君がくれた勇気は億千万 ーーにじさんじと「共に創る」思い出と喪の作業/孤独な二次創…

※この記事には、暗い(けれども語り継ぐことの大事な)事件の話が含まれます。読まれる際はよく注意されてください。また、私も視聴体験には限界があるため、ここで言及できるライバーや作品は、どうしても実際見た範囲に限定されます。ご了承ください。また、ネタバレ多し、解釈の余地を残すための空…

【最先端】遊びながらプログラミングを勉強できる斬新なゲームのご紹介!

はじめてゲームプログラミング 紹介映像 https://youtu.be/N9SvKfrmwUw 簡単なプログラムなら作れる平成生まれのnote主ですが、このゲームにはついていけそうにありません。 どっちかというとスマホアプリを作るswiftやアンドロイドスタジオのような感じなんでしょうか。 note主はドラクエをするだけ…

ゲームレビュー『星のカービィ 夢の泉の物語』(1993)初心者にもマニアにも

ゲームはマニアだけのもの?ゲームの代名詞と言えば、 『マリオ』シリーズでおなじみ、 画面が横にスクロールするタイプの アクションゲームです。 今はもっと多くの ジャンルのゲームがあって、 3D空間を自由に動き回るゲームが 生まれた時からあった、 という世代の方も多いことでしょう。 ’90年…

ゼルダ無双 厄災の黙示録 DLC第一弾『古代の鼓動』配信

というわけで新しいDLCが配信されました‼️ EXなんちゃらとついて試練やらクエストやらが追加されてますね。 そのクエスト限定報酬でさらなる強化や武器が手に入るようです。 ちょっとしたかんじでは一部分異なる動きや攻撃スタイルを行う敵が追加されて、楽しめそう! これからゆるーくやって…

【デザイナーインタビュー】SaaSスタートアップデザイナーの働き方

こんにちは!スマートラウンドの杉山です。 スマートラウンドでは、起業家と投資家のためのファイナンス・マネジメント・プラットフォームを提供しています。 今回は、デザイナーとして今年3月に入社した上垣亜衣さんへのインタビューです。デザイナーとしてのキャリアから、スタートアップ初期のデザ…

ソシャゲ商法より悪質な隠蔽企業任天堂のスイッチ商法

最早、任天堂商法はソシャゲ以下の悪徳商法で、任天堂に限らず既存のゲーム業界は ステマ・悪徳商法で腐敗しきってる。 Wii以前は64時代から任天堂の大ファンで山内社長時代は本当に情熱も感じられたし 内部批判も盛んで、企業としても良心的で健全な企業だった。 ところが自分はWiiの時期に任天堂…

Nintendo Direct in E3 2021

先日公開された最新の「Nintendo Direct」では、様々な新作ソフトの情報が発表になりました。 気になったソフトのことをいくつか備忘録的に書いておこうと思います。 メトロイド ドレッド2Dメトロイドの新作です。 10月発売予定とのこと。 シリーズも買ったり買わなかったりなので迷い中です。 メト…

面談力 - うまくいかないのは誰のせい?

突然ですが、「ほぼ日」が好きです。 スマホが普及するずっと前からブログとして配信されてきた、糸井重里氏による「ほぼ日刊イトイ新聞」のことです。 ほぼ日刊と言いながらも、一日も休んだことがないので実は完全な日刊なのですよね。 相当早くからサイトのファンであったので、もちろん手帳もほ…

ニンダイの事であれこれ言ってみる

スマブラSP・なんかスマブラっぽい背景→ん?あれ?ゼルダが最初??→やっぱりスマブラやんけw ・ごめん、お前誰。戦闘スタイルからしてストリートファイター系の人?→鉄拳だった。 ・この人の趣味怖い((((;゜Д゜))) ・逆境強化型っぽい? ・ステージはKOFスタジアムに似てる感じがする。 ・ス…

ニンテンドーダイレクト2021から学ぶこと

深夜の時間帯で行われた『ニンテンドーダイレクト』 任天堂が今後発売するソフトに関する情報を届けるものです。 開発途中のものや今まで発表していなかった作品などゲーム好きにとってワクワクするイベントです。 ニンテンドーダイレクトということであれば不定期で行っていますが、今回はE3という…