マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

ファーウェイは、なぜ米国の制裁を受けながらも成長できているのか?

ファーウェイの売上、利益推移を確認すると、 え、こんなに早く回復しているの? そもそも、過…

黒澤 友貴
3日前
15

ブランドが文化をつくるとは何なのか?

メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会…

黒澤 友貴
4日前
10

ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた

話題になっているユニクロ本を読みました。 あまりにも面白くて一気に読んでしまったのですが…

黒澤 友貴
6日前
12

マーケターがリサーチと向き合う態度のまとめ

マーケター育成やマーケティング組織づくりに携わる立場として、マーケティングリサーチと向き…

黒澤 友貴
10日前
6

生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する

マーケティングの仕事における生成AI活用について試行錯誤してきた1年を振り返ってみて一番変…

黒澤 友貴
10日前
15

顧客を理解するために「パラドックス感情」と向き合うこと

マーケティングの仕事において、顧客の行動や心理を深く理解するためには、顧客が抱える矛盾・…

黒澤 友貴
1か月前
13

マーケティングのプロセス設計について

最近改めて読んでいる本が エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」です。 本を読みながらマーケティング戦略を考える「プロセス」を考え直しています。 プロセスに正しさを求めすぎても良くないと考えつつ、 チームで自分たちらしく、かつ目的にあったマーケティングとの向き合い方 をもっていることの大切さを日々感じています。 書籍で紹介されているこの2つのプロセスを比較しながら、どのシーン・目的で使い分けるべきなのかを考え中です。 1. コーゼーション 管理し

ニュースは古い記事から読むことでマーケティング思考を磨く

マーケティング思考を磨く情報インプット方法を考える上で、参考になった書籍を1冊あげるとし…

黒澤 友貴
1か月前
10

ディズニーのシナジーマップから学ぶ「持続的に儲けを生む仕組み」

少し前に、ディズニーのシナジーマップが戦略を考える上で参考になるとTwitterで盛り上がって…

黒澤 友貴
1か月前
9

生成AIを活用したマーケティング戦略合宿の企画公開

戦略をつくる上で最も大事なことは何か? 自分の答えは「時間」です。 戦略がつくれる条件は…

黒澤 友貴
1か月前
12

フレームワークはシステムマップに分解して考える

マーケティングの代表的なフレームワーク4P。 最近、このマーケティングミックス4Pをより良く…

黒澤 友貴
1か月前
10

自分の常識を捨てるためにフィールドノートの技法を学ぼう

マーケティングリサーチで大切にしたい態度がまとまっている記事を、日経クロストレンドの連載…

黒澤 友貴
2か月前
29

自社資源を再解釈してアイデアやコンセプトをつくる考え方

ジェームス・W・ヤング著「アイデアのつくり方」に書かれている有名な法則です。 アイデアの…

黒澤 友貴
2か月前
5

チキンラーメンのブランディングトレース-「カラー・形・パターンの工夫」が選ばれる続ける理由になる

みんな大好き、国民食と言っても良いであろう「チキンラーメン」 今日は、チキンラーメンには強いブランドとは何かを学ぶ要素が詰まっていることについて書きたいと思います。 最初に、チキンラーメンのブランド構造をトレースした全体像をご紹介します。