見出し画像

「Nintendo Direct 2024.6.18」が激アツだった話

豊作すぎて中々眠れませんでしたね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

数日前に旅行に出掛けました。
新幹線に初めて(?)乗ったり珍しく少しだけ観光したり温泉に浸かったりと、非常に充実した家族旅行でした。

そんな旅行では、暇な空き時間にはNintendo Switchで遊んでいました。
というのも同様な家族旅行に行った1月、Nintendo Switchの携帯モードの良さを実感できたからでした。
お陰で半年くらいかかりましたが『スーパーマリオRPG』をクリアできましたし、その精神的続編である『マリオストーリー』を始めることができました。

今では『マリオストーリー』をめちゃくちゃ楽しんでいます。
オリジナル版をNINTENDO 64で遊び、Wiiではバーチャルコンソールでも楽しんだ作品です。
大人になった今改めて遊んでも非常に楽しいですし、以前プレイした記憶とこれまでのゲーマーとしての経験を合わせてかなり好調に進めています。
かつてのプレイでは非常に苦戦したボスも、当時は思いもつかないほどの効率的なプレイでサクッと倒したりもしましたね。
我ながら成長を感じます。

僕の中でゲームといえばPlayStation 5でしたが、ここ1ヶ月くらいはNintendo Switchでもよく遊んでいます。
気づけば「Nintendo Switch Online+追加パック」も加入2年目となりましたし、相当な数のゲームを遊べるので時間がいくらあっても足りません。

そんな昨晩、待望のNintendo Directが行われました。
開催予告はまさかの前日。
開始時間は23時と僕の生活リズムからすると遅めでしたが、『マリオストーリー』を進めながら時間を潰し、何とか起きている状態で視聴することができました。
当然寝るのは遅くなりましたが、起きていた甲斐のある激アツなNintendo Directでしたね。

ということで、今回は昨晩行われた「Nintendo Direct 2024.6.18」について。
かなり激アツで久々にワクワクしたラインナップでしたが、特に気になったものについてここで紹介しようと思います。



Nintendo Direct 2024.6.18

マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!

まずは冒頭の『マリオ&ルイージ ブラザーシップ!』です。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズってプレイしたことがないのですが、実はずっと気になっていたタイトルでした。
というのも、現在プレイ中の『マリオストーリー』と同じRPGですし、バトル中のアクションコマンドも同作と似ていたことから注目していました。
ですが、当時はお小遣いも限られていましたし、プレイすることが叶わなかったタイトルです。

今となっては『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』でプレイできるので、いつの日か遊ぼうと思っています

『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』は動画を見て面白そうだと感じたので、『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』で1作目を遊んでから触ってみようと考えています。

ホビット庄の物語 ~指輪物語™の世界から~

『ロード・オブ・ザ・リング』は大好きな作品です。
小学生だった当時映画を観てハマり、原作小説の『指輪物語』も苦戦しながらも読んでラストは大号泣した作品です。
そんな『指輪物語』に登場するホビットとなってスローライフを送るような作品がこのタイトルです。
前々から噂に聞いていて気になっていた作品ですし、これは間違いなく遊ぶと思いますね。

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online 追加タイトル

1年前から加入している『Nintendo Switch Online+追加パック』では、ゲームボーイアドバンスとNINTENDO 64のタイトルが遊べるのが魅力となっています。
今回のダイレクト直後に、当時ゲームボーイアドバンスで遊びまくった作品が追加されました。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』と『メトロイド ゼロミッション』です。

『メトロイド ゼロミッション』
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』

『メトロイド ゼロミッション』は僕にとって初めての『メトロイド』でした。
初代のリメイク作品ですが、攻略本片手にめちゃくちゃ楽しんだのを覚えています。
ハードモードでのクリアも頑張って達成しましたし、やり込んだこともあって非常に思い入れのある作品ですね。

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』もものすごく面白かった作品です。
1つのソフトに2つの『ゼルダ』が収録されているというのは純粋に嬉しかったですし、『神々のトライフォース』の面白さももちろん、マルチプレイの『4つの剣』も中々に楽しかったですね。

それぞれの作品について語るとキリがないのですが、どちらも当時遊んでいたゲームなだけにめちゃくちゃ嬉しかったですね。
ダイレクト直後から遊べるようになったのも最高です。

スーパー マリオパーティ ジャンボリー

『マリオパーティ』シリーズはかなり思い入れのある作品です。
小学生の頃友達と遊びまくりましたし、ゴールデンウィークの時だけ遊びに行った友達の別荘で夜な夜な遊んでいましたね。
つい最近だと昨年の年明け、弟夫婦と正月に『マリオパーティ』で遊びました。
小さい頃からゲームが得意で『マリオパーティ』でも度々1位を取るのが当たり前な僕でしたが、ミニゲームでの勝率が高い割にまさかの最下位という結果に終わりました。
負けず嫌いな性格ではあるのですが、これはこれでめちゃくちゃ面白かったですね。

そんな『マリオパーティ』シリーズ最新作が発表されました。
特にコメントすることはありませんが、すごく面白そうです。
パーティーゲームとして楽しめそうですし、今時な大人数バトロワ的なモードもありますし、そもそも『マリオパーティ』と聞いただけでワクワクする人間なので楽しみで仕方ありません。

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

今回のNintendo Directでは、『ゼルダの伝説』に関して何かしらの移植作品が登場すると予想されていました。
僕も何となくそんな気がしていたのですが、発表されたのは『夢をみる島』のようなグラフィックの『ゼルダの伝説』の新作でした。
予想外すぎて驚きました。
しかも主人公はゼルダ姫です。
ついにゼルダによる真の『ゼルダの伝説』が始まるのです。

見下ろし視点による『2Dゼルダ』の新作となっていますが、クラフト的な要素があったり、自由度もかなり高かったりと、これまでとは違う『ゼルダの伝説』となっています。
『ブレス オブ ザ ワイルド』的な遊びができそうですし、これは期待が高まりますね。
グラフィックは『夢をみる島』のリメイクに近いですし、フィールドは『神々のトライフォース』と同じっぽいので、もしかすると最初の印象通り『夢をみる島』の続編かもしれません。

メトロイドプライム4 ビヨンド

今回のNintendo Direct最後にして最大の発表が『メトロイドプライム4 ビヨンド』です。
開発に遅れが生じているとの発表から何年も経ちましたが、遂に続報が登場しました。
『メトロイドプライム』シリーズは僕が初めてプレイしたFPSですし、どの作品もダークな雰囲気と、主人公のサムスの視点による臨場感が素晴らしくて最高の作品でした。
ただ昨年1作目のリマスター作品が登場しましたが、次にどこに行けばいいのか分からず、序盤にして詰んでいます。

そんな中発表された『メトロイドプライム4 ビヨンド』。
「コスモ歴」の時点で気づきましたが、めちゃくちゃテンション上がりましたね。
改めてトレーラーを見返したら鳥肌が止まらなくなりましたし。
これを機に『メトロイドプライム リマスタード』をクリアしておかなければなりませんね。
発売は2025年だそうですが非常に楽しみです。



まとめ

こんな感じで、「Nintendo Direct 2024.6.18」で発表されたタイトルの中で、特に気になったものをまとめてみました。
総じて非常にテンションの上がる激アツなラインナップでしたね。
個人的には『ゼルダ』の新作と『メトロイドプライム4』の発表が最高でした。
興奮のあまり中々寝付けることができなかったですし、夜更かしして良かったと思えるNintendo Directでした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?