見出し画像

土井あゆみ×冨田愛さん フェムケアトークショーを開催しました

土井あゆみです。
先日、2024年6月22日(土)に、一般社団法人日本フェムケア協会 代表理事 冨田愛さんをお招きし、フェムケアに関するトークショーを開催いたしました。 

冨田愛さんとトークショーを開催

みなさんは、フェムケアをご存知ですか?
フェムケアとは、女性の健康問題に関する言葉で、主にデリケートゾーンに関する商品やサービスのことです。「feminine=女性」と「care=手入れ」を掛け合わせた用語です。

女性の体は良くも悪くも女性ホルモンに大きく左右されています。そのため、生理周期や更年期にも関わりのある、主に2種類のホルモン分泌量が変化し、生理前後に体調が揺らぎやすくなってしまいます。

つまり私たちが普段、季節に合わせて洋服を変えたり、スキンケアのやり方を変えるのと同じように、フェムケアに関しても、ホルモンに応じたセルフケアを行うことが大切になってきます。

またフェムケアを充実させることは、本人にとってはもちろん、社会にとってもメリットにつながります。
昨今は、女性の社会進出が急速に進んでいますが、課題がまだまだ残っているのも現状です。妊娠や出産などの体と生活の大きな変化や、生理や更年期などの体調の変化に関しても、仕事の効率や産後の職場復帰にも影響を与えています。

フェムケアはデリケートゾーンのケアがほとんどですが、女性と男性が平等に働ける環境を作ることも大きな課題として扱われています。
だからこそ正しい知識を身につけて、女性が心からいきいきと活躍できる環境作りの促進にも繋がっています。

トークショーの様子

今回は、一般社団法人日本フェムケア協会 代表理事 冨田愛(トミタアイ)さんとコラボする形でトークショーを行ないました。

・冨田愛さんプロフィール
一般社団法人日本フェムケア協会 代表理事 
バースハーモニー美しが丘助産院 フェムケアセラピスト
2019年まで18年間大手エステサロンに在籍。施術人数は3万人。
女性のフェムケアのお悩みを数多く相談された経緯から、
フェムケア、相談ができるサロンを目指して独立開業。
 
【フェムケアは女性の身体そのもの】だと捉えて、ライフステージに合わせたフェムケアを推奨。
助産院でのフェムケア活動を中心に、
産前、産後の女性を含む500回以上の施術、相談を実施。
また現在は【エアメソッドフェムケア】を考案し、セラピスト育成講座を開催・仲間と共に活動中。

▼冨田愛Instagram
https://www.instagram.com/ai__tomita/
▼一般社団法人日本フェムケア協会 ホームページ
https://air-amour.com/

冨田愛さんとは、プライベートでも仲良くさせていただいており、2人目の子供を出産する際にも、大変お世話になりました。

今回も、ご参加された方とともに私もたくさん学ばせていただき、世間のフェムケアに対する考え方や、社会情勢を踏まえて学生の方でもフェムケアの重要性を感じている人が多いなど、専門家の目線からフェムケアの実態をお話しいただきました。

実際にケア方法を実践しながらのトークショー

当日は、ライフスタイルが変わることに出てくる出産後の生理痛やおりものなど女性特有のお悩みに関して、踏み込んだ内容まで相談が上がり、あっという間の1時間となりました。
また今回は、style table 吉祥寺パルコ店でも取り扱っているフェムケアグッズのメーカー、株式会社リンガホー(https://www.lipjapan.com/)の方をお呼びし、実際にどのように商品を使うと良いのか、どういったまたメーカーさんの思いで製品が作られたのかなども知ることができた機会となりました。

今後もこういった活動が増えて、女性が心からいきいきと活躍できる環境作りがより増えるといいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?