見出し画像

知らなきゃハドソン~札幌に一大ゲームメーカーがあった時代~(4)ファミコンへの参入

※2019年11月3日に書いた記事に
 加筆修正をしたものです。

前回の記事では札幌にハドソンのような
ゲームメーカーが生まれた、
その背景について書きました。

‘78年からパソコンのゲームを
手掛けるようになったハドソンでしたが、
当時はパソコン自体が一般に
普及している時代でもありません。

ましてやハドソンが携わっていたのが、
シャープのパソコンというのもあって、
メジャーだった NEC の PC-8000シリーズには
ソフトの供給をしていませんでした。

よって、ハドソンを知るのはごく限られた
一部のパソコンユーザーだったのです。

そんなハドソンの転機となったのは
‘83年に任天堂からファミコンが
発売されたことでした。

ファミリーコンピュータ('83)
Wikipedia より引用)

シャープのパソコンに関わっていたハドソン、
ゲーム&ウオッチに
シャープの液晶を使っていた任天堂、

そんな繋がりからシャープの仲介を受けて
ハドソンは任天堂と結びつきます。

任天堂、シャープ、ハドソンの3社共同で
ファミコン独自のベーシック言語を
手掛けたのです。

ファミリーベーシック('84)は
周辺機器としても発売。
ユーザーがプログラムを組むことができた
Wikipedia より引用)

‘84年7月にファミコン用ソフト
『ナッツ&ミルク』を発売したのを皮切りに
パソコンからファミコンのソフトメーカーへと
活動をシフトしていくことになります。

『ナッツ&ミルク』('84)
かわいらしいグラフィックで
女性層の人気も高かった

ちなみに『ナッツ&ミルク』は、
任天堂以外のメーカーから発売された
(サードパーティーという)
はじめてのソフトでした。

同年の9月にはナムコがアーケードの人気作
『ギャラクシアン』を発売します。

『ギャラクシアン』('84)

こうして、ファミコン初期のソフトのラインナップは
パソコンゲームのノウハウを生かしたハドソン、
アーケードの雄・ナムコの2社の参入によって、
より盤石なものになっていきます。

ちなみに‘84年にファミコンへ参入したのは、
ハドソン、ナムコの2社のみでした。

‘85年以降には参入メーカーが一気に増えますが、
年間に発売できるソフトの本数には
制限がありました。

これは任天堂が他社メーカーの
ソフトの乱発を防ぐことによって、
ソフトの低品質化を防止する意味が
あったそうです。

一説にはアメリカのアタリショックを
意識していたと言われています。

(アタリショック:‘83~’85年/
 ソフトの粗製乱造がユーザー不信を招き、
 アメリカの家庭用ゲーム機市場が崩壊した)

そんな中、ハドソン、ナムコだけは
特別に優遇されており、
他のメーカーよりも多くソフトを
発売することができました。

ハドソンとナムコは任天堂からの
信頼が厚かったということですね。

【参考文献】
ハドソン公式HP https://web.archive.org/web/20001213002800/http://www.hudson.co.jp/index.html
ITmedia ビジネスオンライン「“高橋名人”という社会現象」 https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0903/12/news087.html
『別冊宝島セレクション 僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編』‘05/宝島社

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。