東洋経済の本

東京・日本橋の出版社、東洋経済新報社です。東洋経済が出版する、ビジネスに役立つ本や、経済・投資の本、人生を豊かにする本をお届けします。
    • 経済メディアはなぜ精神医療を追いかけたのか。

      東洋経済の記者が、精神医療の現状を取材した『ルポ・収容所列島』。 この本の執筆は、閉鎖病棟からの退院を望む1通の手紙をきっかけに始まりました。 経済メディアである東洋経済がなぜ精神医療を取り上げたのか。 私たちの想いが少しでも伝われば嬉しいです。

    • 私たちのライフ・シフト

      人生100年時代、私たち日本人はキャリアをどう”マルチステージ化”していくべきでしょうか。 ここでは、実際に1歩を踏み出した人たちの「ライフシフト」をご紹介します。

もう雑談で悩まない!すぐに実践可能な50のルールを解説『世界最高の雑談力』

こんにちは。今回は、「雑談・会話」の全ノウハウを1冊で完全解説した『世界最高の雑談力』をピックアップします。 本書では、一生会話に困らない「超簡単50のルール」を…

東洋経済の本
10時間前

会社四季報の読解術を伝授!『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』

こんにちは。今回は、会社四季報を30年以上にわたり編集・執筆してきた元編集長がまとめた『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』をご…

この1冊で人脈のつくり方が学べる!人見知りを克服する「人的ネットワーク」づくりの教科書

今回は、『「人的ネットワーク」づくりの教科書』をピックアップします。 ビジネスにおいて、また人生において、「人的ネットワーク(人脈)」は極めて重要な要素です。一…

東洋経済の本
2週間前

この1冊で論理思考のすべてがわかる!東大生も感動した「伝説の論理思考」講座

今回は、『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』をピックアップします。 ビジネスでもプライべートでも、「論理思考」が必要とされる場面は数多くあります…

東洋経済の本
1か月前

「いい子症候群の若者たち」令和の時代、若者に起きている重大異変とは?

今回は、『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』をピックアップします。 「最近の若者は…」は、いつの時代も定番フレーズ。もちろん時代とともに、少しずつ若者たちの…

東洋経済の本
1か月前

「運のいい人」の思考と行動を科学的に検証!『セレンディピティ』

こんにちは。今回は『セレンディピティ』をピックアップします。 「なぜ、あの人には幸運が多く訪れるのか?」膨大な事例をもとに「運のいい人」の思考と行動を科学的に検…

東洋経済の本
2か月前