見出し画像

【6月期】ファミコン40周年記念サイト 見た目は2Dでも僕らの脳内にはオープンワールドが広がっていた

6月もそろそろ下旬です。にも関わらず、関東地方は未だ梅雨入りしておりません。気温だけはどんどん上がってきていて、最高気温30℃を超える日が珍しくなくなってきました。このまま夏に突入……は、しないでしょうね。

雨が少ないことは個人的には良いのですが、梅雨入りが遅れるとその分梅雨明けも後ろ倒しになるのが困ったところですね。

夏、好きなんですよ。あのアホみたいな暑さも引っくるめて。7月のほとんどが雨で終わってしまう、なんてことだけは無いといいなと思う今日この頃です。


それはともかくとして……今月もやってきましたね。「ファミコン40周年記念サイト」振り返りです。もう来月にはいよいよ1年経ちますので、そろそろフィナーレが見えてきました。そう考えると少し寂しいのですが、任天堂が1年かけてやってきてくれたことに最後までしっかり付き合っていきたいと思います。

それでは、いきましょう。



ファミコン国民投票【2024年6月期】

「〇〇のジャンルといえばこのゲーム?」といった内容の投票が増えてきましたね。「あれ?これまだ聞いてなかったっけ?」というようなものもあり、またちょっとレアなゲーム名を目にするきっかけにもなったひと月だったと思います。

第43回「おかあさん」といえば?(投票期間:5/9~5/15)

  1. MOTHER

  2. ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

  3. 東方見文録

「母の日」にちなんだ投票ですね。

1位の「MOTHER」は言わずもがなとして……ランク入りしているゲームの中には「なんでこれがおかあさん?」と思ってしまうものも多いですね。プレイしたことの無いものもけっこうあります。

「東方見聞録」。うーん……。タイトルは聞いたことあるんですけどね。「おかあさん」を連想するような内容なのでしょうか。こちら、知っている人がいたらぜひ教えてほしいですね。

第43回「おかあさん」といえば?


第44回「レースゲーム」といえば?(投票期間:5/16~5/22)

  1. F1 レース

  2. エキサイトバイク

  3. ファミコン グランプリ F1レース

今のように3Dで物を表現することができなかった時代、レースゲームの見せ方はかなり苦肉の策のようなテクニックが多分に使用されていました。

それでも僕たちはそこに奥行きのある空間を見ていたのです。

レースゲームはこの頃でも充分に楽しめるものでしたね。

第44回「レースゲーム」といえば?


第45回「黄色いカセット」といえば?(投票期間:5/23~5/29)

  1. スーパーマリオブラザーズ

  2. ロードランナー

  3. ピンボール

「黒いカセット」と同じくらい「黄色いカセット」も多かったような印象があります。それはおそらく「初代マリオ」も含めて「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの大ヒットがあったからだとは思うのですが。

ちょっと意外だったのが「シティコネクション」。これ、黄色だったんですね。なんとな~くなんですけど、水色?とかオレンジ?とかそんな感じのイメージを持っていました。子供の頃に持った印象とは不思議なものです。

第45回「黄色いカセット」といえば?


第46回「RPG」といえば?(投票期間:5/30~6/5)

  1. ドラゴンクエスト

  2. ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

  3. 頭脳戦艦ガル

まぁこの投票なら「ドラクエ」と「FF」の2強になる……と思いきや、なんと3位に入ったのが「頭脳戦艦ガル」(笑)。いや、これ……ねぇ。シューティングなんですよ、本当は

ただ、売る側が「これはRPGです」と謳ったものだから。箱にもカセットにも「RPG」としっかり書かれてるんですよね。ネタのように語り継がれているこのゲームのジャンルですが、ここで“来た”かぁ~(笑)。

意外だったのが「ゼルダの伝説」。これ、もっと上位だと思ったんですけど……あまりRPGのような印象が無いんでしょうかね。

第46回「RPG」といえば?


第47回「ロボット」といえば?(投票期間:6/6~6/12)

  1. ジャイロセット

  2. ジョイメカファイト

  3. トランスフォーマー コンボイの謎

1位の「ジャイロセット」と5位の「ブロックセット」。「あ、そういうのもアリですか」という感じですね。

最近ちょっと新作が出ていないため影をひそめている「スーパーロボット大戦」ですが、実はファミコンの頃にスタートした息の長いシリーズなんですよね。ソシャゲだけでなく、ビシッとした新作をまた出してほしいものです。

第47回「ロボット」といえば?


コバヤシ玩具店【※先月で終了】

ご存じの通り、コバヤシ玩具店は先月で最終回を迎えてしまいました。


ファミコン全国一斉クイズ【2024年6月期】

6月頭に行われた「ファミコン全国一斉クイズ」。ざっとSNSを見た感じですが、みんなの平均点は60~70点くらいでしょうか。

そしてなんと、ここまで全てのクイズに参加し続けている方もいらっしゃるようです。必ず日曜に行われているとはいえ、なかなかできることではありませんよ。ぜひ最後まで走り抜けてください。

次回は7月7日(日)、七夕の夜に開催予定です。


さて、今回はこんなところです。次回でとうとう最終回!になる予定。

そしてここで今週新しいニュースが入ってきたので紹介しておきます。

ファミコン40周年を記念した雑誌「ファミコン四十年生」が小学館から7月1日頃に発売予定だそうです。

付録は“紙製のファミコン”。インタビューに答えてくれているのは、ファミコンに関わる最も著名なあの人たち。とくれば、これは買わずにはいられません。

はっきりとした発売日が決まっていないのがまたもどかしい!とにかく要チェック!ですね。


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?