中小企業ブランディング

224

個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法…

最近、組織の中で「個人SNS活用」を推奨する動きが当たり前になってきていますね。 働き方の変化 副業やリモートワーク推奨 コミュニケーションのデジ…

地方・中小企業はLINEと上手に付き合えると良いのでは?

LINEの信用スコア融資に関するニュースが出ていて、非常に興味深く読みました。 少し前の記事も読むと、 LINEの信用スコアは500万人が登録しているとの…

サービス業に求められるドライブスルー最適化(DTO)Drive-Through-O…

あらゆるサービスがドライブスルーを取り入れているようです。 飲食店はわかりやすい。 ○飲食店のトレンド ・基本はドライブスルーに強いブランドが…

経営における編集の可能性についての雑感

先週の週末は、メルカリの西丸くんが主宰するインハウスエディターコミュニティのイベントにお邪魔しました。 西丸くんは以前、インクワイアが主催する…

なぜ広告なしで50万人のフォロワーが集まるのか? 「映え」より「なじむ」で熱狂を生む…

VAZ代表の森泰輝が、識者との対談を通じて「SNSマーケティングの真髄」を探っていく連載ブログ「森泰輝のSNS道場」。今回の対談相手は、インスタグラム…

BtoBマーケティングにおけるnoteの活用法と受注まで繋げる秘訣を徹底解説

以前他のnoteでもお話ししたが、私は広告費ゼロで自社のマーケティングを行なっている。 しかもリード獲得の大半が社員のnoteや会社の公式note(pro)…

トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点

今回は、アメリカ生まれのオレンジジュースが有名な「Tropicana(トロピカーナ)」のリブランディングの失敗例をご紹介します。Twitterでバズったのでno…

ONE PIECE×キングコング西野亮廣①〜オンラインサロンの会員数が日本一になっ…

今日は、キングコングの西野さんについて、ONE PIECEを通して解説したいと思います。 西野さんといえば、芸人でありながら、絵本を書いたり、ビジネス…

日本のクラフトビールが終わる日

記事の内容: ● 米国の醸造所の約60%が3ヶ月持たない ● 日本の醸造所の将来も不明 ● 醸造所のコロナ対策と戦略について ● クラフトビールファンと…

ゲームチェンジは内側から起こるのではないか?

日経新聞の「Game Changer」という連載を読むのが最近の楽しみです。 新型コロナウイルスにより、全ての業界でゲームチェンジがおきようとしています。…