マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

603

地方企業ならではの戦略とは何か?

「地方には、たくさんの優良企業が眠っている」

自分が改めて注目しているのが、葉っぱビジネスで有名な株式会社いろどりです。

・山にある葉っぱや花を200軒の農家が全国の料亭などに出荷
・平均年齢 約75歳
・年間売上が約1000万円のおばあちゃんもいる!

地域資源を活かして、事業を立ち上げ、付加価値をつくり出している素晴らしい事例です。

キャンプ用品販売をおこなうスノーピークも、新潟県燕三条

もっとみる
🐼🐼🐼🐼🐼

#2 パンテーン

SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います!

前回のブランディングトレースハーゲンダッツ編を読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

この記事は、マーケティングトレースに興味がある方や、新たなトレース方法で戦略を学びたい方向けに書きました。少しでも参考になれば幸いです。

ブランディング

もっとみる
ありがとうございますッ😊❤️

現代アートが溶け込む「直島」。旅×マーケティングの視点から見てみた

こんにちは、namiokaです。

夫の短期出張で岡山に来ており、平日はリモートワーク、週末は瀬戸内海周辺を旅しています。

今回は、岡山県から船で20分のところにある現代アートの島「直島」について、旅日記とマーケティングの視点をからめて記事を書いてみたいと思います!

現代アートと自然が融合する「直島」

岡山県玉野市の宇野港から南に3kmほどのところにある「直島」。船で約20分、片道大人1人3

もっとみる
スキありがとうございます(*^^)v

Aoyama Flower Marketのマーケティング分析

皆さん普段お花買いますか? 個人的には野に咲いている花の方が好きなんですが、花があると部屋が明るくなるので最近私も買うようになりました。カフェにしても、緑やお花をうまく使ってるところはやっぱり雰囲気があっていいですよね。

母の誕生日に花束を買ったこともあって、花屋のマーケティングってどうなっているんだろうと思い、(株)パークコーポレーションのAoyama Flower Marketのマーケティン

もっとみる
嬉しいです!

#1 ハーゲンダッツ

SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います!

おや?と思ったそこのあなた!
そうです、今回は、マーケティングトレースではないんです。

今回は、ブランディングトレースという新たな分野で取り組んでみた内容をアウトプットするための記事です。マーケティングトレースに興味がある方や、新たなトレース方法で

もっとみる
嬉しいッ🙌ありがとうございます🥰

【イベントレポート】クラウドファンディング業界を理解するための会計×マーケティング分析ポイント

会計クイズとマーケティングトレースとのコラボ勉強会に、FUNDINNOのCMO(最高マーケティング責任者)向井が登壇しました。

クラウドファンディング業界、さらに株式投資型クラウドファンディングを会計とマーケティング両視点で読み解くヒントが盛り沢山のイベントでした!イベント内容を紹介させていただきます!

当日は、たくさんの参加者の皆さんがTwitterでも実況中継していただきました!

当日の

もっとみる
どうもありがとうございます!応援よろしくお願いします!!

No1おむつブランド『パンパース』を#マーケティングトレースしてみた

こんにちは、げんきです。
先日二女が生まれ、昨日から育休を頂戴しています。
子どもの寝かしつけが終わり、余裕ができたところでマーケターの筋トレ、マーケティングトレースを初めてやってみました!

マーケティングトレースとは、企業のマーケティング戦略を分析し、言語化・図解をしながら思考力を鍛えるトレーニングです。
詳しくは、こちらを↓

せっかくなら、自身の一番の興味分野である育児に関連して、おむつの

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

株式会社School Withをマーケティングトレースしました 【POOLOゼミレポート】

皆さん、こんにちは!TABIPPOイベントライターのさっつんです。

今回は、株式会社TABIPPOが運営する「POOLO(ポーロ)」内で開催されたマーケティングゼミDay4についてレポートします。

POOLOのマーケティングゼミとは?

POOLOのマーケティングゼミでは、グローバル化、デジタル化によって変わりつつある新しい時代のマーケティングについて専門的に学びます。

今回はDay4なので

もっとみる
スキ、嬉しいです!グラシアス!

メンズコスメで後発のバルクオムはどのように日本シェアNo.1になったか

今回は、メンズコスメブランドの「BULK HOMME」を分析していきます。

バルクオムの基本情報

・会社名: 株式会社バルクオム
・代表:野口卓也
・設立:2013年
・全体売上:非公開
・企業理念:世界のメンズビューティーをアップデートする
・事業内容:メンズコスメ商品の販売

(引用元)

バルクオムの動きとしてやはり気になるのは、

・2015年に定期モデルの運用を開始。一度商品を気にい

もっとみる
ありがとうございます〜!励みになります!!^ ^

【マーケティングトレース】吉田朱里ちゃんプロデュースのコスメブランド『BIDOL(ビーアイドル)』を分析してみた

他社のマーケティングを模写する『マーケティングトレース』。
マーケターの筋トレとも呼ばれる、思考を鍛える方法のひとつです。

私も勉強をかね、マケトレにトライしてみました!(2021年3月3日時点)

今回トレースしたのは、元NMB48の1期生である吉田朱里ちゃん(アカリン)がプロデュースしているBIDOLというコスメブランドです。

初マケトレということで、拙く荒い内容になっているかと思いますが

もっとみる
うれしすぎます!