システム思考

システム×デザイン思考とはデザイン思考のことである

文部省ウェブサイトでイノベーションに関する資料を検索していたら「イノベーション対話ガイドブック」なる資料を発見した。いささか肯首しかねる記述があったのでここに反論しておきたい。

イノベーション対話ガイドブック

イノベーション対話ガイドブックとは、平成 25 年度文部科学省委託事業として慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科が作成した資料で、アイデア発想のためのワークショップの手

もっとみる

謝れる人・謝れ(ら)ない人

これは賛否両論あると思うのですが、
思いのままにつらつら書こうと思います。

(結構長文になってしまいました。)

教員やってた頃、同僚とかで
明らかにこっちが悪いでしょ!ってときでも
謝らないような人がいたんですね。

まぁ、そういう人って多いと思うんですけど、
特に、教師と生徒って関係になった途端
『悪いのは生徒』という感じを
全力で出す人。。。

これって何パターンか原因があると思ってて。

もっとみる
スキありがとうございます!
22

distance | daily

システム思考の提唱者であるドネラ・メドウズが世界を一つのシステムとして考えよう、という話をする際に、『世界がもし100人の村だったら』という本を例に出しておりましたが、世界はフラットにもならず、世界村にもなりませんでした。どちらかというと魔界村という感じの様相を呈してきておりますが、新年早々どうなってしまうのでしょうか。

インターネット、主に動画サービスとSNSによって世界は狭くなったと言われて

もっとみる
わたしもスキです!
4

誰かのせいにしたところで

何か問題が起きると、誰が悪いんだ?と犯人探しになりやすい。そりゃ誰しも、進んで自分から火の粉をかぶろうなんて思わないし、自分にふりかからない方が嬉しいはずだ。

今日も遭遇したが、うちの組織では、よくこんな場面に遭遇する。他の組織でもよくあると思うが。

「管理職がしっかりマネジメントしてないから僕たちは辛いんだ」
「管理職にしっかり働いてもらわないと困る」
「管理職の力が落ちているから何とかしな

もっとみる

明日使える!デザイン思考×システム思考が身につく「 70デザイン項目」まとめ

知見共有

会社で、業務で培われた知見の体系化に取り組んでいます。

体系化のため、

・業務の細かい議事録を残す
・知見を可視化し、複雑すぎてわかりにくいものを単純化するモデリング手法を考える

ことに挑戦しています。
非常に難しいです。

しかし、
知見の体系化は、必ず人類を平和に導きます。

日頃から、知見蓄積に励むよう、頑張りたい所存です。
ありがとうございます。

HCD-Net関西支部

もっとみる

組織が陥る7つの学習障害とは?

前回の記事に引き続き、ピーター・センゲの「学習する組織」からの学びをまとめます。

今回は組織学習における7つのアンチパターンのお話です。どれも私たちが無意識に陥ってしまう障害であり、改善にはこの障害を認識することが第一歩となります。

①私の仕事は◯◯だから

私たちは学校でも職場でも真面目で忠実であることを良しとされる環境で育っています。そのために「自分が何者であるか」と「職務」を混同してしま

もっとみる

真の変化を創り出す”システム思考”におけるキーメッセージとは?

おはようございます。cokowill副代表の秋元です。
今回は10/6のイベントのレポート第二弾をお届けします!

▼以前のレポートはコチラ
プログラム1)
チームの中にいる「当事者」としてチームと関わるということ
https://note.mu/cokowill/n/n7ba6e6d771d5

6日は新しい学びをどう取り組み、広げるのか?〜チームとしての学校の在り方〜というテーマで、チームとし

もっとみる

「学習する組織」と5つのディシプリンについて

ピーター・センゲの「学習する組織」を読み始めました。今回は序論と第1章の「われに支点を与えよ。さらば片手で世界を動かさん」から自分の理解をまとめてみます。

なぜ組織に学習が必要か?

歴史的にはヘンリー・フォードやビル・ゲイツのように、カリスマと言われるような経営者を持つ企業が世界をリードしていた時代もありました。しかし、現代はVUCA(※)と言われるように、世界はより複雑で変化が早くなっていま

もっとみる

Voicy代表緒方さんが「おがけん」と呼ばれるためには

ご飯をおごってください――――――

Voicyファンラボ1期生のやです。
今回は、Voicy代表緒方さんの知られざるニックネーム「おがけん」呼びが定着しないことについて考察したいと思います。

先に結論を言っておくと、「社員とファンラボの人にご飯をおごりまくれば良い」と思います。

▼背景

ファンラボ1期生になった当初、メンバーのニックネームを決めようという流れになりました。そんな中、緒方さん

もっとみる
(/・ω・)/<どうもありがとうございます
11