エビチリ定食に餃子3つ入り頼んで食べていたのに
トイレに駆け込む私に告白してきた人
美味しくなかったのかな
店内綺麗だったな

割れ窓理論とは?意味や事例、経営学や教育で使われている理論とは?

✅「割れ窓理論」とは、窓ガラスが割れている建物をそのまま放置すると誰も注意を払っていないという象徴になり、さらに壊されるという環境犯罪学の理論を言います。

軽犯罪を取り締まることで、犯罪全般を抑制することができる「割れ窓理論」は実際に、犯罪が多発するニューヨーク市で実施されており、大幅に犯罪が減少したと言われています。

人の習慣にも当てはまるのでしっかり理解していきましょう。

この記事では、

もっとみる

平凡な日常が非凡を作る!やる気が満ちてくる“凡事徹底”のススメ

僕が毎日大事にしている言葉の一つに、【凡事徹底】という言葉があります。
凡事徹底とは、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないという意味です。
「鳴らす音、歌う声には、あなたの普段の生活、普段の性格が全て出てくるんだよ」と言った方がいましたが、本当にそう。
日頃から、何を当たり前とし、何を極めていくかを考えながら過ごすのは、他人から一歩突き抜けるのに必要な要素なのです。
さあ、皆さんの凡事は一体

もっとみる

手洗いで思う

会社の建物から外に出る時に、カードをかざすと扉が開くようになっているのだが、たまに開かないことがある。私の背が低いから、扉が反応しないのだろうか。カードをかざしているのに…とも思うが、その可能性は否定できない。なぜならば、いわゆる自動ドアがなかなか反応せずに、その前で立ち往生してしまうことが、何度かあったからだ。

 さすがにここ最近はそういうことも無くなってきた。自動ドアの性能がアップしてきたに

もっとみる
励みになります。ありがとうございますm(__)m
1

尿道エチケット

わが家では、カミさんにトイレでの立ちションを禁止されましたが、、

小生ルーティーンでは、トイレに座った瞬間にトイレットペーパーを手に取ってしまうのです。

オシッコを済ませると使い道の無いペーパーが、、、

最近ではこのペーパーで尿道をチョンと拭いております。

日の落ちる方に尿している 種田山頭火
14

空中トイレ

18世紀の終わりに描かれた「御天守方御間内之図[おてんしゅかたおんまないのず]」には、熊本城の天守に石垣から飛び出すように2つの雪隠(せっちん)が描かれていたようですね。

ただし、天守は実用目的で作られていませんでしたから、この2つの「トイレ」からの汚物の行方については深く考えなくてもいいようですがね(笑)。

1960(昭和35)年に天守閣が再建された際、東側の1か所だけが復元されたのですが、

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
10

クルーズ船の調査結果から推察される"ファクターX"の正体 ~なぜ、日本の死亡率が低いのか

日本の死亡率の低さの謎 "ファクターX"

WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は5月25日、緊急事態宣言が全国で解除された日本の新型コロナウイルス対策について「成功している」と評価しました。日本の感染者数や死者数が欧米主要国に比べて、非常に低いレベルにとどまっていることに対し、海外からも注目が集まっています。

なぜ、欧米と比べて日本の死亡率が低いのか。"ファクターX"と呼ばれるその要因は何

もっとみる
スキ、ありがとうございまする。m(_ _)m
2

非接触革命、誰が起こす?

USJのいう「大阪コロナ追跡システム」とは一体どういうものなんでしょう。なぜか、少し、不安。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。

最近、外でトイレに行くと、ドアを開けるとき、躊躇してしまうんですよね。ドアノブとかって、なかなか触れないですよね。

私が潔癖症気味だからか、新型コロナ以前から「触る」ということには抵抗がありました。

今回、その傾向が加速した形ですね。

今後「非接触

もっとみる

6/1 02

こんばんは

今回は私の大好きな
村上龍さんの作品の事を
僭越ながら
一生懸命話してみようと思います

さて
猫かぶりfeat.半袖半ズボンタイムは
このくらいにして

村上龍さんのことは
正直あんまり知りません
なので
トイレでもしながら
読んでくれればいいと思います

もち
溺愛してるほどでも
毎日単行本を持ち歩いても
村上龍Tシャツを着て寝たりもしません

でも彼の物語が好きで
家中

もっとみる

「誰かがやってくれるだろう」

「リンゲルマン効果」という言葉をご存じでしょうか。
集団で作業をすると、メンバーが増えるほど一人当たりの貢献度は減る、という現象です。
リンゲルマン先生が綱引きの実験をしました。綱のけん引力を測定したところ、1人だけで綱を引いた時の力を100%とすると、2人で引っ張ると1人当たり93%、5人では70%、8人では半分になってしまうことが分かりました。

集団になるとみんな、「自分が頑張らなくても誰か

もっとみる