イベントや他メディアへの寄稿記事などの裏話共有 基本は週1回のペース(カジュアル共有はもう少し頻度高く)でマーケティングやブランディングの可能性を探り、実践で活かすヒントを共有していきます。

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    マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブランディングに関するニュースの深掘り ③マーケティングやブランディングの実践におけるヒント ④企画しているプロジェクトの裏側 [マガジンとメンバーシッププランの違い] ■マガジン ・月800円 ・登録日以降の有料note閲覧可能 ■メンバーシッププラン ・月1,500円 ・全有料note記事が閲覧可能 ・Slackでメンバーシップ登録者同士のコミュニケーション可能 ・限定イベントに参加可能 過去記事を全て読みたい+イベント参加などコミュニティ内での交流を希望される方はメンバーシッププランに入っていただくことがお勧めです。 https://note.com/tomokikurosawa/membership

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    #マーケティングのタグがついた記事を中心に、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。

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    マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情報や、関連情報を共有しております。 https://www.facebook.com/groups/170199097028005/

最近の記事

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マーケティングにシステム思考の考え方を持ち込む実験

態度変容モデル、ナーチャリング、刈り取り… 全ての言葉が、あまり好きではない。 なぜ顧客を"都合良く"動かす発想になってしまうのだろう? この問いに答えるために、最近はシステム思考を学んでいます。 マーケティングをフローではなくシステムで考える可能性を探っていることを今月のnoteでも書きました。 さらに試行錯誤をする中で見えてきたことがあるので、皆さんと共有ができればと思います。 最初に:システム思考とは?最初に言葉の認識だけ合わせをさせてください。 システム思

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    • 感覚的に顧客獲得チャネルを選ばないために「ブルズアイ・フレームワーク」のススメ

      マーケティングの仕事において、頻繁に聞かれる質問の一つ。 この問いに答えるための手助けとなる考え方を紹介できればと思います。 こちらのツイートに紐づく内容です。 ポイントは、 1. 顧客獲得チャネルを一覧で見える化する 2. 各チャネルの優先度と目的を視覚的にわかりやすく整理する この2つです。 Notion管理の背景にある考え方も含めて、解説していきます。 参考書籍:トラクション スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル顧客獲得チャネルの優先度を決める上では、こ

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      • ファーウェイは、なぜ米国の制裁を受けながらも成長できているのか?

        ファーウェイの売上、利益推移を確認すると、 え、こんなに早く回復しているの? そもそも、過去10年でこんなに成長し続けているの? と驚きました。 独自のビジネスエコシステムを設計成長の中身をみると、さらに驚きです。 ファーウェイは、米国の制裁で一時的に業績を落としたものの、ビジネスモデルやサービスは逆に大きく進化させています。 ここら辺、日本企業がやりたかったことですよね… 1. 独自OS開発からエコシステム設計 自社独自のHarmonyOSと取り巻くエコシステム設

        • マーケターはDE&Iにどのように向き合うべきか?

          耳にすることが増えてきた言葉「DE&I(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)」 最近は、ブランドコミュニケーションにDE&Iの概念を正しく理解して、伝えていくことが求められてきていると感じています。 評価される広告表現とDE&Iの事例世界で評価される広告は、「DE&I(Diversity, equity, and inclusion)」の価値観を反映しているものが増えてきています。 例えば、 Appleのショートフィルム「The Greatest」 App

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        • 【読書会の告知】2月15日(木)20時半~「スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険」

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          chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

          RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」がものすごい成長していることを知りました。 会員数は55万人(2023年5月15日時点)。「年商200億円規模」(5月の決算説明会より)を稼ぎ出すビジネスに急成長していました。 年内には、エニタイムフィットネスやカーブスなどの先行プレイヤーを追い抜き予測も出ています。 急拡大する事業の裏側にあるマーケティング戦略のポイントを整理してみると学びが多かったです…

          chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

          大切な企画アイデアを「反対勢力」に潰されないために

          なんで、自分がめちゃくちゃ面白いと感じた企画・アイデアが組織につぶされないといけないのか… この悩みはアイデアや企画を考えるのが好きな人であれば、一度は感じたことがあるのではないでしょうか? 受け入れてもらえずに悔しい… そして、悔しさを感じて次にとる行動が、 ・もっとアイデアを面白くしよう ・もっと面白さを伝える工夫をしよう だと思います… しかし、この発想の根底が間違っていることを気づかせてくれる本に出会いました。 「変化を嫌う人」を動かすこの本の内容を簡単にま

          大切な企画アイデアを「反対勢力」に潰されないために

          戦略を、実行できる組織、できない組織。

          マーケティングの一番の難しさは、組織を動かすこと。 戦略を描くことより、戦略を浸透させることが難しい。 成長している組織は、社内マーケティング(インターナルマーケティングと呼ばれるもの)が上手だと感じています。 その典型例がメルカリです。 戦略が実行できる組織とできない組織の違いは何なのか… ということを考えている中で、ドンピシャな書籍を発見しました。 (タイトルがそのまま!) この書籍の中で、実行力を高めるためには4つの規律をつくることが推奨されています。 図解

          戦略を、実行できる組織、できない組織。

          個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法-

          最近、組織の中で「個人SNS活用」を推奨する動きが当たり前になってきていますね。 環境が変わっているので、当たり前と言えば当たり前の変化ですよね。 個人SNS運用は、リスクではなく「必要だからやるべきこと」に変わってきています。 よくいただく質問このようなご質問頂く機会も増えてきたので、個人におけるSNS運用ポイントをまとめました。 個人SNS運用で成果を出すために「発信の量」と「発信の質」の2つをコントロールするをテーマに解説していきます。 1. 何よりも「量」が

          個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法-

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          ブランドが文化をつくるとは何なのか?

          メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会をしてきました。 こちらが直近の読書会で読んできた本4冊です。 文化という捉えることが難しいものを、 概念→事例→方法論→概念と往復しながら考えてきました。 コミュニティ内での議論を踏まえて、ブランドが文化をつくるとは何か?を図解してみました。 人々の生活の行動様式に根付き、生活の豊かさを支えるブランドになることを「文化優位の戦略」と定義していきたいなと考えています。

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          ブランドが文化をつくるとは何なのか?

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          ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた

          話題になっているユニクロ本を読みました。 あまりにも面白くて一気に読んでしまったのですが、さらに学びを深めるために… 改めてユニクロ・ファーストリテイリングのマーケティングトレースをしてみました。 印象に残ったのが、柳井社長が「既存の洋服にはないユニクロならではの、日本ならではの新しい価値観とは何か?」という禅門答を繰り返す中で、有名な「LIFEWEAR」のコンセプトをつくりあげたこと。 柳井社長がクリエイターを巻き込み、現場で試行錯誤しながらつくりあげてきたプロセス

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          ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた

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          マーケターがリサーチと向き合う態度のまとめ

          マーケター育成やマーケティング組織づくりに携わる立場として、マーケティングリサーチと向き合う態度についてまとめてみました。

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          マーケターがリサーチと向き合う態度のまとめ

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          生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する

          マーケティングの仕事における生成AI活用について試行錯誤してきた1年を振り返ってみて一番変わったのは、顧客体験の描き方だと思っています。 特に「カスタマージャーニーマップをつくる仕事」は、ガラッと変わりました。 カスタマージャーニーマップはリアリティが足りなかった今までカスタマージャーニーマップを描いていて感じてたのは、リアリティが足りない…という課題でした。 もっとリアルな顧客シーンを描かないと、 ・チーム内の議論も盛り上がらない ・顧客体験イメージの共通認識が合わな

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          生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する

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          顧客を理解するために「パラドックス感情」と向き合うこと

          マーケティングの仕事において、顧客の行動や心理を深く理解するためには、顧客が抱える矛盾・パラドックスに注目することが重要だと最近考えています。 改めて読み返している本が「パラドックス思考」です。 人間の行動は常に合理的で一貫しているわけではないです。 対立する感情や欲求の間で揺れ動き、モヤモヤを抱えている。(自分に置き換えればよくわかる) この 人の矛盾した行動(パラドックス)に注目する ことが、とくにユーザーリサーチや、その後のペルソナ・カスタマージャーニーなどをつ

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          顧客を理解するために「パラドックス感情」と向き合うこと

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          無印良品の生みの親、堤清二さんから学ぶ市場と文化のつくり方

          最近読んで面白かった本が、「セゾン 堤清二が見た未来」です。 ・新しい市場・文化をつくるとは何か? ・マーケティングの仕事における文化との向き合い方とは何か? といったことを考えながら読んでいました。 堤清二さんって何者?堤清二さんは、セゾングループの代表として1980年代から2000年代前半にかけて、日本の経済・文化の基盤を築いた人。 実業家でありながら、小説家・詩人としての活動もしていて、 ・経済成長 ・文化的な成熟 のバランスを如何に保つかを考え抜いていた人です。

          無印良品の生みの親、堤清二さんから学ぶ市場と文化のつくり方

          ニュースは古い記事から読むことでマーケティング思考を磨く

          マーケティング思考を磨く情報インプット方法を考える上で、参考になった書籍を1冊あげるとしたら「逆・タイムマシン経営論」です。 マーケティングセンスとは何かを考えると、 時代の中で変わること、変わらないこと を見極める力であり、その力は新聞や雑誌の読み方を変えるだけで身につけられることを教えてもらいました。 歴史から学ぶとは何か?マーケティングに限らずビジネス全般で「歴史から学ぼう」とよく言われます。 この歴史から学ぶことをマーケティングの仕事に置き換えると何かを整理して

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          マーケティングのプロセス設計について

          最近改めて読んでいる本が エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」です。 本を読みながらマーケティング戦略を考える「プロセス」を考え直しています。 プロセスに正しさを求めすぎても良くないと考えつつ、 チームで自分たちらしく、かつ目的にあったマーケティングとの向き合い方 をもっていることの大切さを日々感じています。 書籍で紹介されているこの2つのプロセスを比較しながら、どのシーン・目的で使い分けるべきなのかを考え中です。 1. コーゼーション 管理し

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          ディズニーのシナジーマップから学ぶ「持続的に儲けを生む仕組み」

          少し前に、ディズニーのシナジーマップが戦略を考える上で参考になるとTwitterで盛り上がっていました。 ディズニーのシナジーマップとは、1957年にウォルト・ディズニーが描いた戦略図です。 ディズニーの成長と収益化の中心にある事業とコンテンツの関係性が描かれており、確かにすごそう… なのですが、 図の複雑性が高いので読み解き方が分かりませんでした。 え、ここから何を学べるの…? となったので、自分なりに解釈・整理をしてみました。

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          生成AIを活用したマーケティング戦略合宿の企画公開

          戦略をつくる上で最も大事なことは何か? 自分の答えは「時間」です。 戦略がつくれる条件は、優秀な人やツールなどはあまり関係なく、考える時間があるか?だと思っています。 なので、戦略が十分に練れていない理由は、 「忙しいから」 であることが大半だと思っています。 合宿で解決しよう…そのため、自分は「合宿開催」が最も効果的な解決策だと考えています。 とにかく、戦略を考えるためのまとまった時間を確保する が最重要だと思っています。 ここまでは、それはそうだろ… と感

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          生成AIを活用したマーケティング戦略合宿の企画公開

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          フレームワークはシステムマップに分解して考える

          マーケティングの代表的なフレームワーク4P。 最近、このマーケティングミックス4Pをより良く設計する方法を模索していました。 その中でやはり行き着いたのが、システム思考・システムマップのアウトプットでした。 システムマップとは?マーケティングミックスの設計では、各P要素の関係性を読み解くことが戦略の肝だと考えています。 この要素の関係性を読み解くには、システムマップが最適だと感じています。 マーケティングミックス4Pをシステムマップに落として考える マーケティング

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          東北の伝統工芸「こけし」の価値をマーケティング視点で考えてみる

          最近は、こけしの価値に注目しています。 みなさん「こけし」にどのようなイメージをお持ちですか? 自分は、 祖父母の家にあった置き物… のようなイメージでした。 そこまで良いイメージがあったわけではない「こけし」だったのですが、 こけしの名産地である福島県の土湯温泉でプロジェクトに関わっている中で 「こけしの価値はもっと高められるのでは?」 と感じるようになりました。 新・ラグジュアリー視点で捉えるこけしこれから求められるブランドとは何か?を考える上で参考にしているの

          東北の伝統工芸「こけし」の価値をマーケティング視点で考えてみる