マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

564

マーケティングステートメント作成のススメ

マーケティング戦略が最低限考えられている状態とは?

これはよく頂く質問。

確かにわかりにくいですよね。

フレームワーク分析しても、何が戦略なのかわかりにくいですし・・・

この質問に対する答えはこちら。

下記のマーケティングステートメントを作成してみることをオススメしています。

マーケティングステートメント

この〜の部分を作成してみてください。
これが言語化できてチームで共有できていれ

もっとみる
🐼🐼🐼🐼🐼
58

ベルフェイスで#マーケティングトレース

今回のマーケティングトレースは、オンライン商談ツール「ベルフェイス」です。

今年の2月に52億円の資金調達を実施し、事業拡大のために更にアクセルをかけている「ベルフェイス」。52億円の半分の26億円の使い道は、採用(と人件費)にかけるそうです。

そんな人材への投資の姿勢にも触れながらベルフェイスの強みやこれまでの事業成長要因を分析していきます。

※情報はネット上から取得したものであり、分析内

もっとみる
ありがとうございます〜!励みになります!!^ ^
19

もし私がゴールドジムのマーケティング責任者だったら?

6月からゴールドジムに入会しました。

ゴールドジムをビジネス視点で見ていくと、マーケティングの素晴らしさに衝撃を受けます。ジムの業界の中で圧倒的に商売が上手です。

初心者でも入会し易いように、入会特典として「6回のパーソナルトレーニング+プロテインがその場で飲める」制度やサウナや風呂(店舗による)の設備も揃い、何より器具の待ち時間も少ない。

こんな良いジムだったのか!と入ってから知る事ばかり

もっとみる

美ボディは1日にして成らず。「SOELU」が会員の「継続」にフルコミットさせるには?#マーケティングトレース

意識高い系女子のたしなみといえばヨガですよね^^

ガンジス川のパワーをもらって心と体を整えたり、太陽に向かってお辞儀したりポーズをキメれば中村アンのような美ボディになれると思って、私も大手ホットヨガスタジオに入会しました。

中村ボディにはいまだ道半ばですが、運動不足の解消に一年ほど継続して通っていたところ、コロナで首都圏のスタジオが軒並み閉鎖になってしまいました。

そんなコロナ禍で、自宅でで

もっとみる
わーい!ありがとうございますー ^^
14

レッドブルのマーケティングトレース

はじめに

エナジードリンクといえば名前の上がらないことのないレッドブル。
エナジードリンク市場をここまで拡大させたレッドブルの戦略を分析したいと思います。

基本情報

まずはレッドブルの基本情報をみてみます。

ビジョン・理念は、CMでもおなじみの「翼をさずける」のフレーズ。
また、レッドブルの缶に書いてあるのは、「ココロ、カラダ、みなぎる。」の言葉です。「翼をさずける」のイメージとも相まって

もっとみる
他も是非読んでください!
19

シュミテクトのマーケティング戦略とは?

シュミテクトの#マーケティングトレース

会社名:グラクソ・スミスクライン株式会社
業界:革新的な医薬品、ワクチン、消費者向けヘルスケア製品の研究、開発、製造を行う3つのグローバルビジネス
代表者名:Emma Walmsleyさん
理念・ビジョン:To help people do more, feel better, live longer.
売上高・営業利益:338億ポンド・69億ポンド
(h

もっとみる
ありがとうございます^^
11

UNIQLOのマーケティングトレース【Schooフィードバック追記しました】

先日、Schooでマーケティングトレースの授業を視聴していたら、「次回はユニクロとSHOWROOMについてトレースしてみよう」とお題が決定。

せっかくの機会なのでやってみました。難しかった部分メモに残しておきます。授業後、どんな追記・修正が入れられるか楽しみ。

企業概要

マーケティングトレースシート

書いてみて

①、外部環境分析を後続の分析にあまり活かせなかった。
②、価値競合は他ジャン

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
19

マーケティングトレース#1(マクドナルド)

こんにちは!ヤマグチです!

今一番興味を持っている分野のマーケティング

とにかく最近はマーケティングにまつわる本やYouTube、ブログを読み漁り知識を詰め込んでます。

でもそろそろ気づき始めた・・・

「その知識覚えてるの?」「その知識使えてるの?」

怖くなってきた・・・

その時たまたま見つけた本を手に取りこれだ!と思いましたね

「マーケティング思考力トレーニング」

テーマ企業を決

もっとみる

「徹底的に顧客のイメージを具体化することにこだわる。」nuリノベーションのマーケティングトレース

営業を離れマーケティングに携わるようになり早1年半。

社外の方のお力も借りながらここまで進めてきて一定の成果を残してきたものの、いよいよ自己流では限界が見えてきています…。

何か良い機会はないかと探していたところに見つけたのが、マーケティングトレースでした。

善は急げ。ということで早速マーケティングトレース日常編にチャレンジしました。拙文ですがお許しください。

nuリノベーションについて

もっとみる
ありがとうございます!
14

SPOON /マーケティングトレースnote100本ノック90/100本目

こんにちは!今回はSPOONです。

SPOONのユーザー層は7割がZ世代。そしてSPOONには投げ銭で年間億単位売り上げを出す配信者も存在しています。

リリースの経緯をはじめ、Z世代が投げ銭をする理由やZ世代がSpoonに虜になる理由についてなどを書いてます。

■概要

【企業名・サービス名】
Mykoon Inc(韓国)・SPOON
【リリース】
2016年3月
【ユーザー数】
DL数10

もっとみる
ありがとうございます!100本目指して頑張ります!
11