開業支援セミナー

久々に宅建業開業支援セミナーの一枠の講師をしてきた。

講師なんて呼べるほどのものではないが、ノンフィクションの開業体験談を話している。かれこれ4年ほど前から依頼されているが人前で話すのはいつまでたっても慣れないものだ。

さて、講演でも少し話しをさせていただいているが私のビジネスモデルは「まちづくりをする不動産会社」だ。

簡単に言うと、この業界は地域の魅力をあげることが仕事にもプラスになるので

もっとみる
ありがとうございます!このご縁がいつかプラスになりますように!

運動会

娘の運動会が無事に開催された。

小学校へいくのもなんだか久しぶりだ。

「ご無沙汰してます」

そんな会話をたくさんさせてもらった。やはり直接会うというのも大事だとあらためて認識する。

運動会は短縮して行われたとはいえ、子どもたちの一生懸命の姿勢に胸が熱くなった。

コロナだからといって全て無しにするのではなく、工夫をしながらできる範囲でやっていくことが大切だ。

保護者に関しても入り口付近に

もっとみる
ありがとうございます!あなたのやさしさに救われます!
1

10月号久美浜一区自治会だより_2020年度

事務局長コメント
 はい、どうも皆さんこんにちは! 暖房器具に頼らずいつまで過ごせるか選手権に参加している、事務局長の島貫です。
 今回の自治会だよりはいい写真がいつもより多いので、ぜひゆっくりご覧ください。

◆避難行動計画(タイムライン)策定のための防災ワークショップを実施しています。

 一区内での災害による被害を最小限に抑えれるよう、各区でのタイムライン(いつ・どこへ・どのように避難するか

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も見てください(*‘ω‘ *)

婦人会って。

最近、我が家は将来を見据えて引っ越しを致しまして。
いわゆる町内会というものに入会したんですが、町内会費が意外と安くて驚いたのが最近のハイライト。

ていうか自治会に入らないとごみステーション使えないんですよねうちの市。ゴミ回収って公共サービスじゃないの?

正直どうなんだろうな?と思わなくもない今日この頃。

それはともかく。
先日、我が家に「婦人会の勧誘」が来たらしい。
来たらしいというのも、

もっとみる

町会費詐欺ってあるんか?

今の地区に引っ越して2年がすぎた。
前住んでた場所も嫌いではなかったが、駅の近さやお店の数など総合的に見ても今が快適だ。

引越ししてきたばかりの頃に大家さんが、町会費というものがあって担当の人が集金に来ると言う。当たり前のように言われたが、前住んでたエリアにそんなものはなかったので若干モヤっとしたが、ネットで町会費を払わないと嫌がらせを受けるだの、ゴミ捨て場を利用できないという実例を見たので(あ

もっとみる
うひょー!あざっすあざっす!

鬼滅の刃

話題の「鬼滅の刃」を観てきた。

映画館にいったのはどれくらいぶりだろうか。

MOVIX三郷にて観賞。席は一席ずつ空いており、マスク着用、検温もされ安心してみることができた。

内容は既に漫画で読んでいるので知ってはいるものの期待を裏切らない良さである。笑いあり涙ありであっという間の2時間だった。

煉獄零巻しっかりいただいた。残念ながらパンフレットはすでに完売になってしまっていた。

早速、美

もっとみる
ありがとうございます!あなたのやさしさに救われます!

警察官が諦めモード からの 大救出劇

子供達が用水路にボールを落としてしまった

有刺鉄線と5mほど下の用水路には、鍵がかかっているし

はしごもかかっていなくて、簡単には取れない

まずは、近所の交番に相談へ

すぐさま、若い警察官が駆け付けてくれて

どうしたら取れるか考えてくれるが、どこか諦めモード

2、3分して

警察官『この高さだと無理ですね』

『消防に頼んでも時間がかかると思いますよ』

『管轄の自治会にご自身で明日に

もっとみる
嬉しいです( *´艸`)
4

文藝よしかわ

吉川市の取り組みの一つ【文藝よしかわ】を紹介したい。

市制20周年を記念してはじまったこの事業は今年で第4号。

今年は残念ながら表彰式及びセレモニーは中止になってしまったが、受賞された作品は吉川市のYouTubeチャンネルで映像化されている。

【文藝よしかわ第4号】(小説・随筆部門 最優秀賞)「遡る夕日」

作品をモチーフにした動画。 撮影は全て吉川市内で行われ、市内の情緒的な風景が収録され

もっとみる
ありがとうございます!優しいあなたに幸あれ!

リユース

東埼玉資源環境組合特別職報酬等審議会に出席した。年に一回開催される審議会だ。5市1町で審議する会で私は吉川市を代表し出席している。

この日の審議事項は、
①議会の議員の議員報酬の額について
②非常勤の特別職の報酬の額について
③管理者、理事及び副管理者の給料の額について

人事院勧告に基づき、そして5市一町を比較し慎重審議を行った結果、今回は全て現状維持で据え置くことが適当であるという判断。

もっとみる
ありがとうございます。私もそんなあなたが好きです。

地域課題を地域で解決するための勉強会~地域減災班~

地域課題を地域で解決するための勉強会~地域減災班~が開催された。

現在、防災減災は2班あり、こちらの班は今期初の勉強会だ。今までの振り返りと共に今年度の研究テーマについて話し合った。

研究したいテーマを一部抜粋。

・公園を活用した減災防災(防災ピクニック)
・若い家族が関われる事業
・課題を認識するための訓練
・民生委員と自治会の連携
・要支援者の対応、支え方
・避難できない人の対応
・班

もっとみる
ありがとうございます!マスク2枚!
1