見出し画像

新しく住む前に確認した方がいいこと

できることなら引っ越しや家を購入する前に確認しておいた方がいいことがあります。

それは、

自分がこれから捨てる予定のゴミ捨て場の状態(ゴミの回収日以外の日)を事前にみておくこと。

たかがゴミ捨て場、されどゴミ捨て場。

市役所に行けば、住む予定の場所からゴミ捨て場を教えてくれるはずです。

そして、ゴミの回収日以外の日にゴミ袋が置かれてないかチェックしてください。

私は家を建てる前に、回収されないゴミ袋がある所が近くにあり、ずっと気になっていました。

幸い、その場所は私の利用しているゴミ捨て場とは、隣の地域で違いましたが、4年近く経った今でも、頻回にその場所には回収されないゴミ袋が置かれています。

もし、家の前がゴミ捨て場だったら、結構なストレスです。汚いし、カラスはくるわでいいことは1つもありません。

自治会の組長になって初めて知りましたが、そういうゴミの処理、めちゃくちゃ面倒くさいんですよ。

① ゴミ捨て場に回収されないゴミ袋(分別が全然できてない、規定が違う袋等)を発見

②数日、出した本人が取りにこないか様子を見る

③そのゴミ捨て場の担当の組長から自治会長に連絡

④自治会長から市役所に連絡する

⑤市役所が様子を見てやっと対処してくれる

という流れです。ゴミの回収までに対応に最低2、3週間も掛かります。

こんな誰ともしれないゴミに、なんで神経と時間を使わなあかんねん!

と、日々の生活に余計なストレスが掛かります。

そんなゴミ捨て場は避けたいものです。

ゴミの捨て方で民度が分かると言いますが、納得します。

これから、新しいところに住む方は、ぜひチェックしておいた方がいいですよ。

そして、もし、可能であれば、きちんと管理されているゴミ捨て場のあるところに住むことをおすすめします。

たかがゴミ捨て場、されどゴミ捨て場(何となくもう一回)。



余談
我が子に自治会の組長になったことを伝えると、ちょっとテンションが上がっていました。
どうやら、クレヨンしんちゃんの組長(園長)と勘違いしている…

最後まで、読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?