【+1】想いを重ねるジュエリー:渥美奈帆 vol.2

皆さま、こんにちは。
「服のかたちをしたメディア」として、様々な社会課題を発信し皆さまと共に課題解決を目指すファッションブランド"coxco(ココ)”です。

この「+1」の企画は、独自のスタイルをお持ちの方に「わたしをつくる+1」をテーマに取材させて頂いたことを発信します。

これまでの「トレンド」を追いかけ大量消費する時代から、自身の「スタイル」を築く価値観にシフトすることが、サスティナビリテ

もっとみる

オーガニックについて勉強中(No.19)

こんにちは、小川綾乃です。

今日は少しぽかぽかして過ごしやすかったですね。早くコロナも落ち着いてほしいところです!こんな時期だからこそ、『健康』であることを日々実感しています。皆さんは何か意識されていますか?

オーガニック、有機、無農薬、エシカル、サスティナブル、、、、、

最近は体にも環境にも良さそう!というワードが増えてきました。知れば知るほど深いので日々勉強中です!

『オーガニック』と

もっとみる

「サスティナブル(持続可能)」なものが「あたりまえ」になる世界の一歩を

株式会社kitafukuです。
現在、IoTデバイス開発と再生紙を活用したプロモーション事業を頑張っています。

今日は「再生紙を活用したプロモーション事業」の話を、なぜやろうと思ったかのきっかけの話から書きたいなと思います。

たくさんのゴミが出ている時代

自分たちが幼いころから環境汚染や地球温暖化はずっと問題としてあがっていて、いつも「このままではやばい」と言われてきたと思います。

そんな

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございます!
8

「持続的な支援」の本質は何か?「売れないエシカル」への挑戦

こんにちは。STANDの宮原和也です。



2019年からお世話になっている経営者の元、ブランドを立ち上げに参画させていただきましたが、その時にテーマである「SDGs(持続可能な開発目標)やサステナブル、エシカル」という言葉を初めて知りました。

その時はまだそこまで認知されていなかったように思いますが、
今では当たり前になってきています。

ただ日本ではまだ、社会貢献に関心がない人のほうが圧倒

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
7

旅先で出逢うもの


スカートになった
繭袋は

旅先で
ひょっこり偶然
出逢ったのでした♪

探しに行こうと
意気込む時より
たぶん
気持ちがオープンだからかな
素敵なものや 出来事が
そちらから
やってきてくれる気がします♪

偶然の出逢いとか
新しい発見とか

旅は いいなぁ♪

贅沢旅行なんかじゃ
なくていいから
また 自由に
旅したいなぁ♪

スキ嬉しいです☺︎ありがとうございます!

自然栽培や有機が美味しい(傾向?にある)わけ⑥

あるものにとっては邪魔な存在でも、あるものにとっては必要な存在であり、本来は邪魔なものなどはいません。

(これは人間社会でも一緒ですよね)

「この虫が邪魔だから農薬で全部殺しましょう」などとやっていると、その虫を必要としている生き物や植物がいなくなり、どんどん多様性が失われます。

一概に、「有機だからいい」とか「有機だから美味しい」とは言えませんが、わざわざ有機認証や自然栽培といったやり方を

もっとみる

自然栽培や有機が美味しい(傾向?にある)わけ⑤

人間も自分の好きなことは誰に言われるでもなく自分で勉強したり、練習したりしてなかなか忘れません。
学校のテストなど、興味のないことは一夜漬けで勉強してもすぐに忘れてしまいます。

人間の脳細胞や体の形成と同じように、野菜も自分にとって必要な栄養を自分で選び、好きなときに摂って、好きな時に成長に使う。

そんな野菜が美味しくなるんだと思います。
野菜を一括りで考え、窒素・リン酸・カリウムの量がどうこ

もっとみる

プラントベースがメインな、我が家のタンパク源No.1は?

お肉を完全に辞めてから、約半年が経過。いまは植物由来のタンパク源をメインに摂っていますが、全く困っていません。

宗教上の理由でベジタリアンが多いマレーシアでは、菜食専門店も多数あります。

ごくたまに魚介類も摂取するので、厳密にいうと「ペスカタリアン」です。認知度が低いので、便宜上ベジタリアンと名乗っています。

我が家が一番多くとっているタンパク源は「豆腐」と「おから」で、時々ここにも書いてい

もっとみる
ありがとうございます!また読みに来てくださいね!
16

ブレイクするのかな?「アップサイクル」

今日スタエフ流し聴きしていたら、「アップサイクル」の話をしている方を発見。自分以外に語る方がいるんだとちょっと嬉しくなりました。
今度ご紹介できたらうれしいなあと思っています。

こんな記事を見つけました。

アップサイクルとは

アップサイクルってなに?
って、思う方にご紹介。

古くなったもの不要だと思うものを捨てずに新しいアイディアやデザインを加えることで別の製品を作る。元の製品としては価値

もっとみる
読んでいただきありがとうございました♪嬉しいです。
4

[番外編]あんみつ売ってた店員さんありがとう~私は仕事に没頭していいんだ~

(今日はカウンセリングでもマインドフルネスでもヨガでもなく、完全に個人的な話です。
ただ、言葉にしておきたくて、書きます。なので、あとでもしかしたら消すかも知れません。)

最近、あんまり調子よくない、とは感じてた。
なんでだろ?前より時間にとてもゆとりがあって、すごく有難いお仕事の話も来て、しかも皆さん、とてもポジティブに関わって下さって、いい感じで進んでいる。
なのに、私は、なぜ、悶々としてる

もっとみる
ありがとうございます!また是非、読んで下さい♪
1